プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FX勉強中のものです。
いま、通貨ペアの特徴やリスクを調べているのですが
いろいろ調べているうちに南アフリカの通貨に興味を持ちました

そこで質問なのですが、
「南アフリカランド/円」レバ3以上でロングは危険ですか?
15円以下で拾ってもダメでしょうか?

通貨の特徴、今後の見通しなど何でも結構です。
また、厳しいご意見、アドバイスも歓迎します。
宜しくお願いします。

余談ですが、
現在は、BRICsやアジアインフラ関連の投信を中心に投資しており
中長期ホールドで、年25%のリターンを目標としています。
しかし、来年以降は、サブプライム問題の長期化、
中国やインドはバブルを警戒した引き締めで政策で
今年ほどの利益は望めないのではないかと予想しています。
そこで、為替のスワップで利益を出せないかと考えました。
リスクについては重々承知していますが、
年25%のリターンは、出来限り達成したいです。

A 回答 (3件)

当面ポジションを長く保有し続けるスタイルは危険かと思います。


スワップ狙い派も少なくなってきているようですし。

南アは下げるときは一気に、上げるときはジワっと、という動きを
しているように思います。

私の場合
ガクッと下がったときにエントリーし
ジワとあがるのを往復ビンタもらいつつも、
スワップもらいながら保有し最大で50pipsくらいで決済。
という方法を繰り返しています。

ただ、サブプライムローンは本当に根が深いようですので、
今後どうなるかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
私が考えているよりも不安定な相場なようですね。
ちょっと、ランドは見送ろうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 14:43

レバレッジよりも、そのポジションを取った時にいくらで


マージンコールされるか?ロスカットされるか?
という事が大事だと思いますよ。

例えば、過去10年で見たとき一番安いのが
2001年12月の9.2円くらい。

17円から9円となれば、8円耐えなければいけませんが
15円なら。6円でいいです。

安い値段で拾えたら、レバレッジは少しあげても大丈夫だと思いますよ。これで計算したら、15円で3倍以上は少し危険な気がします。

自分は、2~2.5倍くらいでもっています。
    • good
    • 0

この質問は、よく出る質問ですね。


だいたい、もらうスワップより為替差損が大きいのではないかというところで決着しています。
それは、どんな通貨にも言えることで、円安と内外金利差が長期に続くのでなければ失敗です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!