プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん始めまして。

現在30歳の♂です。

現在、会社(ゴルフ場)のホームページの更新を行なっており、
最新情報の更新や簡単なイラストを作成しUPしたりしています。

今後、個人経営の飲食店や、商店などのホームページの作成・管理・更新を行い、収入を少しでも得られればと思っています。

現在、知人のお店のHPを作成させてもらえる事になったのですが、
まずは何から始める必要があるのでしょうか?

ドリームウィーバー、イラストレーター、フォトショップは所有しております。ページを作成し、サーバーを借り、乗せるということぐらいしか分かりません。

個人の方の副業としてHP管理を有償にて行なっている方のご意見など戴けると助かります。

あまりに知識に乏しく、質問自体が曖昧なものとなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

yuduchiさん。

はじめまして。
参考になるかどうか解りませんが・・・。

さて、将来は副業として「HP管理を有償で行う」という事(制作も含めて?)を前提に考えていると言うことで、ご質問をしていると想定して回答してよろしいでしょうか?

その場合、第一に契約関係をしっかりしておく事(毎月一定額の保守管理料を戴くのか?そのHPを制作・更新・追加作業等をして何らかの利益が出た場合の成果報酬として保守管理料を戴くか?等)と、HP制作・保守管理でそのクライアントが「何を」望んでいるのかを明確に把握しておく事が非常に重要です。

今回、yuduchiさんの知人のお店のHPを制作するとの事ですが、先ずはその知人は何の目的(単なるお店紹介なのか?そのHPで集客したいのか?そのHPで物販をしたいのか?等)でHPを立ち上げるのかをしっかりヒアリングしてから取り組んで下さい。

勿論、デザインを重要視されているのか?デザインは重要視していないが、
コンテンツ内容を重要視されているのかも重要です。

でないと、知人さんが希望していないトンチンカンなHPを作ってしまう事になって気分を害される事も考えられます。(ちょっと大袈裟ですが)

以上の回答が参考になれば幸いです。
    • 0

個人で副業なら、ホームページを作って終わりではないでしょうか。

時々、写真の差し替え等を行い、その都度手間賃を頂くのが良いと思います。

副業でなく商売になれば、アクセスログを取り、SEO 対策を施し web へのアクセス増やす努力、お店ならお店への集客を促進するような、対策等を店主と相談して、対策すると言う事も考えられますが、そのような対策を行えば手間賃程度の金額ではなくなりますので、店主もそこまでは望まのではと思います。
もしくは、少し制作費用を高めに頂き、更新はお店が人が出来るような仕組み CMS を導入します。

質問の内容が少し不明なため、一般的な事を書いてみました。
    • 0