アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

穴なしの50円硬貨 昭和31年前後
穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
   
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後

東京オリンピックの100円硬貨

沖縄海洋博の100円硬貨

昭和64年の500円硬貨

ギザ10などを所有しているのですが大体の買い取り価格の相場をご存知の方いらっしゃいましたら何でも構いませんので教えて下さい。

状態はどれも使用感のあるもので査定をすれば1番低いランクの状態のものが多いです。

又、仮に売ろうと思った場合はやはり古銭買い取りを行っている質屋のような所に持っていくのが1番高く売れるでしょうか?

その場合、お店によって買い取り価格も変わってくると思うのですが、最寄りの質店を何軒か訪ねるのがベストでしょうか?それとも有名な買い取り店などございますか?

是非是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

特殊なものは分かりませんが、どこかで見た記憶があるので一応・・・。



穴なしの50円硬貨昭和31年前後
昭和30年:53円
31年:52円
32年:55円

穴ありの50円硬貨 昭和41年前後
昭和35年:600円
昭和40年:51円
41年:51円
42年:50円

模様は分かりませんが・・・。
稲穂の模様の100円硬貨 昭和41年前後
昭和39年:150円
40年:101円
41年:101円

鳳凰の模様の100円硬貨 昭和33年前後
昭和32年:104円
33年:102円
34年:101円

昭和64年の500円硬貨
600円

ちなみに高く売れるらしい代物は
昭和62年の50円
8500円相当らしいです。

この回答への補足

補足すみません。m(__)m

具体的にどちらで1、2円プラスして買い取って頂けるかまでは分かりませんよね?店舗名などなど。

又、けっこうな量で質問させて頂きました古銭があるのですがこのまま持っておいても特に価値が付くなどということは考えにくいでしょうか?

かさばりますので両替しようか悩んでおります。度々すみませんがアドバイス頂けますと大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/11/18 17:38
    • good
    • 32
この回答へのお礼

年によって高いものもあるみたいですが平均的に1円程度しかプラスされないものが多いんですね。

昭和62年の50円が8500円相当など驚きです!全く知りませんでした。

この程度でしたらこのまま所有しておいた方がいいかもしれませんね。

お忙しい所ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/11/11 21:44

 こんにちは。


 この種の質問には旧IDのichien時代に何度か答えています。その際同席した中に非常に無責任なことを言っている者がいました。そのようなほとんど可能性が無いことを勧める回答が現れる前に答えておきます。

 ということでお手数ですがこちらの回答を先ずお読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137126
http://odn.okwave.jp/qa137794.html
特に問題なのが下側の2番目の答です。1番で的確な回答があり、ほぼ62年銘の50円の存在は否定さされているにも拘わらず、それでも尚やってみることを勧めている。繰り返しますがこれはミント・セット(説明が付いた台紙付きの特別なセットです)からわざわざばらした物しか存在しません。ですから市中に流通している可能性は限りなくゼロに近いです(本件がそういう主旨の質問でないことは承知していますが念のため)。
 それで私は新たに1と同様の回答をしたのですが、質問者はよほどご執心だったとみえます。それでも探すのならそれこそ銀行で10万単位で両替して、これを延べ何千万、何億になるほどやる必要があるでしょう。それでも駄目だろうとは思います。価値を知らない人がたまたま譲り受けて普通の50円として使ってしまったとか、そんな価値のことには無頓着でとにかく50円として使ってしまったといったことがない限りは起こらないことです。
 
 業者に持って行くと、現在ブームがあるわけでもないですからそれこそ1の回答のようなことになるでしょう。特に数が少なくて珍しいわけではないので価値は期待しない方がいいです。それなら額面とは別の「両替料」として、20円とか30円ということでオークションにでも出品する方が良さそうです。
 造幣局の発行枚数データはこちら。
http://www.mint.go.jp/data/nenmeibetu04.html
ここにある昭和62年50円の数を、他ページの貨幣セット62年銘の合計と比べると上に記した数字の記述が嘘でないことが判ります。

 いっそそんなことなら切符の方が高いものがあるかも。例えばそれほど珍しいわけではないものですがこんなのとか。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d80 …
念のために書いておくと地図式は人気が高いです。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m4 …
こちらはかなり珍しいものですが、それにしても私はこんなには出す気になりません。一番ありふれた金額式(○○から何円区間)などだと50円でも売れないことも多いです。世の中何に価値があるかはなかなか判らないものです。
 長々と恐縮です。

この回答への補足

補足すみません。m(__)m

けっこうな量で質問させて頂きました古銭があるのですがこのまま持っておいても特に価値が付くなどということは考えにくいでしょうか?

かさばりますので両替しようか悩んでおります。度々すみませんがアドバイス頂けますと大変嬉しいです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/11/18 17:43
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんにちは。そうなんですか。特に数が少なくて珍しいわけではないんですね。残念です。

同じものが250円とかで売られていたのでもう少し高く売れるものかと思いました。

同額での両替のような形になってしまいますとオークションでは手数料もかかりますのでかえって損をしてしまいそうですね。

お忙しい所アドバイス下さいまして誠に有難うございました!

お礼日時:2007/11/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!