プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の男です。
学校では毎日朝に本を読む時間が15分あるんですが・・・
今まで全く読まず近くの人と話してました。
でも今度から本を読もうかなァって思い出したんです。

「オール1の落ちこぼれ、教師になる」って本を読んで結構面白かったんで他にも色んな本を読みたいなァって思ったんです。

「ハリーポッター」のような本でもいいですし
「ホームレス中学生」のような本でもOKです。

A 回答 (8件)

「男子のための人生のルール」玉袋筋太郎



大人の女の私が読んでも面白かったですが、本当は質問者さんくらいの年齢の男子向けに書かれた本です。
気が向かれたらどうぞ。

参考URL:http://www.asakusakid.com/item/tama-review.html
    • good
    • 0

 ダレン・シャン著の「ダレン・シャン」は長編ですが、とても読みやすく


ドキドキ感、ワクワク感はハリーポッターにも引けをとりません。
また、訳がちょっと古くて言い回しがくどいかもしれませんが、
トールキンの「指輪物語」も大変面白いです!!!
仲間と色々困難な旅をしながら、指輪を守って行くという
今ではよくありがちな話の原点であり、最高峰だと思います!!!
    • good
    • 0

赤川次郎の推理小説はどうでしょう?


「三毛猫ホームズの推理」
「三姉妹探偵団」
など、どれも読みやすくて面白い! です。
古本屋さんに行けば安く手に入ります。
あと宗田理の「ぼくらの七日間戦争」もお勧め。
いばってる大人をやっつけろ! ってカンジで爽快感があります。
両方とも古いシリーズですけどね。

紅玉いづき著「ミミズクと夜の王」もお勧め。これは泣けます。童話風なのですが、泣けます。
    • good
    • 0

こんにちは、中学生の女子です。


朝の読書の時間に読みやすいような本を紹介しておきますね。

【君にしか聞こえない】乙一  

・表題作をはじめ、3つの短編が収録されています。割と短めで、3つとも、少し悲しいような話です。

【新本格魔法少女りすか】西尾維新

・ライトノベル。ものすっごくグロテスク。でもとっても面白い作品です。魔法の国・長崎県と、そのお隣の県・佐賀県で巻き起こる、かなりシビアで厳しい、魔法使いの話。心理戦が最高です。
    • good
    • 0

夏目漱石の「こころ」(集英社)


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫)
吉川英治の「三国志」(講談社)
シドニィ・シェルダンの「ゲームの達人」(アカデミー出版)
ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」(新潮文庫)
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
田中芳樹の「銀河英雄伝説」(徳間書店)
    • good
    • 0

「バッテリー」 あさのあつこ著(角川文庫)


今、読んでいる最中ですが、読みやすいし、なかなか面白いです。
コミックや映画にもあるので、ご存知かも。
下記リンクで立ち読みできます。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/battery/index.php?cnts …
    • good
    • 0

 アーネスト・ヘミングウェイ著「老人と海」はどうでしょうか。


 短編小説ですが、分かりやすく、かつ丁寧に作られた展開が、さまざまな角度から読み通すことを可能にしています。
 手軽に読めるので、チェックしてみてください。
    • good
    • 0

長いですが、司馬遼太郎の竜馬はいくはどうですか??


他にも司馬遼太郎は色々な時代の小説書いてるのでチェックしてみてください。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!