アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして。現在夫婦2人暮らし(賃貸マンション住まい)です。私(妻)は20代後半で現在無職です。今後の生活は、子供は持たない予定で、私はパートなどに出る予定です。

親が土地を少し持っているので、東京23区内に一戸建てを4000万円で建ててあげると言ってもらってます。間取りなども自由ですが、土地は18坪で2階建て限定であまり広いうちは建てられません。
頭金は500万円が限界でほとんど手元には残りません。
収入は、夫の年収500万円くらいです。夫は固定金利限定で考えているようです(だいたい3.2%位の金利)。その土地の周辺の建売などをみるとだいたいが5500万以上するようなので、お得なのは確かですが、4000万円が返していけるかが心配です。
なので、埼玉県など(浦和美園など)の3000万円弱くらいのマンションを貯金をして10年後くらいに購入しようかとも考えています。もし一戸建てを建てずに、マンションを購入するならば両親が500万円を援助してくれるといってくれています。これならば生活もしていけそうな気がします。
ですが、両親も一戸建てを持てるチャンスは最後だよといっています。またその一戸建ては両親の家の隣に建ててくれるようです。
今、設計やホームメーカー探しの最中ですが、毎日どうしようか悩んでいます。
ご意見、アドバイスなどなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。。

A 回答 (3件)

マンションは、ランニングコストがかかります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
上のリンクが述べていることは、真実です。
5000万の戸建てと3500万のマンションが総支払額では同じといってもいいでしょう。

折角のチャンスです。
みすみす、損をするマンションを選択することもないと思います。

参考URL:http://www4.famille.ne.jp/~ayasige/mkyousitu/mky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいアドバイスありがとうございました。
たしかにそのとおりですね、うちは車もありますし。。
郊外のマンション付駐車場は使用料が最近は500円~なんてのもあるようなので、そんなにかからないかなぁなんて思ってたのですが、ほかにもいろいろあるのですね。。知りませんでした。
そうですね、一戸建ての方向で考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:03

旦那様は何と仰っていますか?


タイトルが「都内一戸建てか郊外のマンションか」となっていますが、本質的には「妻両親から自立するか頼るか」という問題だと思います。

両者を比較すると、
【都内一戸建て】
・旦那様の年収では不相応なローンを組まざるをえない
・土地分を妻両親から出してもらうため旦那様としては立場が少し弱い
・さらに隣同士となると半分同居のようなもの(旦那様にしてみれば)

【郊外マンション】
・旦那様の年収に相応。無理なく返せそう
・両親とは経済的にも物理的にも距離を置けて、自立した関係を築ける

という感じですね。

都内一戸建ての場合は、奥様が子育て等で実家の協力を得やすいのはとてもメリットでしょうが、精神的・経済的・物理的・子育て的?にも、かなり妻側の両親へ依存していて、その辺りで旦那様が窮屈に思われる可能性はあると思います。(マスオさんみたいな感じ)自立して暮らしたいとか、自分の両親が可哀想と考える旦那様だと、精神的に嫌気がさすだろうし、それがもとで夫婦仲に亀裂が生じる可能性も十分あると思います。
ローンがきついなと思ったときに、「別に妻の両親に土地なんか出してもらわなくても良かったのに、それを引き受けたからこんなに我慢しなくちゃいけないんだ。なんで俺ばっかり・・。本当は俺の稼ぎだけでも家くらい買えるのに」なんて気持ちにならないとも限りません。

郊外マンションの場合は、そうした意味では、一から夫婦ですべてを築いていくという感じだし、妻・夫双方の両親から自立した適度な関係を保てる気がします。もちろん、子育て等の協力は得られませんが、質問者さんがフルタイム勤務のご予定がないということなので、何とかなると思いますし。

私からすると、郊外マンションのほうが結果的に良いのではと思いますが、その差を上回るメリットが「都内一戸建て」という箱に見出せるかどうかですね。

旦那様の考え次第にも思いますが、まだ20代後半ということですから、二人で力を合わせて貯金して、自分たちで買える範囲のマンションを買って、楽しい我が家を築いていってはどうでしょう?

旦那様の収入がアップしていって、一戸建てを自分たちでも持てるね、といったときに頑張って買うという未来のほうが、何だか明るい気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
たしかにマスオさん的かなと思い聞いてみると、平日も実家で親や兄弟と会っているわたしを見て、わたしが両親と近くに住むのが一番いいと思っていてくれていたみたいで、マスオさん的なのは気にしないよ、と言ってくれました。
おもいきって両親に相談してみるとちょっと安くしてくれるそうですので、一戸建ての方向でやってみようと思います。
ご意見いただいたことで夫の気持ちを聞くことができたましたので大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 12:00

結局どちらに住みたいのでしょうか。


両方に住んだことがありますが、戸建とマンション、全く違います。
今の問題は、お金のみと感じるので、戸建を希望であれば、もう少し安い
住宅メーカーを探す、という方法もあります。
4000万円というのが、何坪の家になるのかわかりませんが、土地が18坪ですから
1階、2階で二倍にしても、4000万円だと36坪ですので、もっと小さくなりますよね?
我が家はへーベルハウスやミサワホームで見積もりをお願いしましたが
坪単価90万円くらいだったと記憶しています。
(我が家の場合は賃貸併用でしたので、ちょっと単価が違うと思いますが。)
きちんと見積もりを取れば、3000万円以内で建つのではないでしょうか。
もちろんもっと安い住宅メーカーさんもあります。

我が家が「安い」という意味で検討したのは、下記でした。
エス・バイ・エル http://www.sumai21.com/
アサカワホーム http://www.asakawahome.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地はただでもらうわけではないので、もちろん安いメーカーを選びますが、それでも4000万円になってしまうのです。アドバイスありがとうございました。エス・バイ・エルというのはまじめてききましたので調べてみますね。

お礼日時:2007/11/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!