プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンプで連載されている漫画。BLEACHを、
「嫌いだ」「カスアニメだ」と強く批判する人をよく見かけます。
(WEBでね↑)

私はBLEACHは、途中までしか読んでないのですが、
それなりに面白いというか・・・。
漫画としては結構上のレベルの内容な気がしましたが・・。
超好き!ってわけじゃないです。しかし、
それなりに楽しめるなぁ。と思ってます。

ただ、BLEACHを批判する人は、他のアニメとかに比べて
物凄く根っからアンチ!って人が多い気がします。

その理由って何か解る人、もしくはアンチな人の意見を
お聞かせいただければ嬉しいんですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アニメは分かりませんが原作は確かにつまらなくなりました。

理由はいろいろあると思うのですが
・似たようなキャラクタ、似たようなストーリーの繰り返し
・ストーリーが矛盾
・敵キャラに魅力がない
・ソウルソサエティ編が面白すぎた
等ですかね・・

最近はちょっと盛り返してきてますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

早速回答頂いてありがとうございます。
・ソウルソサエティ編が面白すぎた
とありますが、すみません。私はまさにソコまでしか読んでません。
ソウルソサエティ編後がちょっとストーリー落ちたんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

まあ、どの作品にも根強いアンチはいますから、特にジャンプ漫画のような人気漫画だとアンチの数も多いですね。

私はアンチというほどではないのですが、というかむしろ大好きで読んでいたのですが、途中から(ソウルソサエティ編が終わった後)嫌になって読むのをやめました。

多分私と同じような考えで嫌いになってしまった人も居ると思うのですが、いくつかあげてみます。

・話のパターンが一緒
前の回答者さんもおっしゃられていますが、女の子がさらわれる→助けに行く、という展開が続けて起きています。これはどうかな…と

・ストーリーの後付設定がひどい
書いてる途中で思いついたのか何なのか、無理やり後付で作ったと思われる設定が多いです。
話の前半と後半でつじつまが合わなくなっていたり、極端にご都合主義だったり。これが一番読んでいて嫌になりました。

・キャラの出しすぎ
もう覚え切れません
ストーリー上必要ないのに、無駄にキャラクターを出しすぎていると思います

・特定キャラの贔屓
作者の好みなのか、読者に人気があるからなのか、特定のキャラだけ(主人公は当たり前ですが、脇役キャラなど)必要以上に可愛く・かっこよく・強く描かれていて、話に入りこめないというか、不自然な感じがしました

他にもあるのでしょうが、私はこのようなことが嫌になって読むのをやめました。
    • 1
この回答へのお礼

突っ込み見ながら笑っちゃいました。

なるほど。
なんか、すごく読みにくい漫画になっちゃったんですね。
私もまだ、原作はソウルソサイティ偏までしか見てないので、
続きは買わずに漫画喫茶で見ます。(決定)

ありがとうございます。

BLEACHだけでなくて今のジャンプが嫌いという人も多いかもしれません。

実際自分も嫌いです。理由は第一にDBや幽白などの黄金期の二番煎じ以下である、第二に少年より腐女子向けという気がするということ、第三に新人漫画家が面白くないこと、となんて思っています。

アニメに関してもジャンプ系は原作にあわせて長期化するために原作に追いつくとオリジナルストーリーをはじめて原作と差が開くと原作のストーリーを続けるということを繰り返すため疎遠されることが多いと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

私もジャンプ系列で素直に読めるの、こち亀ぐらいかな。
腐女子向け。といういう通り、確かに、今のジャンプは腐女子向ですね。yhooニュースでハンターハンターの連載復活が報じられていたんですが、あれも原作はガッチガチ&グロのバトル漫画なのに、アニメで大変なBL思考になっていて、泣きました。
ハンターだけはやめてくれぇ。って。
また、ジャンプでDBみたいなかっこよくて素直にバトル系の漫画が復活するといいですね。
私も腐女子ではありますが、あんまり「向け」で作られている漫画は苦手です。そこまで書くなら、もう「BL」かそっち系列の雑誌に載せてくれ~って感じです。

ありがとうございます。

私もブリーチ好きでしたが、ソウルソサエティ編以降つまらなくなってやめてしまいました。

理由を書きますが、多少ネタバレを含む表記になってるかもしれないのでご注意ください。

・新しい章(?)に入ったわけですが、大体の内容がソウルソサエティ編と一緒(誰かをみんなで連れ戻す系)
・戦闘パターンが一緒(始め優勢と思いきや絶体絶命になってどこからともなく助っ人登場)
・これ見よがしに新キャラがぞろぞろ出てきた。(10人くらい?)
・世界設定が複雑(多用するスペイン語?仏語?)で、読者置いてけぼり感がある。
・ぶっちゃけ、死神あんまり関係なくなってきた。
・人気投票での上位キャラが不自然に登場してくる。

あと、私は実際に見たわけではないのですが、あるファンが個人的に楽しむために作者HPの画像をダウンロードして、壁紙に使ってるとか、そんなことを耳にした作者が、ものすごい反発(法律が認めても俺が認めない、みたいな発言)をしたことで、反感を買ったということがあったそうで。
根っからのアンチの方は↑の経緯を知ってるブリーチアンチっていうか作者アンチなんじゃないですかね。気取った?カッコつけた?感じの作者の態度が嫌だって人もいるみたいです。

ブリーチに限らず、ジャンプって、一話完結の話なら面白そうなのになあ…っていう作品も多いので残念です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
ネタバレにお礼↓

ネタバレに書かれている鋭い突っ込み!!
確かに!!と共感しました。

ちょっとyou tubeでアニメ・・・ソウルソサイティ後のストーリー見たんですが、
グリムジョー(かろうじて聞き取れた唯一の名前)とか出てきたりして不思議で混濁したストーリーになってますね。RPGみたいです。

>人気投票での上位キャラが不自然に登場してくる。

マジで、本当にそうですね。
登場させたのに、なんか、肝心な時に主人公一人だったり。
あれ?みたいな。うううむ、、アニメ設定なのか、原作もこんな感じなのかな??(漫画、今度見てみます)

ありがとうございました。

女性視聴者(読者)にコビを売っているような感じがあるからじゃないでしょうか?

同じような理由でアイシールドも面白くないですね。

・・・嫌いと言うわけではないのですが、虫唾が走る時は良くあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
ジャンプ腐女子向化傾向ですね。
以前、それで爆裂に怒っている人たちのスレッド見た事あります。
私はジャンプ系列はたま~にしか見ないんでよく知らなかったんですが・・・。
ジャンプはまっすぐ素直に見れる漫画を乗せて欲しいですね。
アイシールドは知りませんが、余裕あったら見てみますね。

ありがとうございます。

嫌いだけれど、登場するキャラは皆好きですよ。

• 0
この回答へのお礼

あああ。
ストリーは×ですけど、キャラでなんとかファン!って感じですか。
解ります。私も何件かあります。そんな漫画・・・。
ありがとうございます。