プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちゎ。

今年のクリスマスに(12/24から1泊で)彼氏と2人で、函館旅行に行く事になりました。
2人共函館は初めてで、宿泊先は「函館国際ホテル」です。
夜は『はこだてクリスマスファンタジー』を見たり、五稜郭にも行きたいと思っているのですが、
その周辺で何かお薦めのレストランなどはありますか?
出来れば洋食(イタリアンなど)希望で、予算は1人5000円位です。
レストランでケーキが食べられれば良いのですが、もし出来ない場合、
どこかで買ってホテルで食べる事を検討しています。
その際、ホテル近くでケーキ屋さんなどはありますでしょうか?

色々お聞きしてしまい申し訳ありません。
それ以外でも何かお薦めのもの、場所など何かありましたら、どんな些細な事でも構わないので、
教えて頂けると幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

函館のものですが、イタリア料理ではなくフランス料理なんですけど、「ケーキ」でひらめいたのがこちら。


http://www.karakusakan.com/index.htm
ベイエリアのクリスマスファンタジー会場からは1kmちょっと離れますが(電停で2つ分です)建物は函館ならではの伝統的建造物でして、1度だけ利用したことがあるのですがワゴンサービスのケーキがとても美味しかったんですよね。
評判などはこちらでもどうぞ。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/i_karaku …
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3731673.html
ただ、クリスマスイブとなるとすでに予約でいっぱいかもしれませんが。

あとは有名な五島軒も会場に近いですね。
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/i_gotouk …
ただし、五島軒のケーキ(昔からケーキ屋としても老舗で、函館で一番クリスマスケーキが売れる店かも)はちょっと手が込んでいないというか昔ながらというか、です。

あと、こちらの北風家
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/i_kitaka …
ここもよかったですが、ケーキは食べたことがないので分かりません。

それと、こちら
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/i_bubu.h …
ここは私は行ったことがないのですが、行った人の話だととてもよかったそうですよ。ここは大三坂に面していますので、ベイエリアからもすぐですね。

ホテルでケーキを食べる場合ですが、プティ・メルヴィーユの末広店が20:00までやってるようですね。
http://www.hakodate.ne.jp/merveille/shop/index.h …

クリスマスファンタジーは花火の上がる点灯式の時はものすごい人でごった返しますが、それから30分もするとスーッと人がいなくなり、あの大混雑がウソのようになります。クリスマスイブは一晩中点灯していますので、どうぞあとでゆっくりツリーをご覧下さい。5分毎くらいに照明の色が変わりまして、ツリー全体の色が緑、青、ピンクなどに変化するのですが、バックが真っ暗な海だけにそれぞれの色が映えて趣があるんですよ。
また、会場の赤レンガ倉庫群の前から見るのもいいのですが、緑の島の方から赤レンガ倉庫群をバックにしたツリーを見るのも素敵かと思います。

このクリスマスファンタジー、10年前に初めてやったときと比べて、今は周囲の電飾や飾り付けが派手になりすぎてクリスマスの厳かさは感じられなくなってしまいましたが、何といってもクリスマスイブですから是非本物のクリスマスの雰囲気も味わっていただきたいところですね。
というわけで、是非元町の教会群などにも夜においでになって下さい。ライトアップされたカトリック元町教会やハリストス正教会の雰囲気は素晴らしいです。
イブはミサをやっていると思いますので、なおさら「クリスマス!」ですね。

冬の夜の教会の雰囲気はこちらの写真でご覧下さい。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/inde …
こちらの「カテゴリー検索」のところで「歴史文化」→「教会・修道院」→「ハリストス正教会」「カトリック元町教会」

雪の夜の旧函館区公会堂もすごーーーく素敵です。
「歴史文化」→「歴史的建造物」→「旧函館区公会堂」

ライトアップは日没から夜10時までやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂きまして、本当にありがとうございます。
色々なご情報を頂き、そしていろんなHPを見て、
クリスマスに行くのがとても楽しみになりました!!!

参考にさせて頂き、彼氏と相談して決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:29

地元タウン誌よりクリスマスファンタジー会場近くを


ピックアップしてみました。

Cafe & Dining かねもり 5,000円
http://www.hakodate-kanemori.com/bay/cafedining. …

the very very BEAST 5,250円
http://hokkaido.gourmet.livedoor.com/restaurant/ …

和 ダイニング 井井 6,500円
http://gourmet.gyao.jp/0002115295/

ITALIAN GO GO 7,350円  
http://www.ehako.com/shop01/0081/

どの場所もクリスマスファンタジー会場から
徒歩1~3分くらいの場所です。

ツリーを見て美味しいディナーを食べて素敵なクリスマスを!

参考URL:http://www.jamweb.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

どのお店も素敵でとても迷ってしまいました…。
そろそろ予約を、と思っているのですが、
場所や予算などで色々迷ってしまっております。。。

ですが検討材料にさせて頂きたいと思います。
ご丁寧nありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:21

クリスマスのレストランの予約なら


早い方がいいですね。

西部地区なら
「唐草館」
「北風屋」
「蕪々」
「紫ぜん」
小さいですが「イタリアンゴーゴー」など
どうでしょうか。

五稜郭界隈なら
「corz」
「箕輪」
「やまもと」
「ル・プティ・コション」でしょうか。

ちょっと離れますが
本通の
「アンティカ・オステリア・デルアルバ」も
いいですね。

後ろ2軒は
ケーキ・デザートを選ぶことができて
楽しいです。

こちらを参考に
http://shokuyuu.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

ディナーをまだどの辺りで食べようか決めていないんですが、
色々な情報を参考に決めて行きたいと思います。
また「イタリアンゴーゴー」は検索して色々見てみましたが、
何だか雰囲気などとても気に入りました!!

素敵な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 14:30

どこから回答して良いのか分からなかったので再度回答します。



神奈川だったら店には売っていないので、注文して取り寄せるしか方法はないと思います。
(有)ユウキ広告企画発売の
タウン情報誌「jam Hakodate」で値段は300円前後だったと思います。

あと、観光スポットは、色々あるかと思いますが、やはり函館山の夜景は欠かせないでしょう。
可能であれば日が落ちる前から登っておいた方がよいかと思います。
日が落ちる瞬間が一番綺麗ですよ。
外は気温が低く、澄んだ空気となっていますので、この時期は本当にお奨めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

早速ネットから注文をしてみました。届くのが今から楽しみです。

そして函館山ですが、有名なのに失念していました…。
必ず登って、綺麗な夜景を見たいと思います。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 14:27

車で行かれるのでしたら、函館近郊の七飯町にある「ブランヴェール」をお奨めします。


フランス料理の店でチョット高級志向を感じる素敵な店です。
確か5,000円程度だったと思います。
ディナーだけでなくランチもお勧めできます。

クリスマスファンタージを楽しんだ後に行かれるのでしたら、会場から徒歩約2~3分程度の場所にある「ベリーベリービースト」をお奨めします。
こちらはイタリアンの店で割と若い人たちが行っていたような気がします。
確か4,500円程度だったと思います。

函館の人がクリスマスディナーに選ぶ際は、「JAM函館」を参考にしています。
ある程度大きい書店に行かなければ置いていないのですが、是非参考にしていただければと思います。
一応サイトはありますが・・・

参考URL:http://www.jamweb.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「JAM函館」と言うのは北海道以外でも売っているのでしょうか?
ちなみに私は神奈川に在住しています。
HPも見させて頂きました。また、書店でも探してみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

補足日時:2007/11/11 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!