プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をよくひきます。
なにか、対策教えてください。

A 回答 (5件)

かぜを治せるのは自己免疫力だけです. これが弱っています.


規則正しい生活といろんなものを食べることです.
 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

喉が乾燥している,温度が低いとかぜウイルスが付着すると繁殖してしまいます.人混みではマスクをして喉の保温と保湿を心掛けます.
マメな手洗い,うがい,顔洗いが重要です. ウイルスは意外と手から口に入るのです.ガム,飴も有効です.
マフラーやタートルで喉の保温をします.

引いたなと思ったら風呂に入って,暖かくして寝ることです.これで免疫力は働きます.
熱が出るのは病気が出しているのではありません. 免疫力が働く為に体を暖かくするのです. ですからかぜ薬や解熱剤を飲んではいけないのです.
かぜ薬の説明書をよくみてください. かぜの諸症状の緩和だけです.
治療薬ではないんです.ですから副作用を考えれば飲まない方が良いんです.ですから普段から免疫力を付けるようしっかり食品を摂ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/11/11 01:45

 偏頭痛もちですが、風邪はひかないですね。



 ウチのはよくひきますがね。この違いはなんなのだろうと思ってるんです。自分は特にうがいもしない、特に風邪を気をつける意味で手も几帳面には洗わない(人並みに洗ってます)。
 
 決定的に違うのが、布団です。自分の布団は夏か、そうじゃないかの二通りしかありません。タオルケットの夏が終わり、寒くなってきたら掛布団にします。後は暑くなるまでそのままです。暖房を使いもしません。
 うちのは寒い寒いといい、更に重装備にしていきます。

 確かに、真冬に風呂から出て時間が経ってから寝る時など寒いんです。足先なんか冷えてたりすると、サミーって思います。でも体が温まろうとして熱を出すのが感じられるんです。そうなれば勝手に体の芯から温まっていきます。

 冷え性の人は冷えっぱなしなんでしょうか、だからってまわりから暖めてしまうと逆に身体は冷えようとするのじゃないかと疑ってます。それが睡眠中の、本人の自覚の無い時などに起こっている現象かもしれないじゃないですか。

 食べ物も特に気にしてないし(嫌いなものは食べないし)、
 あとは自分がバカだからですかね(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風呂あがりが、風邪をひく原因だと思います。
私は午後8時に風呂に行き、12時に寝ることが多いので、4時間の間が体を冷やすのでしょうね。おたがい、気をつけましょう。

お礼日時:2007/11/12 11:21

私の場合、常に気を張って集中した毎日を送ってる時は風邪をひかないです。

そして、その張りを解いても良い状態になった時(ダラ~とした状態)に風邪をひきやすいです。
    • good
    • 0

とにかくうがいをよくするといいです。


薬より効くって薬剤師さんが言っていました。

後、引いてしまいそうな気がしたら
「リコリス」っていう内服薬がおすすめです。
(ひきはじめ限定)。
私はこれを教えてもらってから、たいてい
ひきはじめの段階で風邪を撃退できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うがいをよくするようにしてみます。

お礼日時:2007/11/11 01:43

こんばんは。



・適度な運動
・バランスのよい三度の食事(野菜もしっかり摂る)
・規則正しい生活、睡眠時間をしっかり確保。睡眠不足禁。
以上で抵抗力をつけ
・手洗い、うがい
・汗をかくようなことがあればすぐに拭く。着替える。
をこまめにすることですね。。基本的なことがなかなか
実践できませんが。。。

あとインフルエンザ対策としてワクチン接種ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
汗をかいたら着替えはあまりしてないですね。気をつけます。

お礼日時:2007/11/11 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!