プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に、その子の知り合いを紹介されました。

正直、紹介を断りたかったのですが、どうしても断ることができませんでした。

相手の男性とは会っていなくて、知人づたいでメアドを交換し、メールのやりとりをし始めました。

正直、今まで知らない人とメールしたことがなくて、どうしたらいいのかわからなくてとまどっていたんですが、向こうから初めてメールがきました。
その時は、お互いに名前を名乗るような感じだったんですが、次に相手から来たメールが、写メを交換しよう、ときたんです。

そういうの良くわからないですが、最初にそういう写メの交換ってするものなんですか?
(私の勝手な想像だけど、相手の顔をまずみてから…みなたいな感じを
受けてしまって、どうもあまりいい感じを受けません。でも、普通は当たり前のことなのかなと、思ってみたり…全くわかりません。)

知人からの紹介ということもあり、下手に無視もできないし、どうしていいか困っています。

どうしたらいいんでしょうか?みなさんのアドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (3件)

顔を見たいという気持ちもわからなくもないですが、もうちょっとお互いがわかってからでもいいですよね。

とりあえず何かと理由をつけてかわしましょう。
「私あんまり写真好きじゃないの」とか「自分の写メ持ってないよ。自分で撮るのもなんだか恥ずかしいからヤだなぁ。」と。
それでメールが来なくなったらそれはそれでいいじゃないですか。
無理して送る事ないですよ~。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんがおっしゃるように、私ももう少しお互いを知ったり
してからだったら、まだ抵抗も少なかったのかもしれませんが…

写メはあまり好きじゃないと、言ってメールはお断りしました。

無理をしないで、正直にすることにしました。
ありがとうございました。(*^_^*)

だいたい知人の紹介など顔を知らない男性とメールをすると、写メ送ってと言われます。

顔を確認したいって気持ちがあるんですよ。
はっきり言って失礼ですよね。

写メ交換って顔に自信がある人たちだけがやってればいいと思います。

知人からの紹介ということなので、写メ交換しても許せるぐらいなら交換してから考えてみたらどーでしょう?

私の経験では、知らない人とメールをしました。
写メ交換を持ち出されてから5通くらい「嫌だ」メールをやりとりしたけど、なかなかあきらめてくれないのでむかついて(寝起きだったので)、寝起きを撮影しました!
その後、向こうから来たメールの男性は不細工でした。
写メ交換しようって言ったのは向こうなのにこの顔?!みたいな。
その後すぐにメールするのをやめました。
    • 1
この回答へのお礼

結局、やっぱりいきなり知らない人に写メを送るのに抵抗があったので、お断りしました。

ありがとうございました。(*^_^*)

こんばんは!

ちょっと怒ってるっぽく、「何で?」と聞いてみたらどうでしょう?
文章を読んでいる限り、私もその男の子にあまりいい印象を受けません。
というか私の好みの問題ですが、自分の写メをメモリしておく男の人はキモイです。
これも想像ですが、きっと今までで一番良く撮れた写メを保存してるのかも。。
話がずれてしまいましたが、写メの交換は間違いなく顔が見たいからですよね?何度もメール交換した後ならわかりますが、ほとんど初回メールで写メ交換は失礼だと思います。
きっとロクな男じゃないぞ!!
それに知らない人に自分の顔を送るのもキケン!悪用されるかもしれませんよ?
気をつけて~!
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!まだ名前しか知らない相手に、いきなり顔を
教えてくれというのは、なんだか変で失礼ですよね。

それに回答者さんがおっしゃるように、なんだかよく知らない人に
写メを送るのも怖い気がして不安だったんです。

とりあえず、相手には写メは断りました。

私の感覚が、世間とずれてるのかと心配してしまいまいた。
同じような感じを受ける方がいらして、ホッとします。(*^_^*)