プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性モデルは「エビちゃん」「ガッキー」「えみちぃ」などのニックネームが付き憧れや尊敬の対象になったりしますが男性モデルにもそのような人がいるのでしょうか?
また「エビちゃん」を尊敬する女性のような気持ちで男性って同姓のモデルを支持するものなのですか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

よくファッション雑誌を読みます。
今だと、芸能人ではオダギリジョーが一番オシャレな人として知名度が高いと思います。他には浅野忠信、堂本剛、松田龍平、妻夫木聡、岡田潤一、成宮寛貴などの人達が人気です。

サロン系だと、chokichokiではキングと呼ばれる美容師やSHOPスタッフなどのカリスマモデルがいます。

メンノンとかに良く出てる外国人のモデルさんなんかも
人気が高いと思います。

ニックネームは聞いたことありませんねぇ。

女性はメイクとか服装とか、好きなモデルさんに憧れて真似すると思いますが、男性はメイクしない人がほとんどなので、好きなモデルさんの着てる服装、または服のブランドに興味を持つ場合がほとんどではないでしょうか。もちろん、そのモデルさんにしかできない着こなし方に憧れることもあります。

個人的な意見なので、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ファッションに対する関心度が高い一部の人の間では、そういうモデルもいるのかもしれませんが、エビちゃんほど知名度のあるモデルはいないと思います。

強いて誰か挙げるとすれば、メンズノンノの表紙を創刊から43号まで飾った阿部寛でしょうが、エビちゃんのように価値観やライフスタイルにまで関心が及んだ訳ではありません。
単に外国人モデルと比べても見劣りのしない顔立ちとスタイルだったからだと思います。
あと、1990年代の半ばに中性的なファッションが流行った時には、いしだ壱成と武田真治が「フェミ男くん」たちのファッションリーダーとして注目されましたけど、これは一般的とは言い難いですね。

で、たぶん今後もそういう男性モデルはまず現れません。
以前、美輪明宏が「男は格好いい男が嫌いなのよ」と言っていたことがありましたが、要するに男の場合、外見的な魅力というのは嫉妬の材料にはなっても評価の材料にはならないってことです。
大半の男は、ファッションモデルなんて外見さえ良ければバカでも出来る仕事、と考えていると思いますよ。
結局のところ、イケメンの男が同性から支持されるためには「仕事がデキる男」になるか、徹底して「三枚目」になるしかありません。
阿部寛にしても、本当の意味で男から支持されるようになったのは、「熱海殺人事件」という舞台でオカマの役を演じた辺りからでしょう。
チュートリアルの徳井義実が、やたらと変態キャラを強調するのも、普通にしてると男からの反感を買って笑ってもらえないからなんだそうです。

もし、piis111さんが男がどういう男を支持するのか知りたかったら「レザボアドッグス」という映画をご覧になってみてください。(もう見ているかもしれませんけど)
かなり暴力シーンが過激な映画ですし、女性にお勧めできる映画ではありませんけど、大抵の男なら、ここに出てくる俳優陣には無条件で憧れるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。阿部寛の事も分かっていたのですがエビちゃんとは違うなと思って触れませんでした。

>イケメンの男が同性から支持されるためには「仕事がデキる男」になるか、
それは理解出来ます。逆に女性はいくら仕事が出来ても見た目が悪けりゃ同性からも異性からも尊敬されないなと思っています。才色兼備って言葉がありますがあれって女性だけに使う言葉で男性には使いませんよね。小泉チルドレンのマドンナとか言われていた中年女性達も服装・容姿ともにレベルが高い方でしたし。男性議員は容姿や服装の事なんてほとんど触れられないのに。欧米では違うかもしれませんが(クリントンやプーチンとか)

ちなみに私は男に支持さる男性が苦手です。