プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にも似たような質問をしましたが、その中で多かったのは、男性が少女漫画を読んでいると珍しく思われそれが嫌だからでは?と言う意見が多かったのですが、なぜその反対(女性が少年マンガを読む)はあまりめずらしがられず普通に見られるのでしょうか?
少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います)
これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。
女性で男性の趣味がある人がいてもあまり奇怪な目で見られませんが、男性で女性の趣味の人は結構奇怪な目で見られることが多いです。なぜでしょうか?

A 回答 (10件)

何もおかしいことはないと思いますよー!!私の学校では男子も普通に読んでますし、この前も少女マンガを貸したばかりなんです。

最近は、本屋の少女マンガのコーナーで男性を見ることも多いですし、変な風にも思いませんよー!!

ただ、ボーイッシュって言葉はあるのに、逆がないのと同じ感じではないでしょうか??
    • 1

私の中学の同級生(男子)にも、妹の少女マンガをこっそり読んでる人がいました。

これは友人の妹が彼の妹だったことから知りました。ですが、私は男性が少女マンガを読んでいてもさほど抵抗はありません。

個人的意見としては、少女マンガと少年マンガの違いは登場人物と欲かな・・・と思います。少年マンガの方が性的な感覚が現実的というか、メルヘン思考ではなく感じます。もちろん少女マンガでも性表現があるものもありますが、それは今度はリアルだな・・・と思います。
そして登場人物については、少女マンガは逆ハーレム傾向が結構高いような気がします。少年マンガは、ハーレム傾向はあまり感じませんが、男性キャラクターの登場率が高いと思います。つまりは女子は男性キャラクターの登場率が高いものを好み、男性は登場人物ではなくストーリーに重点を置くのかな?と思います。
あとは少年マンガの方がストーリーがあっさりしているように感じます。

支離滅裂になってしまいましたが、要するに、少女マンガを読む男性は女々しいけれど、少年マンガを読む女性はサバサバしている印象を受ける・・・ということではないでしょうか?

私もはっきりわからないので、もしお気に障られたらすみません。
一個人の意見として捉えてくだされば幸いです。
    • 1

姉妹が、いれば、少女まんがの拾い読みをする男子、男性は、決して、少なくはないと、思います。

積極的に支持して、読む男子、男性が、少数なのは、少女漫画の特異性で、主人公に感情移入して読まないと、ただの、恋愛観察だからだと思います。
その少数の男子、男性は、一定の少女漫画だけでなく、広く、一般の少女漫画を読めて、支持でき、自分が奇異な目で見られていることも知っています。
逆に、唐突で、乱暴で、破天荒な、少年漫画が、受け付けないそうです。
おねぇということもなく、少女漫画を愛する以外は、ごく普通の男性で、恋愛の対象も、女性です。
こちら側に、ずかずか、入ってきてほしくない、感情をあらわにするのも、女性の特質だからでしょうか。
    • 0

少女漫画は恋愛メインでしょ?

ワンパターンつうか先が読めるので読まない人は多いでしょうね
    • 1

ある少女漫画家が主人公の漫画で、

『女性は少年漫画も青年誌も読むけど、男性で少女漫画や女性誌を読む人は少ない。
それは面白くないのではなく、男性は女性が男性の価値観に近付く事は許せるけど、自分が女性の価値観に近付くのは絶対に嫌なのよ。
その証拠に、男性誌で描いている女性作家は、性別不詳のペンネームを出版社から勧められるし、実際人気のある漫画家が女性だと判明したとたん人気が落ちたなんてこともあるし…』
と言う感じのセリフがありました。
これが、読者側からではなく、漫画家側からの叫びかなぁ…と思いました。
確かに女性は、面白ければいいのでしょうが、男性は、少女漫画や女性誌と聞いただけで、躊躇しますよね…。
男性は、少女漫画を読む=女々しいという図式が頭の中で出来上がっているのではないでしょうか?
恋愛漫画なんてくだらない…ってな感じで…でも、恋愛漫画ばかりじゃないのにね…。
    • 0

10代の者です。

たしかに、高校のころに女性でもジャンプを読んでいる人がいました。
でも、男でも「NANA」を読んでいる人はいましたよ。
男は恋愛系の漫画よりも冒険とか、戦いのほうが惹かれるのではないのでしょうか?
あと、少女漫画の絵が苦手とか、そんな感じなのであまり深い理由はないと思いますよ。
    • 0

この質問の前提である「男性で少女漫画を読む人は、女性で少年漫画を読む人ほど多くない」というのはここ10年くらいの話では?

20年位前だと「女性で少年漫画を読む人」はそんなに見かけなかったけど。
当時は、ジャンプやサンデー読んでる女性を見ると『珍しい』と思いましたよ。
現在では、同程度じゃないかなぁ。

絵柄(作風)やモチーフ・テーマの違いが昔ほど無く、ジャンルも多様化しているため、少女漫画と少年漫画の境目が無くなって来ているのが原因のような気もするし。
    • 0

少年漫画の方が、割合一般に受け入れやすい内容が多いからではないでしょうか?

例えば、少女漫画は恋・おしゃれと言った事に関する内容が比較的多く感じます。スポーツ漫画でも、結構恋愛要素が強くなったりします。
 一方少年漫画は、恋愛物がないわけではないですが、夢の実現といった事が中心に書かれているように感じます。

そういった点からすると、女性でも感情移入がしやすいのではないでしょうか?
    • 0

少女漫画で男の一が読んでも面白いという作品が無いからなのではないでしょうか。

個人的には萩尾もとさん、吉田秋生さん、佐々木倫子さんといった方のものは面白いと感じますが、その他のものを読んでもあまり面白くはないですね。
    • 0

極論ですが、男装の麗人はかっこいいけど、女装の男は気持ち悪いからでしょう。

• 0