アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は派遣の仕事をしていますが、会社の社会保険には加入していません。
その為、国民年金・国民健康保険に加入しています。

年末調整が近づき「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」の書類を今年も書くわけですが、
昨年と保険料負担者が異なる為、記入方法について質問させていただきます。

昨年まで国民健康保険料は世帯主である父が負担しておりましたので、娘の私は控除申告はしていませんでした。
しかし、今年からは私が被保険者である「私自身」と「姉」の保険料を負担しています。
父は会社の健康保険に加入しています。

国民健康保険は世帯主が会社の社会保険の加入有無に関わらず、必ず世帯主の名前で加入することになっているようですが、
そもそも健康保険料を負担しているのが娘の私だとしても、私が控除申告してよいものなのでしょうか。

控除申告して良い場合、記入欄についてお教えいただけますでしょうか。
◆国民健康保険
 ・支払先名称
 ・「保険料を負担することになっている人」は誰の名前か
◆国民年金
 ・支払先名称

恐縮ですが、申告書の提出期限が11/10になっていますので、早めのご回答がいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>そもそも健康保険料を負担しているのが娘の私だとしても、私が控除申告してよいものなのでしょうか。

というより、本来、保険料控除を含む所得控除は、支出を負担している者に所得控除を申告する権利があります。ですから、質問者が保険料を負担しているのであれば質問者が保険料控除するのが正しいのです。

社会保険料の控除は、納税者が自分自身の社会保険料を支払った場合又は納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族の負担すべき社会保険料を支払った場合に受けられる所得控除です。ですから、質問者がお姉さんと「生計を一にする」ならば、お姉さんの保険料を負担したとしても、その保険料を控除申告できます。

◆国民健康保険
 ・支払先名称  (例)大阪市、東京都目黒区、稚内市など
 ・「保険料を負担することになっている人」は誰の名前か
   質問者とお姉さんの名前を併記する
◆国民年金
 ・支払先名称  国民年金保険料の支払証明書の発行者の名称を記載します。 (例)高槻東社会保険事務所、新潟市など 
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます。
色々と勉強させて頂きましたm(__)m

OKです。

・支払先名称・・・支払っている市町村名
 ・「保険料を負担することになっている人」は誰の名前か・・貴方の名前
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
安心して提出できそうです。