プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社を迷っています。
現在30代、男性です。
未経験で商業施設等のデザイン事務所に内定をいただいています。
新卒の採用を積極的にしている20代中心の会社です。
直属の上司は同い年の方になるようです。
未経験の上、年下の社員ばかりの会社なのでうまくやっていけるか不安です。
空間のデザインは勉強した事がないので、はたしてこの年齢で若い人達に負けないくらいデザインというものが身につくのか。
あるいは、30代の社員がいないし年下の先輩ばかりとでは精神的につらい点が多いのではないか。など。

経験上、入社後の身の振り方はこうしたらいい、とかそういう転職は考え直したほうがいいなどアドバイスを是非おねがいします。

A 回答 (2件)

主婦で、旦那の話になりますけど、いいですか?

私の旦那も30代で転職しました。
旦那の話によると、年下が多い職場よりも年上や同年代の職場の方がやりやすいみたいです。
職種が違うのでなんともいえませんが、20代後半の時の職場は
比較的大きな会社の生産オペレーターをしており、年下の同僚・同年代の上司の中
未経験で入社した旦那は毎日プレッシャーだったみたいです。
行う仕事が1日2日で覚えられるものでなく、
10年近く勤めてやっと1人前になるような職種でしたので、
余計に自分自身の成長を半年過ぎても実感できず、
結果1年後に精神的にまいってしまい、退社しました。

その後は、小さな会社ですが、年下はおらず(旦那が一番年下)同年代や年上の上司
という体制の会社に転職しました。前職とはまったく職種が違います。
内勤の建築資材卸の管理事務、といった感じです。
こちらの職は目に見えて自分のやれることが増えていくのが実感でき(そういうのって嬉しいですよね)
前職よりは旦那に合っているようです。

人には向き不向きがあるので、質問者さんが年下の多い職場に行くことを反対しているわけではありません。
ただ、仮に妻の立場で考えたら年下ばかりの同僚だと会社の将来性も心配なので、賛成はしないような気はします。

ただ、これは職種にこだわらなかったら、の話です。
旦那は職種にこだわらなさすぎるのが難、というほど
これといったものがなかったので職種選びには苦戦しました。
デザインの職種がお好きなら試してみる価値はあると思いますよ。
いい職場だといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境は違いますがそういうことが起こり得るのですね。未経験だとなおさら難しいと思いますし・・もう少し考えたいと思います。
とても参考になりました。

こんにちは。

人事で採用や研修などを担当してきた者です。

あくまで先輩は年下であろうと上司は上司、また若い会社などは社長がok81さんより年齢が下ということも会社によってはあると思いますよ。

こういう場合、上司が同年齢や年齢が下であろうと、あくまで謙虚にな態度でいることをお薦めします。
というのはok81さんと同様に入社先の方も同様の思いかと思うのです。
同年齢でやっていけるかとうのは先方とて同じです。

あくまで仕事の上は学ぶことが多いので、あくまでも謙虚かつ毅然とした心構えの方が賢明かと思います。私もそういう経験があります。

次第に、恐らく年下の先輩ということであれok81さんの人生経験や前職など、その方々の未知のことについてはアドバイスを逆に受けることもあろうかと思います。

過度に意識するのではなく、普通に上司に接する態度が賢明でその中での謙虚な「気持ち」を忘れないようにすれば上司など信頼関係が築ける近道かもしれません。

参考程度にでもなれば幸いです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり謙虚にやっていくべきですよね。自分の力を認めてもらうまでは辛抱ですね。とても参考になりました。