プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。本屋でFXの本を見ると、FX投資は主婦向きだ、なんて書いていましたが、時間のないサラリーマンはやらないほうがいいでしょうか?株とどっちが向いているのでしょうか?あと、蛇足ですが、FXのリスクは、損益が保証金を超えた場合に持っていかれて、そのあといくら利益のある動きをしても取引がパーになってしまうということでしょうか?(つまり、保証金が高ければ高いほど、ずっと持っていられる?)

A 回答 (5件)

本当に時間がない人は、手を出さないほうが良いです。

皆がやっていて簡単に儲かりそうだからと言う場合は、特にやめたほうが良いです。仕事して年俸を高く評価してもらうほうが、よほど効率が良いです。仕事しているから時間がないのでしょ?

主婦向きというのは本を買ってもらうセールストークです。また、主婦が始めたらブームは過熱気味で終りが近いというのが、よく言われることです。TV番組で紹介された、FXの8月半ばの暴落により、一晩で1000万円の資金が60万円になったというのも主婦の方でした。本人がリスク管理しないのですから仕方ありません。自己責任です。保証金を割り込むような暴落も考えられるので、FX会社は万一を考えて警告を発しているのです。

時間がないといっても1日1時間程度の情報収集分析の時間を作りませんと、武器無で重装備の軍団と戦うようなことになります。初心者と専業トレーダーが一緒の市場で競争するのが、株とFXです。心してかからないと最初から負け組です。主婦を引きずり込もうとするのも、損する人がいないと儲かる人が出ないためです。ゼロサムという人もいますけど。

FXは通貨ペアが少ない、だから勝ちやすいになりません。24時間取引されていて、午後10時過ぎのほうが取引は活発なので、サラリーマンには向いていると思いますが、勝つにはそれなりの努力が必要です。

株で3700銘柄あっても、実際、最初から2000銘柄は無視できる存在です。9時から3時まで常に株価をチェックするのはデイトレーダーのすることで、仕事があるなら売買のスパンを長く取って、週末に銘柄研究して週明けに発注、売り時は1週から数ヵ月後、ものによって数年後というやり方をすれば、株価チェックは1日1回で済みます。戦略が違うのですね。その辺は、研究して下さい。

ともかく、自己責任なので、そこは理解して参加して下さい。
    • 6

私も会社員ですが

FXは精神的に厳しいです。24H取引ができるが持ち越すと
気になってしかたなくなります。睡眠不足がちになり
仕事にみが入らなくなる時期もありました。

株であればまだ時間限定ですので
よいのかもしれません。
    • 4

>保証金が高ければ高いほど、ずっと持っていられる?

そうです。

でもリスクに関しては、ほかに重要な指標時にサーバにつながらなくなって約定したくてもできなくて大損になるとか、そういうこともあります。

また、FX会社自体が倒産したりした場合。
「即日」「全額」信託保全の会社を選べばいいのかもしれませんが、本当にそうなっているのかどうか素人に調べられるのかどうか私にはわかりません。くりっく365なら一応大丈夫かもしれませんが。
    • 4

サラリーマンの方にとってはFXのほうが有利でしょうね。

株は何千という銘柄があるのに対してFXは多くて30くらい(主要通貨は8通貨程度)なのであれこれ選ぶ必要がないことと、おこづかい程度であればスワップ金利があるので半分放置状態でも毎月決まった利益を確定することができます。
ただしサラリーマンの方は年間20万円以上の利益があった場合は確定申告の必要があるので気をつけて下さい。

>FXのリスクは、損益が保証金を超えた場合に持っていかれて、そのあといくら利益のある動きをしても取引がパーになってしまうということでしょうか?

この質問ですが、私が認識している範囲では保証金を超えてもFX口座にそれ以上のお金があれば強制決算されることはないはずです。(FX会社によって違う可能性もあります)
一般的には口座全体で何%以下になれば強制決算(ロスカット)ということになるので口座にお金があればあるほど安全ということになります。(低レバレッジで取引)
    • 3

こんにちは。

FX初級者です。時間の無いサラリーマンには圧倒的にFXだと思います。大きな理由は時間に関係したことです。FXはPCで24時間取引ができます。一方株は昼の時間帯だけです。もちろん海外の株に手を広げれば24時間可能でしょうが… 

忙しいサラリーマンが昼の一番重要な時間に証券会社に行ったりすることなどできません。上司に隠れて会社のPCで取引しますか?こんなことほぼ不可能ですよね。

それと株は銘柄が多すぎて情報分析がサラリーマンが空いた時間に行うのは大変難しいと考えます。結果として証券会社の良いなりに取引することになるような気がします。

私も民間に勤務する1サラリーマンです。FXは帰宅してから開始です。日に15分程度やってます。せいぜい月に2,3回贅沢できるほどしか利益を上げていません。

ちまたで聞くような「1億円の利益をFXで上げた」なんていう話は夢の又夢です。しかし15分程度で月数度の贅沢。私はこれで十分です。この辺は人によっていろいろなスタンスがあるでしょうね。

生活できるような利益を上げるんだったら一日中PCに張り付き取引すれば、もしかしたら可能かも… でも負ける事の方が予想されますが。

各FX会社のデモトレードやってみてください。大いに参考になりますよ。
    • 7