プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。

最近のことなんですが、洋画DVDを買ってきて
パソコンで見ようと思い差し込みましたが、読み取ってくれません
(マイコンピュータ内のフォルダも見ましたが読んでません)
たまにあることなので、ディスクをキレイに拭いて、
再度差し込みましたが、いっこうに無理です。
ディスクに傷や汚れはないのでディスクに問題はなさそうです。
一体どうしたのでしょうか?

分かる方にお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

他のDVD(邦画)は読めますか?


それも読めないならドライブの故障が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定のディスクのみ読めません。
自分が見たかった、映画はスリーまでありますが、
1・2は読まないで、3は読めました。

お礼日時:2007/11/07 10:52

その洋画DVDは日本向けに販売されたものですか??


輸入盤などで海外のリージョンが割り当てられている可能性はないですかね。

DVDには地域別に「リージョン」と呼ばれるコードが割り当てられています。
そのリージョンがパソコンとDVDで異なると再生が出来ません。
ちなみに日本では「2」が割り当てられているので
日本で売られているDVDやパソコンはリージョンが2に設定されています。
他に2が割り当てられているのはヨーロッパや中東などです。
アメリカは1なので、アメリカのDVDは再生が出来ません。

また、リージョンが合っていても放送形式が違うと見れません。
放送形式には「PAL」と「NTSC」があり、日本は「NTSC」です。
ヨーロッパは「PAL」方式なのでリージョンが合っていても見れません。
見るためにはPALからNTSCに変換する事が出来るDVDプレーヤーが必要になります。
この二つに関してはDVDの裏面にどのリージョンでどの方式かが書かれていると思います。

リージョンについては解除するソフトも出回っていますので
「リージョン解除 フリーソフト」などで検索してみてください。


※そんなこと知ってるよ!って場合はごめんなさい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバーは2で、方式もNTSCでした。。
一応リージョン解除のソフト探してみます。

あと、そんなこと知ってるよ!どころか、なんじゃそりゃって
思いました(恥

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/05 18:03

DVDドライブの読み取りレンズは汚れていませんか?



DVDレンズクリーナーで洗浄してください。
湿式と乾式がありますが、湿式の方が洗浄力が上です。
家電量販店で、1500円くらいで販売しています。

これでもダメなら、「たまにある・・・」との事でしたのでパソコンのDVDドライブ自体の故障も考えられます。
メーカーパソコンなら、修理費がかかるので、外付けDVDドライブを新規で購入した方が安くなります。(約1万円で購入できますよ)
    • good
    • 0

ピックアップを掃除してもダメですか?


又、そのディスクが他のドライブでの読み込みが出来れば
ドライブ自体の問題ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!