アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはあまり詳しくありません。
すみませんが、教えてください。

パソコンショップなどに、後付けで
TV(ワンセグなど)を見れるものが売ってあり、
よくみると、黄色・赤・白のTVやビデオに付いていますコネクターが
付いています。素人考えですが、これに手持ちの家庭用ゲーム機を
させばゲームのディスプレイとして、パソコンが
利用出来るのでしょうか?

ちなみにパソコンは、hpのノート:Compaq nx6110で、OSはXP Pro、
CPUは1.4GHz、メモリーは256です。
(メモリー不足等でしたら、前向きに考えます)
したいゲーム機は、せいぜい初代プレステまで、スーファミか
メガドライブがメインです。

上記方法ではなくもっと簡単な方法がありましたら、
そちらでも結構です。TVは見れなくてもかまいません。
また、エミュレーター等は、おそらく出来ないと思います(笑)

娘が小さく、リビングで堂々とゲーム機を出してプレイすることが
出来ません。だれかパソコンに詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>メモリーは増設しますが、メガドライブ程度でも、やはりアクション系は厳しいでしょうか?

ビデオキャプチャは外部からの映像をパソコン用に変換するだけなのでそこにゲーム機の性能は関係無いんですよ。タイムラグは接続するゲーム機の種類じゃなくてパソコン性能とビデオキャプチャの仕様ですから。つなぐのがファミコンでもPS2でも同じぐらいのタイムラグが発生します。

ちなみに、性能が低いパソコンだと必然的にハードウェアエンコードタイプの製品になりますがこれはタイムラグが大きいです。その代わり、動作環境ギリギリのパソコンでもタイムラグがほとんど変わりません。ビデオキャプチャ事態が変換処理をしているためです。

性能が良いパソコンならソフトウェアエンコード方式の製品を使えるのですが。こちらだと性能次第ではタイムラグが非常に小さいです。これはパソコン側のCPUで処理をするのでハードウェアエンコードよりも高速で処理できますが性能でタイムラグが大きく変わります。質問者さんのパソコンの性能ではかなり厳しいですね。

>また、TVと同様に入力切替えで「ビデオ」等にすれば、全画面でプレイ出来るのでしょうか?

全画面化は可能です。全画面にすることで動作が極端に重くなることもありません。また、ゲーム機をつないだ場合は基本的にビデオなどの外部入力にしないと映りません。

>MACのiBook G4

Mac対応のキャプチャは非常に種類が少ないし値段も高いですよ。自分が探した限りではIOデータが発売しているGV-1394TV/M3という製品だけです。実売価格が2万円以上なので非常に割高です。

Macでやるくらいなら15インチぐらいのブラウン管テレビでも買ったほうが良いですよ。1万円ぐらいで買えます。中古ならもっと安いです。もしくは多少割高ですけど場所を取らない液晶テレビですね。パソコンのモニターでも良いけどコンポジット入力付きだと4万円近い値段です。
    • 0

>hpのノート:Compaq nx6110で、OSはXP Pro、CPUは1.4GHz、メモリーは256

CPUが1.4GHzということはCeleron M搭載モデルですね。だとしたら出来ないことも無いけど微妙です。元々、ビデオキャプチャを通してゲーム機をつなぐとタイムラグが必ず発生するのですがCPU性能が低いとこれが大きくなるんです。しかも、Celeron M搭載モデルはマザーボードが他のCPU搭載モデルと違うのでCPU交換が出来ません。

とりあえず、レース・格闘・落ちゲーなどの激しい動きのゲームをやりたい場合は諦めたほうが良いですね。コントローラの操作からワンテンポ遅れてしまうのでまともにプレイ出来ません。RPG・アドベンチャー・シミュレーションなどの素早い操作を必要としないゲームなら操作との若干のズレを我慢すれば何とかプレイ出来るでしょう。市販のUSB接続タイプでコンポジット入力(赤白黄のコネクタ)が付いているキャプチャを買えば良いです。大体1万円ぐらいからですね。あと、メモリも足りないので最低でも256MB、出来れば512MB増設しましょう。最近の相場なら256MBなら4千円程度、512MBなら8千円程度で買えると思います。

>また、エミュレーター等は、おそらく出来ないと思います(笑)

出来ないというかやってはいけない行為です。ソフトのエミュレートだけなら犯罪にならないんですけどエミュレータの動作に必須のBIOSイメージはゲーム機から吸い出すのも吸い出したものを使うのも著作権違反になります。つまり、エミュレータは使うと犯罪です。

この回答への補足

早々に詳しい解説有難うございました。
メモリーは増設しますが、メガドライブ程度でも、やはりアクション系は
厳しいでしょうか? また、TVと同様に入力切替えで「ビデオ」等にすれば、全画面でプレイ出来るのでしょうか?
度々になりますが、教えてください。

また、もう一台パソコンがあり、MACのiBook G4:OS X 10.4.10
CPU:PowerPC G4 1.4GHz メモリー:1GB ですが、
まだ、こちらの方が可能性がありますかね~?

MAC用のビデオキャプチャって、今までに1台見たような…
あまり気にとめてなかったため記憶に残ってないのですが…

MACは畑違いかもしれませんが、お知りになられてましたら、
教えてください。

• 0
この回答へのお礼

度々のご返答有難うございました。
地デジは映らなくていいので、
出来るだけ安いTVを探す方向で
考えてみます。

参考になるご返答で、すっきりしました。