プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。

通信制大学が近くになくて、通信制大学へ通われている方、または
通われていた方がいらっしゃたら、何を基準にその学校を選べれたか
教えていただけないでしょうか。

4月から通いたいと思っています。まずは、短期大学をと考えて
いるんですが、短大となると、学校の数も少ないのですが、いきなり
大学となるとちょっと不安なのでとりあえず短大を卒業できたら
先を考えるということで短大と思っているのですが・・・。

ネックは、スクーリングにいけるかどうか・・ということになりますが、
通える範囲は、九州ですが、例えば、産能短期大学だと2年で卒業ですが、スクーリングが金土日と
なるため、仕事が休みにくいのではと不安があります。近畿大学だと
土日でスクーリングをやっているようですが、卒業までに3年かかるし・・・。

何でも結構です。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


弟が近大の通信制に5月から通っています。
・・ので、私自身が詳しく知っている訳ではないので恐縮なのですが・・。

仕事を持ちながら(土日休みではなくて、交代制勤務の不定休)、スクーリングのある日に実家から通っています。
実家から近大までは、車で片道4時間弱かかるって言ってました。

やはり卒業までに3年はかかるらしいのですが、それは上手くいけばの話って聞いた気がします。
仕事と掛け持ちなので、もしかしたら3年では卒業はムリかも?
って言ってました。

スクーリングがある時は、学校の近くの安めのホテルを泊まっていますが、宿泊費だけでもバカにならないみたいです。
交通費もかかりますから・・。

彼の場合は、卒業したい学科があって、尚且つ家から一番近いのがこの学校だった様です。

不定休で仕事が休み辛いって言っていましたが、授業のある時に、何て言って職場で休みを貰っているのかは・・。
スミマセン、そこまで聞いてなくって・・。

通信について、全然知らない私が言っても参考にはならないとは思うのですが・・。
    • good
    • 0

私は、京都の佛教大学にいきました。

まあ、家が近かったので、スクーリングに朝早く家を出れば通えましたが。(おまけに、大卒からの編入だったので、スクーリングは2年ですんだ)
夜行バスで埼玉から土日のスクーリングに来られる方もおられましたし、8月に集中してこなす人(実は私も、夏休みを潰してかよった)も多いです。
まあ、京都見物もできるし、楽しんでいる人も。

出張スクーリングも、関東や九州であるとおもいますが、科目の制限があって次ごうがあわないことが多いようです。

「ポイント」は、「学部」じゃないですか?

単に,大学卒の肩書きだけなら、放送大学が一番手っ取り早いとおもいます。
CS買ったら全国どこでも見られる。(見るだけで受講登録しなけりゃタダ。)

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/
    • good
    • 0

創価大学をおすすめします、私も出身者です。

信仰は問いませんよ。私も信仰は持っておりません。
何がおすすめかというと、otazunesimasuさんは九州と言うことですが、日本全国、大学の在校生や卒業生が創価学会の会館(どこにでもあるでしょ?)で勉強会を開いているのです。当然同じ進度の人たちと悩みあったり、時にはレポートを見せてもらったり(汗)、これは反則なのですが、このくらい通教性は追いつめられちゃったりするんですよね?創大通教にはみんなと楽しく勉強できる強みがあるのです。
宗教に誘われることもよくありますが、それはotazunesimasuさんの判断でなんとでもなります。
創価大学には経済学部・法学部・教育学部があります。教員採用試験にはめっぽう強いらしいです。また、今のところ全国の通信教育の大学での卒業率が圧倒的に一位らしいです。4年生大学ですが、思わず推薦してしまいました。是非ご検討くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!