プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

民主党は党首なしで国会は進んでいくのですか?

先ほど民主党の小沢氏が代表を辞任する旨の記者会見をしました。この先、国会会期中民主党は党首なしで国会運営を進めていくのでしょうか?

新党首を選択するにしても2,3週間かかるでしょう。政権与党では無いので別に党首が不在でも影響は無い?

A 回答 (5件)

新聞では次の党首の名前が挙がっています。


今は国会会期中なので、先の自民党総裁戦のようなパフォーマンスができず、2、3週間待てません。
来週半ばには決まると思います。

今は、岡田前代表、菅直人代表代行、鳩山幹事長、枝野氏などの名前があるそうです。
また、小沢氏の辞任撤回に向けた動きもあります。

党首不在では国会で党首の論戦もできず、また、衆議院選挙の候補者選定も進みません。不都合なので必ず誰かに決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>今は、岡田前代表、菅直人代表代行、鳩山幹事長、枝野氏などの名前があるそうです

おそらくこの中の誰かが代表になるのでしょう。しかし総理大臣をやれそうな人物はこの中にはいない? と思ってしまいます。私と同じように皆が考えれば、次期総選挙で民主党は大敗するのでしょう。

次期総選挙まで民主党自体が存在するかどうかも怪しくなってきました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/05 20:21

党首は、小沢さんです・・



国会対策委員らが、
党首である小沢氏の意向と
真っ向から対立するから、
小沢氏が、
彼らに自分を党首にするからには
自分に従うべき、

総選挙しても、
国会対策委員らの本音が
自公のHSBC資本の黄濁員政治家らと一つなら、
これは・・
政党政治として選挙しても、
無意味に終わらされることを小沢氏は訴えている・・

選挙自身、税金がかかるので、
不毛な選挙はしても意味がない。。そういうことを訴えてられるのではにでしょうか?!?

要は・・
国会対策委員らに自分に従うか否か、賽を投げた状態?!?
彼の辞表は、
まだ民主党の国会対策委員外の多くの民主党員から
承認されていない・・・??

問題は・・
国会対策委員ら・・

公明&渡辺系、HSBC資本系・・政商ら・・?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

私には難しすぎる様でした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/05 20:14

>民主党は党首なしで国会は進んでいくのですか?



進んでいくでしようね。

そもそも、民主党は烏合衆の集まりです。
自民党・新党さきがけ・自由党・社会党・社民党の思想を各グループが引き継いでいます。
「右派+左派=中立」の方程式が成り立ちます。

>政権与党では無いので別に党首が不在でも影響は無い?

野党としての活動がDNAとなっています。
与党の法案に「反対するのが野党の仕事」だと誤った認識を持っている議員が多いのも現実です。
従って、国会運営にはなんら問題ありません。
また、党首が居なくても、母体党の党首(現グループ代表)が存在しますから、こちらも何ら問題ありません。

ただ、リーダーシップを持った人員が居ないので空中分裂するかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>与党の法案に「反対するのが野党の仕事」…

相変わらず昔の社会党みたいなこと言っている人がいるのですかね。世の中のスピードを考えると永田町は石器時代ですね。


>リーダーシップを持った人員が居ないので空中分裂するかも?

私もこの意見に一票。党を一つにまとめられる吸引力を持った人がいそうに無いので、早晩分裂すると思っています。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/05 20:12

おそらく、正式に次期代表が決まるまでは、菅直人氏(代表代行)が代行することになるでしょう。


「代表代行」は、文字通り突発的な事態が起きた場合に、いつでも代表を代行できる目的で設けられたポストで、いわば党内No.2の地位といえます。
現在は、これが2人いますが、輿石東氏の方は参議院議員会長も兼ねているので、菅氏が代行に専任されると思われます。菅氏は、代表経験者なので、ある程度の求心力はあるため、党内が崩壊するほどの危機ではないでしょう。

参考URL:http://www.dpj.or.jp/governance/gov/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>菅直人氏(代表代行)が代行することになるでしょう

そうですね。その為の代行ですものね。次期代表に菅氏も考えて見たのですが、ちょっと器では無いようなきがします。残された民主党に総理をやれるような大器が射るかどうか?

結局2代政党制による政権交代を見ることは難しいようですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/05 20:00

緊急避難的に誰かがやるんじゃないですかね。



それにしても民主党は使えないですね
肝心なときにいつも自滅・・・
本気で政権取る気あるんですかね?

ますます世界から孤立していきそうですね

日本沈没・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難う御座いました。

>緊急避難的に誰かがやるんじゃないですかね

そうですね。別に誰がやっても同じですかね。民主党は次期総選挙で勝てるかも知れない可能性を無くしてしまったようですね。結局日本は二大政党制などにはなり得なくて、じわじわ沈没するしかなさそうですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/11/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!