アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメの雑誌でアニメージュなどがあると思うのですが、
そういった物を中学生が買ってもいいのでしょうか?
なんかよく分からなくて^^;

A 回答 (16件中1~10件)

#6です。

>自分は今中学2年生の男なのですが、今はハマっているものは
「涼宮ハルヒ」「灼眼のシャナ」「キミキス」「CLANNAD」ですかね。

ってダメでしょう(笑)
まぁオタク覚悟なら見ても問題ないでしょうね。
中学生で君が望む永遠を見ているのは危ない気がします。
高校に入ったらアカネマニアックスやあゆまゆ劇場でも見てくださいw
オタク覚悟と聞いて安心しました(笑)
    • 0

とりあえず答えておきますが「涼宮ハルヒ」も「灼眼のシャナ」も「キミキス」も「CLANNAD」も「君が望む永遠」も中学生が見てたらヤバくはないですが引かれますよ。

オタクになりたいようですし見ること自体には問題ないですが確実に引かれます。
高校生でも大学生でも社会人でも深夜アニメを見ていたら基本引かれます。
「仲間」以外には言わないほうがいいですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

引かれますか。
なるべくオタク仲間意外には言わないでおきますね。
アニメージュの雑誌のことを友達に言っても大丈夫でしょうかね?
(とゆうより昨日買ってきました!w)

判断できないからから訊いているんだろうなとは思うんですけどね(^_^;)

これくらい人に訊かないで自分で判断しなきゃ。もう中2でしょう?
なにもビニールかかって成人向けコーナーにある本じゃないんですから・・・。
まあ、これもオトナになる課程にさしかかっているんだよね、と君よりずっと人生とおたくの先輩は思うわけですが。
アニメックやOUT(検索してください)亡き後のアニメ誌は、
ただの番組紹介以上でも以下でもありませんから、人畜無害ですよ。

それから、気に入った回答の方にはきちんとありがとうポイントを差し上げてくださいね。ここでのエチケットですよ。
    • 0

「君望」結構じゃないですか?本家のPC版もストーリー重視な設定で売れた訳ですよ。

アニメは若干賛否両論になりましたが・・・。自分が中学生の時は通販でくりい○○モンの設定資料集買ってましたよ。フェアリープレスで・・・。まぁ暫くの間はこっそりお宅してください。
    • 0

#11さんのオチが不意打ちだったせいでツボにハマッてしまったdelta-reです。

(そんな自己紹介はいらない)

詳しい状況が分からないので深く突っ込んだことはいえませんが、「アニメージュ」(徳間書店)自体は健全な情報雑誌です。

少し専門的な話になりますが、アニメ雑誌といえば、「アニメージュ」の他に「アニメディア」(学研)、「Newtype」(角川書店)がいわゆる御三家です。
「アニメディア」は初心者が入りやすいように作られています。
「Newtype」は、逆にマニア向きの人(正確にはアニメに興味を持ち始めた時期の人)が好みそうな記事構成が多いですね。興味を持ち始めた時期に買うことが多いので、そのまま購読するパターンです。
「アニメージュ」はこれらに比べるとワンランク地味な存在であり、最初にこれを手に取るというのは面白いですね。
私と気が合いそうです(違う)

まあ、中学生ということであれば、放っておいても大丈夫だと思いますよ。
アニメ雑誌といっても500円前後はするので、小学生の小遣いで気軽に毎月買える額ではないのを考えると、むしろ読者層としては最も若いくらいです。(特に「アニメージュ」の読者年齢層の場合は)

オタク方向の趣味(私はまさにこの類の人間なので、もちろんそれを否定的に考えてはいませんが)ということがどうしても気になるのであれば、もう少し様子を見てからでも大丈夫だと思いますよ。
隠れて深夜のアニメ番組(所詮はテレビですから健全ですよ、念のため^^;;)を見るようになったら、それを時期的な一つのサインとして、対話の手がかりにされると良いと思います。
逆に、朝や夕方のアニメを見ているようであれば、それはただテレビ番組の好き嫌いの次元を越えないと思いますので、あまり心配なさることはないでしょう。

(以下ぼやき)
しっかし中学生って言ったら、14歳くらいですよね?
下手すると、「おジャ魔女どれみ」(註)を覚えてないじゃないですか。
そんな年齢の子がアニメ雑誌を買うようになったとは・・・。
そりゃ、私も年を取るはずだ。(←違う)

(註)「おジャ魔女どれみ」は、1999年2月~2003年1月の4年間にわたって放送されたアニメ。高視聴率でテレビ局を満足させ、好調なセールスで玩具メーカーを満足させ、安定した面白さで小学生の女の子たちを満足させ、練り込まれた完成度の高いエピソードの数々でアニメオタクを満足させた、伝説の子供向け名作アニメ。
    • 0
この回答へのお礼

■すごい量の返事が着たのでここでまとめさせてもらいます■

中学生が買ってもよかったのですごく安心しました。
自分は今中学2年生の男なのですが、今はハマっているものは
「涼宮ハルヒ」「灼眼のシャナ」「キミキス」「CLANNAD」ですかね。
一つ質問したいのですが、俺見たいのが「君が望む永遠」とか見てたらヤバイですかね?
とゆうか引かれますよね?

自分はアニメ関係の仕事がしたいので、オタクになるのを覚悟していますw

>下手すると、「おジャ魔女どれみ」(註)を覚えてないじゃないですか。
かなり覚えてますよ。かなり懐かしいですね。
1話から見ていたのを思い出しますよ。

みなさんのいろいろな意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

たまたま見たら面白い意見が飛び交っているので混ぜてください。

雑誌を買うのは本人ですか?それとも自分の子供(失礼)ですか?本人であれば違法では有りませんので何冊も買い始めると高額になりますが自分は進めます。半分位の確率で暫くはオタクになりますが・・・。自分の子供の場合ですが「オタクになってしまうのでは?」と読めますが誰でも一度は通る道です。それがアニメかアイドル系、パソコン等機械系、女子の好きな物、釣り、その他かと言う事で上げたらきりがありません。ですが若い時しか出来ない事があると思います。ある程度の年齢になると自然に卒業しますので暖かく見守っていてください。ちなみに私は卒業していません。
    • 0

買っていいに決まっています。

むしろ、アニメ文化の未来のためにも買いましょう。
 とはいえ、確か先々月のNewtype(と、記憶)で、富野御大の人生相談のコーナーで『アニメ誌なんか読むな』なんて無茶な回答をしていたような…(笑)。
    • 0

中学生が見れないようなアニメはテレビでは深夜でもやりませんし

そういうアニメ関係の本はちゃんと適切な売られ方をしています。
いいイメージは無いと思いますがアニメージュなんかは別に有害なものではないですよ。
    • 0

年齢制限はありませんので大丈夫です。

• 0

中学生こそターゲット層だと思います。

アニメージュは内容がまじめな記事(だったはず)なので、中学生くらいが対象年齢になると思います。
他誌はもっと砕けたカンジになりますよ。
    • 0