プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯に非通知で電話がかかってきます。しょっちゅうではないのですが、本当に用件がある人なら番号を通知してかけなおしてくるのですが、そうではありません。ワンギリなら通知してくると思うし・・
非通知の電話はやはり知っている者が故意にやっている可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (7件)

非通知にする理由は相手に番号を知られたくないからとしか思えません。


番号を知っている者が悪意にそうしている場合もあるでしょうが、
多くは悪質な業者がひっかけようとしているもののはずです。

非通知着信拒否設定が一番だと思います。

そうしている人が多い時代に
最初から設定が非通知なら着拒ばかりで初期設定のままの本人のほうが困るでしょうから、
知り合いに非通知だと教えまわるか、普通はそのうち通知するように変えるでしょう。
保険会社で確かに非通知にしていた時代もありましたが、
今は解除されている所も多いですし、
携帯は個人宛とわかっていますので、そんなことはしません。
    • good
    • 0

携帯への非通知は通常は無視します。



一般電話に非通知で重要な電話がある事もあります。
生命保険等の保険会社からの電話は非通知が多いです。

自分の連絡先が携帯しか無い場合、生保会社から非通知でかかる可能性がありますが、生保の契約や変更等の手続きをしない限り普通はかかってきませんので、対応策は皆さん書かれている通りで良いと思います。
    • good
    • 0

私もたまに非通知で電話がきます。


どういうわけか私の場合は深夜や早朝が多いんですよね。
でも知ってる方が故意に電話してくるなら、もっと頻度は高いと思いますよ。

おそらくあまりタチの良くない業者か何かだと思います。
無作為に機械でかけてるそうです。
気にしてもしょうがないと思います。
私のまわりでも結構聞きますよ。

あと私も非通知は拒否しています。
くだらないことはやめてほしいですよね。
    • good
    • 0

故意でしている人もいるかもしれませんが、非通知着信拒否をしてみたらどうでしょうか?


拒否設定をしていたら、たまに非通知でかかってきても音がならずに履歴が残るだけなのであまり気にならないし、拒否をしていたらかからないと思って減ると思いますよ。
    • good
    • 0

おれおれ詐欺等業者が手当たり次第にかけているかもしれないので


やはり非通知の電話は出ないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

自分の経験からを言わせて頂ければ、非通知で電話がかかってくることはほとんどありません。

というか、ここ何年も非通知でかかってきた事はないです。

でも、僕の携帯は買ったままの状態では非通知設定になっていて、買って1年近く経つのですが、非通知設定のままにしています。だから僕がかける人にはみんな非通知でかかっている状態です。通知設定に変更する仕方がわからないので(説明書など見るのが面倒で)・・・笑

まぁこういうケースは稀だと思います。故意にやっている可能性がたかいんじゃないかなぁと思いますが。気になるようなら非通知拒否の設定をされたらいかがですか?もし非通知拒否のやりかたがわからないのなら、使用している携帯のカスタマーセンターにかけて、オペレーションの人に聞けばわかると思いますよ。
    • good
    • 0

故意かどうか分かりませんが


私も以前かかって来た事がありますが非通知着信拒否設定にすると
かかって来なくなりました。
故意にしろ偶然にしろそうしてつながらないと分かればかって来なくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!