プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りは、手話を使われている方が一人もいらっしゃいません。しかし私は最近、手話に興味を持つようになってきました。手話を使えるようになることで、社会で働くことでために(有利に)なることってありますか?

ご存知の方、回答を宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は、障害を持っている者です。
skysky2さんは手話を習得される予定があるのでしょうか?。
聴覚障害者の方々にとっては大変喜ばしい事ですよ。
公共の職場や病院、デパート、スーパー、美容室等、手話の出来る方が居てくれると助かると思います。
skysky2さんの優しい方が居てくれる事はとても心強いです。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が生まれて、育ってくる過程でも一度も耳の不自由な方にお会いしたことがないので、手話を必要としてしている方の意見を聞かさせていただけて大変に嬉しいです。
 私が手話を学んでも実際にどなたかとコミュニケーションや、その手話を会話の一手段としている方の役に立たなければ私自身が、しっかりとした目標を持つことができず、途中で挫折をしてしまうのではないか。。。とおもってしまったのです。しかし今回、kanemiさんとこのような形でお話できたことをきっかけに手話を頑張って学んでいきたいと思います。
 ありがとうございます。

手話を活かした職業もありますが、

有利かどうかで考えてはいけません。
社会的な弱者の方とのコミュニケーション手段であり、とても気高い精神なのです。
    • 0