プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作ってある文書(文章・表・フローチャートが入っています)をワードに変換したいと派遣にいわれたのですが、エクセルのシートを今後ワードで編集できる形にするのに合理的でいい方法があったら教えてください。
また、エクセルからコピーした場合,セルも一緒にコピーされますが、
そのセル(グリット線だけではなく)を消す方法はありますか?

A 回答 (2件)

Excelのデータを直接Word文書に変換する方法はないと思いますが、Wordに貼り付けた後、編集して文書にする方法はあります。

Excelのセル範囲を選択して、Wordに貼り付けると罫線表の形で貼り付けされます。

1) 表を解除するだけでよい場合は、表を選択して「罫線」→「変換」→「表の解除」をクリックし、「段落記号」がオンになっていることを確認して「OK」を押します。

2) 表の部分を切り離す場合は、行を選択して「罫線」→「表の分割」をクリックします。

表の分割を実行するとその行の文字列も削除されますので、削除されてはまずい場合は、予め行を挿入し、挿入した行で分割します。

3) 表と文章に分けたい場合は、上記 2)の方法で表の部分を切り離した後、上記 1)の方法で表を解除して文章にします。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
表の解除のやり方参考になりました。

エクセルで作ってある文書を起動→ 標準ツールバーのオプション→ 表示を選択→ ウィンドウオプションの「枠線」のチェックを外す→ {OK」をクリック

コピーしたい部分をドラッグ→ ワードを起動→ 標準ツールバーの「編集」→ 「形式を選択して貼り付け」を選択→ 「Microaoft Office Excelワークシートオブジェクト」を選択→ 「OK}をクリック

>文章・表・フローチャートが入っています
ワードでも充分作れます

この回答への補足

>文章・表・フローチャートが入っています
ワードでも充分作れます

私もそう思って言ってみたのですが専門的な用語や値が入っているの
ワード作り直すとまた、専門の人が細かくチェックしなくてはならなくなるのでそのまま移したいそうです。
2000ページほどあるそうなのでそれは手間がかかりすぎるから
あまりやりたくないようなのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルの文書を編集するのは思いつきませんでした。