プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月24日で長年勤めた会社を退職し転職先の新しい会社へは8月30日より勤め始めました。
前職の会社から、8月分の給与(8月1日~24日分)は9月20日に支払われるが、途中退社なので厚生年金と健康保険の控除はしてないと伝えられました。
慌てて新しく勤め始めた会社にこの事を問い合わせたところ、「実際は8月末から当社に勤務だけど、30日からの勤務だから、8月分は支払えない。 その代わり9月からはちゃんと当社で加入します。」と言われ、8月分は国民年金と国民健康保険に加入しなくていけないと思い、市役所に問い合わせたところ、健康保険は8月中は家族誰も医者にかかって使用していないので国民健康保険に加入しなくてもよい。
しかし、厚生年金に関しては8月だけは国民年金に加入ということになるので1ヶ月分支払ってくれと言われました。
今はその8月分の国民年金の請求書?を待ってる状態です。

質問ですが、この状況で私が年末行う手続きで何が必要ですか? たとえば確定申告とか年末調整など。
他にも年末以外で私のケースで必要な手続きがあればお教え願いたいと思います。

ちなみに私の家族構成は配偶者無しで子供二人と母の3人を扶養にしております。(寡夫になるのでしょうか・・)
家族は地方に住んでいますが、私は新しい転職先が東京なので単身で東京に住んで降ります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

No.2のusktですが、年末調整の際に書類に添付するのは、国民年金の領収書ではなく、控除証明書です(最近変わったように思います)。

ただ、控除証明書は、すぐには送られてこないので、もし間に合わなかったら、領収書でとりあえず代用できるか(あとから到着してからでいいか)、それとも別途自分で確定申告しなくてはいけないかを、総務・経理の担当の方に聞く必要があります。

不十分な情報で、申し訳ありませんでした。

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
今現在会社では年末調整の用紙を集め始めてます。
しかし未だに国民年金の請求書が届いておらず、これは確定申告になりそうな状態?です。
今の会社の総務・経理の担当が会社業務と兼任の為あまり詳しくないのが心配です。 会社担当の税理士に問い合わせるとのことです。

• 0

新しい職場に、前の職場の源泉徴収票を出している場合には、前の職場で支払った税金や各種社会保険費は、今の職場で年末調整の際に対応してくれるので問題ありません。

ただ、1か月分支払った、国民年金の費用を、年末調整の際に自分から申告する必要があるので、請求書が来て支払ったら、その領収書は必ず保管しておいてください。年末調整の書類に記入して、領収書の添付が必要になります。

ただし、年末調整の書類を11月中に集めてしまうところも、企業によってはあるようなので、もし納付が間に合わなかった場合には、確定申告を行う必要があります。

(本当は、月末時点の在籍者については、社会保険を払わないといけないはずなのですが、おそらく経費処理の都合上、社会保険的には月初入社としているのでしょうね)
    • 0

税金は前の会社が「源泉徴収票」をくれるのでそれを新しい会社に渡します。

くれなければ請求してください。

健康保険はその月の初日に加入していた方に納めるので8月分は前の会社で納めています。
新しい会社は9月からになります。
納めすぎていたらどちらかから還付されます。

年金はいやだと言っても納付書が来るので来たら納めてください。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうすると私が何か行動をする事は今現在ではないでしょうか。

allaboutのサイトで
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
『特に、退職後、国民年金や国民健康保険に入り、自分で支払っていた場合は、申告することで全額控除されますので大きいです。忘れずに申告して下さいね。』という記事があったので、気になっているのですが・・

• 0