プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

A 回答 (6件)

参考にどうぞ

http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_in …

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
参考になりました!
生理痛にならないように普段から心がけて頑張ってみます★

お礼日時:2007/11/19 18:49

私も昔は生理痛ひどかったです(>_<;)


他の回答にもあるようにお腹を温めるとマシになってきます。
あと、骨盤のゆがみによって生理痛がひどくなったりするそうですよ。
体の骨が曲がっていると血流が悪くなるみたいです。
ゆがみがありそうなら、一度整体に行ってみてはどうでしょうか?
関係ないかもしれませんが、体のゆがみを治せば
運動でやせやすくなるのでダイエットにも効果的ですよ~(^_-)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
ゆがみも生理痛の原因になるんですね。
足とかくんでしまうのでもしかしたらそのせいもあるかもです。

お礼日時:2007/11/19 18:51

普段から腹筋、背筋を鍛えておく、です。


生理痛って子宮がぎゅう~って縮むからなるって聞いた事があるんですが・・・。
では何故縮むか?
子宮の回りに水分を蓄えちゃって、押される形になるかららしいです。
生理前って体重が増えますよね?おなかもポコって出ませんか?
体自体水分取っちゃって、浮腫む(むくむ)から。おなか(子宮)の回りは特に。
それを普段からおなかに溜まらないようにするには運動です。
生理前からだけじゃなくって、普段から、生理中もしましょう~。
おなかも凹み、Wラッキーです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどぉ!!普段まったく腹筋とか背筋を鍛えてないのでそのせいかもですね!
お腹も引き締めなきゃなので頑張ってみます!

お礼日時:2007/11/19 18:47

解決法じゃないんですけど、突然痛くなっちゃった時は、手の薬指の内側(つめがついてない、手のひら側)の下のほうの関節をおすといいそう

ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
ツボですね★試してみますね!

お礼日時:2007/11/19 18:44

私も最初の日の1~2時間は毎回痛みに襲われます。



対策法としては、
#1さんと同じになりますが、
(1)腰周りを暖める
(2)カモミールティーを飲む です。

カモミールは女性の生殖機能?に効果があるとハーブの本で読みました。ですので生理が始まると必ず飲みます。
私の場合ですと効果はあります。
痛みが緩和されていくのが分かります。

生理痛の程度にもよるかとは思いますが、比較的どこででも入手し易く、高価なものでもありませんので、一度試されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カモミールっていいんですかぁ!知りませんでした。
生理が始まったら試してみようと思います。

お礼日時:2007/11/19 18:42

こんばんは(^-^)


私も1日目~2日目に酷い生理痛が来ます;
あまりの痛みに一瞬気を失ったこともあったり…
専門家ではないですが、参考になればよいのですが…

●体を冷やさない
血の巡りが悪いと生理痛が酷くなりやすいと聞いたことがあります。
痛くなるとカイロを貼ったりして暖めますが、普段から特に腰周りを冷やさないように気をつけています。
●規則正しく生活する
これはお医者様に言われたのですが、実践できていないので効果は分かりません(^^;
●痛くなりそうだったら鎮痛剤を飲む
市販薬だったら、「痛くなりそう!?」と思ったらすぐに飲んだほうがいいそうです。
副作用よりも、痛みが酷いと、それによるストレスの方が負担が大きいから、痛み出す前に飲んでしまったほうがいいと言われました。
月に1,2回飲む程度だと、薬に慣れて効果が弱まることもないそうです。
●婦人科にかかる
子宮内膜症などになっていると、生理痛が酷くなることがあるそうです。
私の場合その不安がストレスになって、悪循環していたので、一度診て頂いたら何ともなく、すっきりしました。
ピルで生理痛が軽減する方もいるようです。


本当に酷いようであれば、やはり専門家の方を頼るのが一番安心だと思いました。
あの痛み、女であることを恨んでしまうくらい辛いですよね!
楽になるように、お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/gekkeikonnann.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気を失ったこともあるんですか?!それはつらいですね。。。
詳しい説明ありがとうございます。
これを参考に生理痛にならないように頑張ってみます!!

お礼日時:2007/11/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!