プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、NECのノートパソコン(タイトル通りVY22X/RF-M)を使っています。
そのパソコンにメモリを増設しようと考えています。
発売当時の資料を見る限りでは、1Gbyte迄メモリが増設(512Mbyte×2)出来るとなっていますが それ以上には増やせないのでしょうか?
例えば、1Gbyte×2とかで問題無く動作するなら、そうしたいのですが 試した方が居ましたら、是非、教えてください。

A 回答 (3件)

NECで型番検索してチップセットを特定しました。


http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin …

ATI 社製RADEON(TM) IGP 340M+ALi社製1535+です。
http://ati.amd.com/products/radeonigp/rigp340m.h …

下記のページにメモリの動作テスト結果が載っています。
http://ati.amd.com/products/radeonigp/340mvendor …

チップセットの仕様上、単体で1GB以上のメモリは認識できないようなので、2GB(1GBx2)は絶望的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップトップモデルのメモリ増設は、仕様以上には不可なのですね。
90年代後半に(上限48Mbyteの)コンパックのモデルで、(64Mbyteの)メモリ増設を行いましたが 上限以上の認識が出来ませんでした。最近のモデルではどうかと思いましたが 納得致しました。
自作デスクトップモデルだと、(流通していない様なメモリサイズの)理論値がマニュアルに記載されている事があったり、BIOSのVer.upで新規対応があったりする事がある様なので、少し期待していました。
現在所有する(OSがWindowsXPの)モデルを快適に使い続ける為に上限迄のメモリ増設を行おうと思います。
WindowsVistaへ切替える場合は、買換えを考慮致します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 09:24

> 試した方が居ましたら、是非、教えてください。


自ら試されて人柱になられた方がいいでしょう。
そうすればみなさんに出来る出来ないを教える事ができます。

がんばって実験してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自ら試す前に念為で参考を募っているので、ご心配には及びません。

お礼日時:2007/11/01 21:42

BUFFALOでの対応表でも1GB迄ですので、それ以上は無理だと思います。



http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=4602 …[]=2&type[]=&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もソコは確認していましたが 回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!