プロが教えるわが家の防犯対策術!

けっこう前からカメラに興味があり、来年高校に入るのを機会に写真を始めたいと思っています。
ですがまったくの初心者なもので、どんなカメラから始めたらよいものか、さっぱりわかりません。
なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。

◎一眼レフに憧れがありますが、他によいカメラがあれば、こだわりません。
◎デジタルよりフィルムのほうが味があって、面白そうかなと思っています。
◎人の写真(ポートレイトっていうんでしょうか)を撮ってみたいです。もちろん風景なども・・・
◎なにせ中学生なもので、お金があまりないです・・・
◎志望校には写真部があるようですが、どんな活動をしているのかは不明です(文化祭に展示が無かったので不安ではあります)。

こんなかんじです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

最近デジタル一眼レフを買って「おもしれー」と思い始めている素人です。



> 一眼レフに憧れがありますが、他によいカメラがあれば、こだわりません。

「カメラを始める」という表現から、ちゃんとした写真が撮りたいと思っているのではないでしょうか。
だとしたら、一眼レフの方が良いです。私も以前コンパクトしか使っていませんでしたが、
一眼レフを使ってみると、写りの違いに気がつきました。

> デジタルよりフィルムのほうが味があって、面白そうかなと思っています。

初心者ならなおさら、デジタルでしょう。フィルムだと撮った後に現像しないと写りを確かめられません。
現像にはお金がかかります。上達するにはたくさん撮ってみるのが近道ですから。
フィルム代もかかりますし、デジカメの方が安上がりです。
フィルムを試してみたければ、お金がかけられるようになってから、やればいいと思います。

> 人の写真(ポートレイトっていうんでしょうか)を撮ってみたいです。もちろん風景なども・・・

ポートレイトならやっぱり、一眼かな。
背景のボケ具合はコンパクトと一眼だとだいぶ違いますね。
それに作品コンテストとかに出すつもりなら、やっぱりコンパクトカメラはきついんじゃないかな。

> なにせ中学生なもので、お金があまりないです・・・

デジタル一眼で本体+レンズで一番安いのは、ニコンの「D40レンズキット」かな?
私はこれを買いました。高級コンパクトを買うなら断然こっちですね。
http://kakaku.com/item/00490711069/

一眼レフは本体だけで10万~50万以上、レンズも1本10万くらいは普通です。
(売れ筋ランキング→ http://kakaku.com/ranking/itemview/dezi1.htm
両方あわせて、5万円以下なんてちょっと前にはあり得ないことです。
それに一流メーカーのニコンですから、将来的にもっと高いカメラに乗り換えるときでも安心かと。

でもいくら5万円とはいえ中学生には高いですね。ここは入学祝いを交渉するしかないかな。
勉強のモチベーションも高まるでしょう。


下の方で、Photoshopでフォトレタッチの話が出ていますけれど、最初から買う必要はないと思います。
徐々に慣れてきて、撮った写真を修整したい、と思ったら買えばいいと思います。
フォトレタッチはあくまで「修整」ですから。商業用に載せる訳じゃないならまずはいらないかな。
あと、写真コンテストとかに出す場合はフォトレタッチってしたら逆にダメなんじゃないですかね?
撮ったままの写真を見せ合うのが趣旨だと思うから。経験ないから分かりませんけど。

(まとめ)
デジタル一眼レフで写真を始めると仮定して、

=ないとダメなもの(必須アイテム)=
・カメラ本体
・標準レンズ
・メモリーカード(4GBくらい)
・パソコン

=あった方がよいもの=
・湿気を防ぐ保管ケース(密閉できるプラスチックケースとか)
・プリンタ(自宅でプリントするなら)
・三脚か一脚

こんな感じ。必須アイテムだけなら5万円で始められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだか希望がわいてきました!
D40レンズキット、素晴らしいですね。なにせ新品でレンズもついてこの値段というのがすごいです。これを目標に貯金を決意しました(笑)。入学祝いでなんとかなりそうな感じもしますし。

写真コンテスト、とっても魅力的なんですが、志望校の写真部でもそんなことできるのかしら・・・。私が入るまでに廃部しないか心配です(笑)。

お礼日時:2007/11/08 18:46

フィルムの良さと言うよりクライアント(顧客)からの依頼が原稿はリバーサルフィルムで欲しいというだけのことです。

私としてはデジタルのほうが自由度が大きく、よりよい作品が出来ているのですが、印刷の現場が未だ完全デジタル対応できていないだけのことです。私のプロ仲間もほとんどデジタルに切り替え、A1判の大きさで写真展も開催しており、時代は確実にデジタルに向かっています。電柱を消したり月を貼り付けたりコントラストのない写真にメリハリをつけたりと加工が自由なので今まで撮れなかった(撮っても絵にならなかった)ものが被写体にできるようになりました。ただ、デジタルである程度の作品を仕上げるとなるとそれだけの技術と設備が必要になるのもまた事実です。デジカメで撮っただけの未加工の写真では見せる写真にならないこともあります。それを作品に仕上げていくのがレタッチなわけですがそれが出来ない写真家は芸術家ではありません。ただのコピー屋でしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません(テスト期間だったもので)。

回答ありがとうございます。
やはり写真を仕事にすると大変なのですね。責任も重大でしょうし。
でも楽しそうですが。

やはり私はデジカメから始めようかと思います。
まったくの初心者ですから、上達するためにたくさん撮るべきだし、でもフィルムではそれは簡単ではないでしょうから。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 18:35

デジカメはフィルム代がいりませんが、まともな作品を仕上げるためには強力なパソコンと画像処理ソフトが必要です。

画像処理ソフトはAdobe社のPhotoshopがよく知られており現在はCS3となっています。これが実売アカデミー価格で47,000円程度。このソフトが軽快に動く環境のパソコンはCore Duoを搭載しメモリー2G程度が必要です。20万程度は必要。Celeron搭載のパソコンは画像処理用のパソコンではありません。 あくまで写真を作品として人に見てもらう状態に出来る必要最低限のセットとお考えください。Photoshop Elementsあたりで写真作品仕上げようなんて間違った考えをしてはいけません。人に見せない写真ならElements程度でもよろしいが、、、あなたは写真をどんな目的で撮られるのか考えた上で判断していただければよいかと思います。私は職業写真家でデジカメはSONYのα100(実売70,000円位)で撮ってますが画像処理ソフトにはCS3のMastercollectionを導入しています。プリンターも同然EPSONのMAXARTプロ用の標準機です。デジカメはカメラはそれほどでなくても見られる作品にするための周辺機器にお金がかかるのでその辺のことをよく考えて導入してください。ちなみに私の場合仕事用のメインはいまだにリバーサルフィルムを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら私は勘違いしていたようですね。
デジカメにもそれなりのお金の覚悟が必要・・・。しかも、もう私にはめまいのするような数字です(泣)。

私の家でもたまに撮った写真をプリンターで印刷するのですが、人に見せる作品となると、そのように簡単にはいかないのでしょうか。
私はどんどん人に見てもらいたいと思っているので・・・。

メインにリバーサルフィルムを使用されているとのことですが、フィルムの良さとはどういったところでしょうか(やはりフィルムへの憧れが捨てきれません)。

お礼日時:2007/11/03 23:54

続編



一眼レフのデジカメと普通のデジカメとでは違いがあるのでしょうか。ぜひ教えてほしいです。
あと、パソコンやプリンターは大丈夫です。
-------------------------------------------
一眼レフ・・・普通のデジカメ違いは、一部分を簡単に言うなら
色の場合は、クレヨンの36色と24色の違いでしょうか
高級な一眼レフほど、色の階調が広いため黒の中の黒や白の中でも更に白い色がだせる

また、ピントの場合は、間隔も1m~500mの間で約200段階位あるとすれば、ジャストピントを85mに合わせたときの誤差は約5m以内でピンを合わせる事が出来ます。

反面安いカメラは、黒から白色まで一通りは出せるがそれ以上は無理で、日陰などだんだん暗くなるところを、ある時点で真っ黒になる訳です。ピンとも同じ事で上記の例で言うなら1~500m間で200のところを100段階位になるため85mに合わせても誤差は約10m以内となります。

これらは、デジカメで見る限りは差は解りませんが、A3サイズなどに大きくする程、解りますし、先生やベテランほど、その差が解るのです。

しかし、そんなに大きくしないなら、それらが目立たないので、普通のデジカメでもいい訳です。
デジカメも進化が速いので、普通のデジカメから徐々に進化に合わせて買い変えて行くのが、今の時代かも知れませんね。

拙論は、自分で撮った写真を出来るだけ大きくプリントに出して完成させ、その良し悪しを見る事が、一番自分の勉強になるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そんなに大きくしないのであれば、普通のデジカメでもよい写真は撮れるというわけですね。
それでは、まずは家にあるデジカメでどんどん写真を撮っていこうかなと思いました。

詳しくどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/03 23:37

◎一眼レフに憧れがありますが、他によいカメラがあれば・・・・


私も貴方と同じ時期から現在の定年まで、40年間カメラに憧れて始めた訳です。その時代、時代で流行するカメラが出るので流れに乗った方が安く楽しめますね。

現在ではデジカメですね!性能も非常に良くなり画質も1000万~1200万画素でも3万円前後から有りますね、素晴らしいです。
どうしても高級なカメラでないと良い写真が撮れないと思いがちですが、長年やってくると、そうでも無いと気付きますね。

お勧めは、メーカーは別として
3万円前後のデジカメで1000万画素位なら、大きくプリントしても
綺麗です。
メモリーは4GBは必要
電池は2個
出来れば小さな軽い三脚
取り扱い説明書通りに数多く撮ることが上達の秘訣!これを面倒がっては飽きてしまいますから、先ずは一つ一つ取説に忠実に従うことですね。そこから、なるほどなぁ~と1個でも2個でも納得したものが撮れれば、その先は、もうしめたものです!どんどん楽しめるでしょう

◎デジタルよりフィルムのほうが味があって、面白そうかなと・・・
現状ではデジカメが正解と思いますよ!先ずは、資材が揃いませんね
フィルムの仲間も身近には、少ないでしょうね

◎人の写真もちろん風景なども・・・
ボケットカメラならどちらも撮れますが、高級カメラでは、それぞれに合ったレンズが必要になりますから、初心者には、多分お金が続きませんね・・・

◎なにせ中学生なもので、お金があまりないです・・・
カメラは、確かにお金は掛かりますよ
デジカメは、先ずパソコンは必要ですね

◎志望校には写真部が・・・・
カメラ雑誌は沢山有りますから、簡単な撮り方から始めると良いでしょう月刊誌「カメラマン」「デジタルカメラ」は、良いかと思いますね。
趣味は、年齢や環境、友人等により変わるものですが、いくつも趣味を持たないことが利口かと思いますね。
30.40.50と大人になった時、多趣味は無意味だったと気が付くでしょうね(私の40年の反省からですが・・・)
趣味は自分の人生そのものを楽しませたり、助けられたり、癒されたりと大きく影響してくるものでも有るので、本当に自分が楽しめることを見付けると良いでしょうね
まぁ~40年後を想像して見て下さいね・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私にとって「お金がかかるかどうか」は本当に大問題なんです。
なので、やはり現像代のかからないデジカメから始めるべきなのでしょうか。
私の家にもデジカメがあるのですが、どうも写真を撮っているような気がしなくて・・・。気軽に削除できてしまったりするからでしょうか。
一眼レフのデジカメと普通のデジカメとでは違いがあるのでしょうか。
ぜひ教えてほしいです。
あと、パソコンやプリンターは大丈夫です。

カメラ雑誌、あることは知っていましたが、どれを読めばいいかわからなかったんです。
「カメラマン」「デジタルカメラ」、ぜひチェックしてみます。

お礼日時:2007/11/02 16:27

私は友人が使っていた一眼レフを譲ってもらったのが最初です。


どうせなら一眼レフが良いですよ。
始めは中古でも良いと思います。
新品でもレンズセットで4万円前後で買えるようです。
http://kakaku.com/item/10104510139/
http://kakaku.com/item/00490711069/
お年玉+入学祝いで
望遠レンズもセットは可能かな?
それに、三脚、一脚、ストロボ・・・・・プリント代、交通費。

デジカメはプリントしなくてもPCで結果を確認できるので
実験的な撮影には経済的です。
反面、デジタル一眼を使い出した人がどんどん撮れるので撮り方が雑になったといっていたのが印象的でした。

良い作品を絵画も含めてたくさん見てください。
特に写真の場合はどうやって撮るとこのように撮れるのか興味を持つと上達も早くなるでしょう。

地元に良い写真店があると良いですね。
・お客の作品を展示している。
・コンテストの応募用紙を多数置いている。
・写真雑誌を置いている。
・リバーサル(スライド)フィルムを売っている。
・写真クラブを持っている。
きっと色々教えてくれます。
程度の良い中古カメラを紹介してくれるかも知れません。

カメラを手にしたらテーマを決めて撮影することをお勧めします。
同じ1本の木を同じ位置から撮るにしてもアングル、構図、レンズの焦点距離、絞り、シャッタースピード、太陽の位置(時間帯)、 季節・・・と違う作品が撮れます。

今は受験を重視した方が良いよ。
(息子が二人いる親として。)

参考URL
お勧めする入門書(フィルム一眼ですが基本は同じです。)
「15日でわかる!撮影の基本―すぐに役立つ35ミリ一眼レフカメラの入門書!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056030 …

Web上のカメラ教室など
ニコン
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discov …
キャノン
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/ef/description/knowl …
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/index.html
yahoo
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
フジ
http://fotonoma.jp/
http://www.finepix.com/community/archives/school …
http://www.finepix.com/community/archives/school …
http://www.finepix.com/community/archives/school …
コダック
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
コニカ
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar …
デジカメ撮影テクニック
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/#NEW
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/sa …

風景写真12のアドバイス
http://p-diary.com/school.htm
レンズ
http://sa-ss.hp.infoseek.co.jp/Photo/lens_01.htm
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
デジタル写真教室
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kozi/kyoushitsu.html

ライティング
http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/strobe_li …
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
マルミ(フィルター)
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft …

白黒現像・プリント
http://www.asanuma.gr.jp/king/ANSHITSU/a1.html
ホースマン
http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture07.html

ついでにWeb上で無料・有料で画像を保管、公開できるサイトです。
http://album.nikon-image.com/nk/
http://photos.yahoo.co.jp/
http://zorg.com/
http://picasa.google.co.jp/web/learn_more_picasa …
http://photozou.jp/photo/top
http://www.filebank.co.jp/

スクリーンセイバーのフリーソフトですが色々設定できて便利です
http://homepage2.nifty.com/valhell/delphi/jpegsa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがどうございます!

「入学祝い」というテがありましたね(笑)。
でも4万は厳しいかもしれません(泣)。
さらにフィルムとなると現像代もかかるし・・・。

先日、私の学校に来ている写真屋さんと話す機会があったのですが、その方も「良い作品をたくさん見ること」は大切だとおっしゃっていました。もっとそういった経験を積んでからカメラを選んだほうがよいのでしょうか。
もっとその写真屋さんにも話を伺ってみようと思います。

受験を重視・・・そのとおりですね(笑)。

お礼日時:2007/11/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!