プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで携帯電話をもったことがありません。
家族はauの携帯を使用しています。

何の知識も無く、漠然と0円携帯を買おうと思っていたのですが、
11月12日からシステムが変わるそうですね。(新聞で読みました)

auのサイト等を見ましたが、恥ずかしながらあまり理解できません。
私が携帯をもった場合、家族との連絡にごくたまに使う程度(おそらく数日に1回くらい)だと思います。
メールは使えたら便利ですが、通話のみでもまあいいかなというくらいの感じです。

教えていただきたいのですが、今のうちに0円携帯を契約したほうが得でしょうか?
11月12日まで待ったほうがいいのでしょうか?
それともこのような使用頻度で携帯を持つなら、もっと他の良い方法があるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

なんか微妙な回答が多いような…

(まあ、auの販売方法に限った質問みたいなのでauカテゴリで質問されるべき内容にも思えますが)

11/12以降導入される「au買い方セレクト」ですが、導入後はauユーザーは大きく分けて3種類いることになります。
a:従来からのユーザー
b:「フルサポートコース」のユーザー
c:「シンプルコース」のユーザー

aグループのユーザーにとっては基本的に今までと変わりありません。11/12以降は利用料などに応じてたまるポイントの期限が撤廃される代わりに、2008年6月からポイント保有上限が4万ポイントに設定されるくらいです。

bグループのユーザーは、
・基本的に、同一の電話機を2年間使う必要があります。2年以内に機種変をする場合、利用期間に応じた額の「フルサポート解除料」支払い義務が発生します。解除料にはauのポイントが充当可能です。
・端末購入価格は現状とあまり変わらない見込み。(おそらく11/12以降は今の店頭表示価格に21,000円を上乗せしたくらいがau電話機の店頭表示価格になるものと思われ、その21,000円は「フルサポート割引(?)」としてフルサポートコースで契約する人に対してauが割引を提供します。)
・aグループのユーザーに比べ、2倍から3.5倍の割合でポイントがたまります。

cグループのユーザーは
・機種変更などに一切の制限はありません。
・上に書いたとおり、電話機の販売価格は現行より21,000円程度高くなる見込み。始まってみないと判りませんが。
・専用料金プランとして「シンプルプラン(S)」「シンプルプラン(L)」の2料金コースを選択できます。基本料、通話料を引き下げたというふれこみです。(が、損得勘定は慎重に。無料通話はありませんし。)
・シンプルプラン契約中は実質的にau利用額に対してのポイント付与はありません。

上記は()内の文章を除いてほぼ公式発表の引き写しですが、以下回答者の意見が入ります。
auのもくろみとしては、「シンプルコース」の導入はあくまで総務省に対する義理立てで、基本的には現行ユーザーを全部「フルサポートコース」に引き取って「誰でも割」に代表される2年縛りを更に強固にしようと言うところではないかと。
1年以内に機種変更をするのが当たり前なのでなければ、ポイント還元率の向上などを当てにしてあえて12日以降まで待つのも選択肢ではあろうかと思えますが…
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
よく考えてみます。

携帯端末の販売価格(2万円程度?)を上げ通話料を安く(3割引位)するプランです。

11月から導入されますが従来どおりの販売方式、プランも選択できます。
只、今後は0円、1円携帯は販売できないようです。
が、0円、1円は極端な価格です。
旧機種なら安くされるのではないでしょうか?

今、買って通話料は従来通りが良いかもしれません。
あまり使用(発信)しないならプリペイド携帯という手もあります。

12日からの購入は全ての端末が高くなるという訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

全ての端末が高くなるわけではないのですか?
どの程度の価格になるかがポイントですね。
ありがとうございました。

ケータイ料金が高くなるというやつですよね?

実際母がauショップに行って聞いたそうなんですが、一台5,6万もするケータイを買う人はそうそういないので、上手いことやるそうですよ。
今急いで変えに来る人が多いんですが、大丈夫ですと言われたそうです。
何がどう大丈夫なのかは分からないのですが、多分5,6万もかからない今までどうりに上手いことするんじゃないでしょうか?
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか迷ってしまいますね。
どういう風に変わるのか・・・

#1と同じく、買うなら今です

また、機能もたくさんついていますが
特にこれにしか付いていないというのが無い限り
ほとんど(年配者向けは除く)の携帯には、必要な
機能が付いていますので、見た目のカッコよさ、自身の
好みといった外見で選んだらよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそんな気がします。

auなら家族割に加入すると、cメールがタダになったりするので、新規0円で買ってもいいんじゃないでしょうか。

11月12日からシステムがわかると言うのは、新規0円での販売がなくなるということです。
そうなると、新規で5万とかするようになりますよ。
だから、買うなら今かと。
    • 0
この回答へのお礼

5万! それはちょっと・・・
やはり早くかうほうがいいのかもしれませんね。