プロが教えるわが家の防犯対策術!

何日も漂白(金属)しているのを忘れていて、見てみたらものすごく臭かったんです(>o<)
ハイターも腐ったりするんでしょうか?
3~4日くらいはほったらかしにしてたと思います。
ご回答お願いいします。

A 回答 (2件)

>ハイターも腐ったりするんでしょうか?



ハイター、キッチンハイターは塩素系の漂白剤ですね。
塩素(cl)は無機物なので腐りません。殺菌剤として使われるほどですから、カビや細菌は繁殖できません。

異臭の原因は、漬けておいた食器か調理器具の金属と塩素との化合物か何かでしょう。塩素そのものも相当な異臭がしますけど。
金属にまで臭いが付いているようなら、熱湯で煮沸してみてください。表面加工が傷んでいるかもしれません。

ちなみに、有機物が微生物(カビや細菌)によって分解される作用のうち、人間にとって有害・無益なものを「腐敗」と呼び、逆に有益・有用なものを「醗酵」とか「熟成」と呼びます。違いはそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速熱湯かけてみます

お礼日時:2007/11/01 13:01

金属製品をハイターにつけておいた、ということですか?


そもそもキッチンハイターは金属のものには使用禁止です。塩素系漂白剤に金属をつけると表面が酸化してさびます!
つけておいたものから何らかの成分が溶け出しているのではないですか?つけているものはダメになってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見た目には特に変化はないんですが・・・
表面のなんらかのコーティングが解けた異臭なのでしょうか?
数時間の漂白は何度かしていたので大丈夫かと思ったんですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!