プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、あんまりなんで、社長の奥さんの許可をもらい、
早退しました。
小さな零細企業なので、社長・社長の奥さん・男性営業5名と事務の私しかいません。すごく田舎です。

社長の息子は20代後半で境界例パーソナリティ障害です。
業務は何もしません、電話もとりません。
事務所で一日中、ネットに向かっています。
ご飯は嫌いだそうで、炭酸のジュースばかり飲んでいます。

このところ、3時間以上かけて通っていた東京の有名なSクリニックへ通院してて落ち着いていました。でも、このS医師から「自殺しない」という約束で通院を受け入れてもらってたようで、先日、この息子が狂言自殺したため、
S医師から「約束を破るような、治りたい気持ちのない人を、Sクリニックでは診ない」と断られたそうです。
社長夫妻で菓子折りやお金をもってお願いへ行っても断られ、ここ3週間、この社長一家全員イライラしています。

息子がイライラしたときは、花瓶や植木鉢、蛍光灯を投げつけたりするので、割れ物は事務所におかず、お茶のコップは今では紙コップ。
天井の蛍光灯は、鉄網がつけてあります。
階段から突き落とす、後ろから蛍光灯で殴る。

宣戦布告はするけど、正面切っては何もしません、すべてが陰湿なやり方です。
この息子より幸せだと感じた近所の小さな子供たちへ暴言を吐きながら、暴力・暴言・嫌がらせをすることもあります。

営業さんにやると、徹底的にやり返されます。
そうしたら、もっと陰湿になって、営業さんの車に、灯油をかけて燃やそうとして、社長が全額弁償して警察には届けなかったけど、消防車とかきて大騒動になったこともあります。

いまは、この「教えてグー」の中の誰かに腹を立ててるそうです。
誰かの書き込みをみて、「こいつ殺す」と怒鳴ったかと思うと、
「死ね、死ね、死ね」。。。ぶつぶつぶつぶつ。
ときどき、誰かに電話かけてエロイ言葉をぶつけて。
電話切ってから、へらへら笑い。

「社長の奥さんに、イタ電、罪になるんで辞めさせらどうですか?
 相手から損害賠償されますよ。」と言っても、
母親なのに奥さんは息子を無視。
「もう息子に疲れた、なんで、あんな子が生まれたのか。
 私がおかしくなりそうだ」と、奥さんから愚痴を聞かされます。

そんなの聞いてるだけで、正直、こっちが頭がおかしくなりそうです。
社長も、自分の息子なのに完全無視してます。
あんまりなので、私が「(ヘラヘラ笑うことへ)うるさい、業者からの電話が聞こえない」と言ってしまいました。

その後、電話のやり取りをしていると、この息子に、私の背後からポットの水をかけられました。ヤケドはしてないです。
それで早退しました。

すべてが病だから仕方ない?
だったら、仕事しないで給料だしても構わないので、
こんな息子を事務所に連れてくるな!と言いたくなります。

田舎だけ、仕事あるだけマシと思って耐えてきましたが、
もう耐えれません。
社長も社長の奥さんも、息子で迷惑を掛けているとか
私が初めて続いた事務員さんとか、口ではいろいろ言うけど、
息子が、従業員へ何かをしだしたら、止めるのが親じゃないか、
それが常識ですよね。と言っても、社長も奥さんも黙ってます。

営業さんは、ほとんど会社に来ません。たまに来た時に相談すると、
「息子のことがあるから、よほどのことがないと寄り付かんで良いことになっている。電話連絡でよいことになっとうけ。
あんたも、家で事務するように許可とり」と奨められます。

営業さんから社長に言ってもらっても、私には許可がおりません。

私が早退して、家に着くまでの時間で、
社長から、ウチの親に電話してきて、「辞めて欲しくない。
息子が迷惑をかけて悪い。」と言うだけです。
私の親を丸め込もうとするより、息子をどうにかして欲しいです。
それって、従業員が社長に望んではいけないことですか?

A 回答 (16件中1~10件)

>花瓶や植木鉢、蛍光灯を投げつけたりする


>階段から突き落とす、後ろから蛍光灯で殴る
>車に、灯油をかけて燃やそうとして
>背後からポットの水をかけられました
本当にいつ殺されてもおかしくない状況で、質問者さんの身がとても心配です。
いくら仕事が見つかりにくいからといって、そんな命かげで働かなくてはならないのはヘンです。
本来なら他人への傷害行為もあるので入院してもらうべきところですが、
親がそれもさせられず、家にも閉じ込められずに、放置しているなら、
従業員は自身の身を守るために出社を控えるしかありません。
息子を会社に現れないようにしなければ精神的に怖くて出社は無理と
社長に宣言して下さい。
できることなら、退職されたほうがいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトで、同情してもらえるような、分かってもらえる
回答がもらえるとは知らなくて、少し、良かった気分です。

もう、あの息子が嫌で嫌で仕方ないのと、
境界例は、親の育て方が悪くて発症するそうで、
社長夫婦の責任でもあるんで、ちゃんと話してみます。

>息子を会社に現れないようにしなければ
>精神的に怖くて出社は無理と社長に宣言して下さい。

そうしてみます。
仕事の方法を、一緒に考えて欲しいと話して見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 13:13

まあ、誰と誰が同一人物でもいいんでない?



「あ、この人さみしいんだ」と思ってスルー。
これが一番。
    • good
    • 0

>回答者:bridwrさんが、あの嫌がらせの一部始終を知っていて


>こういう回答を書いたのであれば、
>嫌がらせを画策した人たちなんだなと思えてくるんです。

私は、orange_dayさんの安全を思って、
maririmaさんに警戒を促したつもりです。
orange_dayさんにそういう風に言われるのは心外です。

>なぜって、社長の息子が、私の自尊心を打ちのめそうと
>毎日暴言吐いてる手段と同じだからです。

どこがですか?具体的に教えて下さい。

そして、同一人物だと疑われている質問を教えるとのことだったので
URLをつけますが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3480105.html
orande_dayさんは、この質問で、ご自身で、同一人物でないことを主張していますよね?
当日のことなのに、もうお忘れになられたのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたにとっても該当の息子さんの家族にとっても


専門家の元でいてもらう事が必要だと思いましたよ。

息子さんがいたら業務にも特に精神的な面で悪影響になってますよね。

「あなたがた(息子さんの両親を差しています)も大変でしょうから、お互いが気を休めるためにも息子さんには入院してもらう方が良いですよ」
と言って構わない例ではないかと私は感じましたね。

それが受け入れられなかったら大変でしょうけど、転職されたほうがよろしいかと。

ぶっちゃけ親が理解を示せていないようなので、このままでは悪化する危険性の方が高い気がしますよ><。
きっと愛情が足りなかったのだと思います。
息子さん、ちょっとかわいそうですね。

※私は17歳のカルテは好きな1本となっていますので、少しは境界性人格障害について理解を示せる人だとは思います。

この回答への補足

誠意を持って回答して下さった皆様へ

本当にありがとうございました。
この質問を書いたときには、正直愚痴を言ってしまうような
イライラした感情を持った上で書いにも関わらず
きちんと答えて下さった方々に救われ、
社長ご夫婦へ、「社長の息子がいるとことで業務に就くのが
もう嫌なので、自宅で事務業務を行う許可をもらいたい。
もう、社長の息子のいる事務所でしが業務に就けないのなら
退職したい」と話しました。

結果、良いお返事で、自宅での業務OKになりました。
電話を引く経費(事務所から転送される)も
事務所代わりに自宅で働くときの電気代も計算してくれ
払ってくれるそうです。
他の営業さんなども「良かったな」と声を掛けてくれ、
本当に、有り難い状態を手に入れることができました。

きちんと社長を話すということを決意できたのは
ココで誠意をもって応えてくださった方々のお陰様です。
心から感謝いたします。有り難うございました。

補足日時:2007/11/03 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと愛情が足りなかったのだと思います。
>息子さん、ちょっとかわいそうですね。

この視点、同じように感じたことがあります。
社長の息子が暴言を吐いたり、暴れたりするのは
親に甘えたいからかなと感じます。

私が社長に渡された本には、そんなことは書いていないので
本当に病魔で、私の感じたこととは違うのかもしれませんが。

>※私は17歳のカルテは好きな1本

私は全く知らなかったので、今からネットで「17才のカルテ」
を探して、本かDVDかなどを調べ、入手できるなら入手して
少しでも社長ご夫婦の理解に近づけるようやってみます。

荒れた質疑応答の中、丁寧なご回答をありがとうございました。

注)補足欄に皆様へのお礼と結果報告を書かせて頂きました。

お礼日時:2007/11/03 20:21

朝7時からのお仕事ですか。

ひどい職場な上に時間も早くて大変ですね。
ショックで早退してきて、人の質問にゆっくり回答する余裕があるんですね。恐れ入りました。


やっぱりあなた変ですよ。

嫌がらせをされているのはmaririmaさんですよね。

maririmaさんとそっくりじゃないですか・・・。
maririmaさんと、あなたの回答を見て共通点も感じますし。
別人なら、よっぽど性格が似ているんですね。お仲間ですか?

嫌がらせって言いますけど、質問に答えて、意見を言って、その質問が自分の思った答えじゃなかったらこの言い草…
本当に社会人とは思えませんね。

だから、2chがなんなんですか?聞いてるでしょ?
意味不明だって言ってるでしょ?

私、はっきり申し上げますが、2chなど行ったことがありません。
書き方が同じ?
私は友人とのメールなどもこんな書き方ですし、友人からのメールだっ
て「今日先輩に嫌味言われたけど言い返してやったらガタガタだったよ・ぷぷ♪」とか書いてきますけど、その子だって2chやってないし。
被害妄想も甚だしい。

「実はあなたが社長の息子なんじゃないですか?
今までの経緯をよんだらそう思いますし、ミクシィで教えてもらいました」

…と私が書いたらどう思います?

違う!!って思いますよね。何言ってんだこの人、おかしい。って思いますよね?

私は本当にそんな気持ちで一杯です。

嫌がらせと思うなら思って結構です。

私もこれからは、ちゃんと相手の過去の回答も見てから回答したいと思います。
いろいろ勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病名については、グーグルでどんな病気か検索したところ
>出たので書いただけです。
>別にあなたが間違ってるからおかしいとか正せとか言ってる
>わけではなく…
>私も別に医者ではないので。
>親切のつもりで書いただけなので、不快に思われたならすみません。

>境界例とは心が不安定でアイデンティティー感覚が薄い人々の
>状態を包括する心の不安定な状態の幅がとても広い疾患概念、
>という事で
>基本は境界パーソナリティ障害で、その中の境界性~という
>部類みたいです。

境界例に関しての定義が違うみたいです。
質問文の内容で病名などがお分かりにならず、
わざわざ検索して、回答参加してくださったご苦労へ
深く感謝いたします。

どうして、ご自分で検索された回答を正しいという根拠で
説明されているのかが、ずっと分からず、理解できずにいました。
例えば・・・
境界「例」パーソナリティ障害→境界「性」パーソナリティ障害と訂正したり、
境界「例」パーソナリティ障害→境界「」パーソナリティ障害と正したり。
なぜ、私が書いている事実を、違うと主張され、自論を通すために誤った情報を参照してまで、ご意見を押し通すのか?
ずっと分からないままでした。

私が社長から頂いた本や、ボーダーラインと付き合わないといけない人たちの勉強会・フォーラムなどで、社長夫妻と強制的に参加していて、
仰っていることが違うということは分かっていたのですが。

私は専門家ではないので、説明ができずにいました。
昨晩、境界例の同僚がいる人たちのサークルへ参加して、
説明の参照HPを教わってきました。
まだ説明不足のHPですが、
http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/Kakuron/on …
の「図1 ボーダーライン障害の概念」を参照されると
境界例と、ご指摘された、境界性・境界パーソナリティ障害の違いが
分かりやすいかなと考え、お礼にさせていただきます

お礼日時:2007/11/08 17:30

もう終わりにしますと書いておきながら、ダメですね、私。



でも、最後に一つだけ質問させてください。

確か、今日「早退」されたんですよね~?
>その後、電話のやり取りをしていると、この息子に、私の背後からポットの水をかけられました。ヤケドはしてないです。
それで早退しました。

と、書いてあるので、水をかけられて、早退したんですよね。

なのに、今日の朝の9時15分から他の方の相談にのってますよね?
しかも3件も(笑)あらららららら?

はい、お疲れさまでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今日の朝の9時15分から他の方の相談にのってますよね?

そのとおりです。

朝7時~の仕事です。もうすぐ始業前です。
今日、社長と話し合います。

>しかも3件も(笑)あらららららら?

>はい、お疲れさまでした♪

こういう書き方が2cg的な嫌がらせの書き方だと
サンプル一覧で送ってきてくれました。
info@goo・・・のメルアドで届きました。

嫌がらせだと、ココまできて、やっっぱりそうだと確信しました。

お礼日時:2007/11/02 06:55

早々のお返事ありがとうございます。


小さいところのお礼を見落としていました。ごめんなさい。

私の見た「釣り」は私が回答したものではなかったので(流し読みしていて見つけた)タイトルや、まして質問者名を言えといわれても・・・ごめんなさいね。でも、読んでいるとたまにありますよ。

どうしても気になるのであれば、質問を立ててみてはいかがですか?
「釣りだった質問を見たいのですが・・・」とか。

それと、申し訳ないのですが、私はIDは一つしかありませんし、

>どうして2chで、maririmaさんを意図的に嫌がらせを画策した人と同じような文章と同じような表現なんですか?

と、ありますが、意味がわかりません。
2chで何があったかなんて知りませんし、そんなにmaririmaさんて有名なんですか?
どこがどう同じ表現なんですか?
私=嫌がらせを画策した人、と思ってます? ぷ

あなたこそ、NO.9の方が言っているみたいに
maririmaさんと似ているのですが、どうしてですか?

不思議な事もあるもんですね~

いつまでも平行線になりそうですので、終わりにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私=嫌がらせを画策した人、と思ってます? ぷ

この書き方が、info@goo・・・から届いたメールによると
2chに参加して嫌がらせを画策した人特有だと
教わりました。

サンプルが書いてある表が送ってきたので、
やっぱり嫌がらせ目的だったと確信しました。

お礼日時:2007/11/02 06:57

7ですけど・・・



私はNO.5の方が、
>orange_day様のプロフィールを拝見いたしましたところ、
>他の方への回答で同僚や先輩後輩の女性の方が
>いらっしゃる職場のことをお書きになられていました

と書いた事で、相談者様が
「過去の会社ですと細かい点を書き忘れたことで
指摘をされるとは思わず・・・」と書いていたから

それはたまに相談者に「釣り」の人がいるから不審に思って書かれたのでは?
という意味で「ちなみにNO.5の方が過去の回答を持ち出されているのは…」の一節を書きました。
要するに、NO.5の方は昔相談者様が書いた事と、今回の内容が違うのでそう思ったことを書いたんでしょう…

私は別に相談者様が「釣り」をしているとは全然思っていません。
NO.6の回答も別に釣りなんて思ってません。本当に社長の息子かも!って思ったくらいです。

「釣り」についてわからなそうでしたので、説明をさせてもらったつもりでした。
言葉が足りず申し訳ありません。
それと、maririmaさんですか。
私に対して何かおっしゃってますが、不思議なのはあなた様です。

・特定ユーザー、質問や回答を指定した上での批判や中傷を目的とした投稿は禁止されています。と、ネチケットには書かれています。

あ、私も今maririmaさんの批判してると思ってます?
違います、NO.8に対する回答です。

まず、NO.8での2)の事ですが、今回たまたま見た相談の病名が自分の知らない病名で、なんだろうと検索するのが不思議なんですか?
知らなければ回答もできません。
真剣に答えたいと思ったので調べました。
グーグルなどは何の為の検索サイトでしょうか?
確かに長文になってしまったのは私の文才の無さですが…
ただ、病名が間違っていると思ったので説明をしただけです。
あげあしをとったと思われたのでしょうか?

それに、3)の個人情報をききだそうとしている
???は????
>私の家族との生活があるので、よく相談してから行動してみます。
と相談者様が書かれていたので、こんなにひどい職場なのにどうしても相談者様が働かなくてはならない状況なのでしょうか?という意味で書いただけなんですけど…

真剣に答えた挙句、嫌がらせと言われ…
その回答に愕然としましたが、

事もあろうに相談者様のコメントが

>実は、お礼を丁寧に言わせたいっという凄い人だなと思ってたんです。
>自分がしたことには絶対に感謝しないと落ちつかない。
>可哀そうですね。

これはひどいです・・・あんまりです。。。
いままでの相談者のなかでワースト1位ですよ。

質問に対して、お礼をするのはマナーだと思います。
それがおかしいのでしょうか・・・

ならば、私の価値観がおかしいのですね。

>でも、学生だと思ったらオッサンだった相談文を読んでみたいですよね。だって、年代でバレるもんですよね。

それが、わからないものなのです。。。だから釣りが成立するんですよ。途中でボロが出てきて、そこを疑問に思った回答者に突かれ、急に消えるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの価値観がおかしいとは思いませんよ。
あなたの価値観だと尊重します。

>そこを疑問に思った回答者に突かれ、急に消えるんです。

急に消えるというのが分かりません。
タイトルとかあれば検索しますし、
質問者を覚えていれば検索します。
教えてください。といっても、今回の回答でも教えてくえなかったので、無理かなと思うことに決めました。

私の失礼な言葉はお許しください。
さっき、maririmaさんの質問ですごい嫌がらせをみてきて、
あなたも別のIDとか持っていて、聞いてるんだとばかり。
ご不快な思いをさせてしまいました。

そして、このサイトで質問したいことは番号が小さいところの
お礼に書いたとおり、主張することはしてみようと
思っています。

>いままでの相談者のなかでワースト1位ですよ。

私も、あなたへ不思議なんです。
どうして2chで、maririmaさんを意図的に嫌がらせを画策した人と同じような文章と同じような表現なんですか?

お礼日時:2007/11/01 23:18

質問者様、この場をお借りしてすみません。



♯8さん
>嫌がらせを受けているので、不信感が大きいのかもしれないんですが
と、ご自身でもおっしゃっているのでその通りなのだと思うのですが、

maririmaさんとこちらの質問者さんは、maririmaさんのご質問のところで、同一人物と疑われていましたよね?
私は決して疑うわけではないのですが、
maririmaさんの他の質問を拝見する限り、今とても怖い目に遭ってらっっしゃるんですよね?

少なくとも私には、♯7さんの回答に質問者さんに対しての悪意があると思えないのですが、
同一人物と疑われている人のところで、♯8のような回答をすると、
「また別のID使って反撃している」と疑われてしまいますよ?

怖い目に遭っているのなら、もう少し警戒しましょう。
他の人にも迷惑がかかりますよ。

この回答への補足

本当に悪意も悪気もないんですが
回答者:bridwrさんが、あの嫌がらせの一部始終を知っていて
こういう回答を書いたのであれば、
嫌がらせを画策した人たちなんだなと思えてくるんです。

なぜって、社長の息子が、私の自尊心を打ちのめそうと
毎日暴言吐いてる手段と同じだからです。
対策本を読んでるから、まだやられっぱなしじゃないけど。

こういう風に客観的に言ってきたり諭すようにしたり
そのまま打ちのめすようにしたり、
情報を引き出して私を攻撃する種を引き出そうとしたり。

境界例って、自分に自信がない自尊心の低さから
他人を打ちのめすことに最高に才能が長けている。。。

ほんと凄い特性だから、社長夫婦は、もう息子とは会話もしたくなくて
会話したら、すごく打ちのめされて、しばらく社長自身が、
仕事する気がなくなるような落ち込んだりするから、
すごく、あぁいう社長の息子が境界例の特性まるだしでやるような
嫌がらせを見たら、本当に可哀想だと思うんです。

でも回答者:bridwrさんは、境界例が使う諭す作戦と同じ事をしてる。
だから、疑ってしまうんです。
誰が、社長の息子だろうかと、疑っています。

補足日時:2007/11/01 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答というかご意見ありがとうございます。

>maririmaさんとこちらの質問者さんは、
>maririmaさんのご質問のところで、
>同一人物と疑われていましたよね?

どの質問で言われているんですか?
教えてください。

お礼日時:2007/11/01 23:26

相談者さんが


>釣りって、よく分かりません。
>学生が実はオッサンだったという質問文も読んでみたいです。
への回答のつもりですが、
嫌がらせを受けているので、不信感が大きいのかもしれないんですが

この#7って不思議なんです。

1)下のほうまでお礼を丁寧に読んでいくと、
#7さんだけが寂しいと思うような感じもない。

2)わざわざ、境界例をネットで調べて書いている。

質問者さんは社長さんに本で読まされているなら、分かりきっていることを、わざわざ回答者が書くのかな?

3)下のほうまで読んで行くと、相談者が解決してると
分かるのに、わざわざ個人情報を聞き出そうとするかな?

釣りって思い込んで、嫌がらせされたから思うのかもですが
これも嫌がらせ目的の回答だったのではないかなと。

釣りって、こういう回答者の人特有のことで、
ちょっと嫌がらせする言い方かなと。
答えになってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、お礼を丁寧に言わせたいっという凄い人だなと
思ってたんです。
自分がしたことには絶対に感謝しないと落ちつかない。
可哀そうですね。

釣りって意味も何となく分かりました。
でも、学生だと思ったらオッサンだった相談文を読んでみたいですよね。だって、年代でバレるもんですよね。

ちゃんとしたお礼も書いてないのに、再度の書き込みありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!