アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えのポトスの葉が伸びまくってます。
結構前に葉を三枚つけた状態で切り、水栽培していたら
結構 根が出たので挿し木にして鉢に植えてみたんですがこれは邪道なんでしょうか?
水栽培は水栽培でずっと水の中に入れておいた方が良かったのかな…不安になって質問にきました。
あと、伸びまくったポトスの葉はちゃんと剪定した方がよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

iipzemさん、こんばんは。

>根が出たので挿し木にして鉢に植えてみたんですがこれは邪道なんでしょうか?
根が出ていれば全く問題ありませんよ。

>伸びまくったポトスの葉はちゃんと剪定した方がよいのでしょうか??
元気ならそのままでよいかとも思いますが、見栄えもありますから剪定するのが
無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!安心しました(^^)

ポトスはどこまでも伸ばしてると、そりゃもう悲しいくらい間延びしてみっともなくなります。

適当にきり戻ししてやると側からわき芽がでてきて、いつまでも買ったときのままの姿を保ちます。
せっかくのびてるのに~とかわいそうがって切らない人もいるけど・・切っちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい。早速切っちゃうことにします。
どうもありがとうございました!!

iipzemさんの取った方法が一番ポピュラーです。

水の中だと発根しやすく、発根後も水の中だと栄養が取れません。

伸びまくったポトスの葉はどうするか・・・好みです。枯れたり色が悪くなった物は切って捨てますが、ワシワシしてワイルドなのが好みならそれはそれで良いと思います。ただ、コンパクトにして置いた方が肥料は少なくてすみます。剪定しなければ株に負担がかかる程ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー。良かったです。
20センチの鉢なんですがもうツルが1.5mも伸びてしまって..ちょっと邪魔なのできれいにしたいと思います。
ありがとうございました!