アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は精神的にかなり脆く、もっと前向きになりたいとずっと思っていますが、
なかなか簡単に性格は変えられず、周りの人まで巻き込んでしまって迷惑をかけてしまい困っています。

そこで過去に催眠療法で性格を変え、明るくなったというようなテレビを
見たことを思い出し、やってみようかと思っています。
しかし、自分の知らない間に変な暗示をかけられたらどうしようなど
不安も多くあります。

そこで医療関係の方にお伺いしたいのですが、催眠療法とは医療行為なのでしょうか?
また信用してよいような療法なのかどうか、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

精神科も心療内科も特に大差はありませんが、どちらかというと心療内科のほうがカウンセリングなどに重点を置いている傾向があるようです。

心療内科にいちどかかってみてもいいでしょうね。
しかし、このような問題は医師との信頼関係が重要です。
最初は難しいかも知れないですが、相手を疑わずに、包み隠さず話すことが大切です。また、受診前に自分が不安定な時の、状況、状態、場所、時間などをいくつかしっかりとメモをしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!

やはり心療内科に行くべきでしたか…。
大体不安定な時期が決まっているので、メモしておき、今度酷い時は
心療内科にかかってみようと思います。

単に性格が暗いとか と言うのではないと思いますが 

何か心情的に曇っていて 以前にそうなってしまう様な事情が有ってそれが晴れない為に引っ掛りのまま今が有るのでは  どうなんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!

どうも自分が会社や周りの人の前で「良い子」を演じているのです。
それが自分で解るので、すごく辛いです。
やはり、催眠療法より心療内科にまたかかった方がいいような気がしてきました。

催眠療法は医療行為です。

精神科や、心療内科で行われています。
しかし、海外ではメジャーですが、現在の日本において、その技術があり有効利用している医師はなかなかいないようです。
実際、催眠療法は過去にトラウマがあるなど、難しい傷害の時に用いられるもので、ちょっとした問題では簡単使用されることはありません。
また、催眠は術者への信頼がないと簡単には成功しません。かかっても1日も立てばなくなってしまいます。変な暗示もです。
まずは、心療内科にかかるなどして、医師やカウンセラーに相談してみてはどうでしょう。催眠療法ではなく、カウンセリングのみで解決できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり医療行為なのですね。
一度精神科にかかったのですが、私の不安定の原因がわからないと
言われてしまいました。
処方されたのが気分を落ち着かせる薬だというものでしたが、
全然効きませんでした。
精神科というより心療内科に行った方がよかったのでしょうか。
どこへ行ったらいいか、もうわからないといった状況です。

自分に自信を持つ事と まぁいいかと思える事でしょうか 

人から褒めて貰ったり喜んで貰えたりするとそれなりに 嬉しかったり有難うって思ったりする事が自信に繫がるのではないでしょうか

催眠療法とは心の曇りを取り除く様な事ではないでしょうか方法の1つとして催眠療法も有ですが 医療機関などに相談されたり でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それが人にいくら褒められても感謝されても自身に繋がらないのです…。
(それが偽りの言葉に聴こえるのです)

精神科には行きましたが何の根本的な解決にもなりませんでした。
もっとポジティブになりたいのですが、本当にネガティブ過ぎて
自分を更に責めてしまい…。
催眠療法、もう少し考えてみます。

小生、若い頃、不眠症というか、神経衰弱で、悩みました。

たまたま、本屋で、自己催眠術の本を購入し、習得しました。
マスターするのに、半年ぐらいかかりましたが、不眠症は、なおりました。
 ただ、もって生まれた性格を直すことは、できません。
ただ、この、方法を、実践することに、よって、不安とか想い悩むことが、なくなり、消極的な自分が、消えて、前向きに行動するようになったと思います。そのことpが、他人から見て、明るくなったとかいろいろ、いわれましたけど、基本的な性格は、かわりませんね。
 自己催眠術は、東大の精神科の部長が、書いた本で、いい加減なものではありません。
 自分で、自分に、催眠術をかけるのです。
  ですから、催眠術を、かける自分とかけられる自分を、意識することになります。
  そうですね、半分だけ催眠術にかかっている状態ですから、自分で、催眠をとくことが、可能なのです。
 しかし、精神病の人は、自分で解くことができなくなって、そのまま、かかった状態で、覚醒できなくなってしまうので、危険だと、書いてありました。
 もし、興味があったら、探して見て、購入おすすめします。
 たしか、著者は、富田何とかとか言う、先生でしたね。
絶版になっていたら、勘便してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自己催眠!そんなことが出来るのでしょうか??
実は一度精神科に行って相談をした事がありますが、私の精神的な
不安定の原因と治療法はわからないといわれてしまいました。
やはり私はそうなると精神病なのでしょうか?!

もし本屋で見かけたらチェックしてみます!

療法とつくものは全て医療行為です。

医師免許が必要になります。(医師法)
催眠術は難しいです。実際に存在はしますが医療機関ではほとんど使用されていません。医療機関以外ではまず信じない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
療法=医療行為なんですね!初めて知りました。
それでは催眠療法というのは医師免許がないと出来ないのですね!
医療機関でやっているところがあるのでしょうか…。

やはり安易に頼らない方がいいかもしれませんね。