アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ケ月の赤ちゃんですが1週間ほど前から下痢が続いています。一日に6~7回ほど黄色いウンチが出ます。下痢になってから鼻水と少しの咳、と風邪の症状も出たので病院を受診したところ「風邪からきているのでは」ということで薬を出されました。

出されていた分の薬がなくなっても下痢は相変わらずだったので再度受診し、ウンチを検査してみるとのことで数日後に検査結果が分かるようです。ちなみに下痢になった当初から熱や嘔吐などの症状はなく、食欲も普通にあり機嫌も良いです。

赤ちゃんの下痢は長引くことが多いようですが、結構長引いたと言う方、「治るまでこんなにかかった」というのを教えていただけませんか?また、医師は「果物は控えた方がいい」とのことですが他の質問の回答でりんごが良いというのを見て迷っております。与えてみてもいいでしょうか。また、量はどれくらいが適当でしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

子供が7ヶ月のときと9ヶ月のとき、長引くお腹のカゼになりました。
いずれも下痢以外の症状はほとんどなく、機嫌も悪く無かったです。
最初のときは3週間弱、2度目は2週間くらいでした。
授乳の度に水びたしのウンチをして、オムツかぶれがひどくかわいそうだったことを思い出しました。

そのとき病院で言われたことは、
・離乳食は負担になるから、母乳やミルクだけにしてよい。おかゆもあげなくていい。
・ウイルスを出しきってしまうまでは下痢は続くので、とめようとせずに出させる。(整腸剤しか処方されませんでした。)
・下痢のときは便に腸液が出てきていて肌を荒らすので、お尻は毎回洗ってあげる。お尻ふきは刺激になるので使わない。
・抵抗力が落ちているので、一見元気でも不要な外出は避けたほうがいい。

りんご・・・ウンチがゆるいときはABC(アップル・バナナ・キャロット)をあげると固まってくると言われていますね。
でも、1歳未満の未熟なお腹には、下痢の時に余計なものをあげるのは負担になるのではないかと思います。
また、早くウイルスを追い出そうと戦っている体の働きに逆行するようにも思えるのです。
りんごをあげるのでしたら、病院に相談されてからのほうがいいと思いますよ。

回答されている方は、私も含め、同じような時期に同じような期間かかっている方が多いようですね。やはり免疫が切れてくる頃ということに関係があるのかもしれませんね。
お大事になさってくださいね。
    • 43
この回答へのお礼

医師からは
・ミルクを少し薄めてあげる
・離乳食の割合を少し減らす
と言われました。

今度受診した時にミルクを変えてみた方がいいのか聞いてみようかと思います。
 ありがとうございました。

9ヶ月の女の子のママです。

うちも先月、2週間ぐらい下痢が続きました。
下痢以外の症状はなかったのですが、念のためと病院に行きました。
それでもなかなか症状が改善しなかったです。
病院で聞いたりネットで調べたりして、とりあえず薬をやめ(薬に入っている抗生物質でも下痢をする事があるらしいと聞いたので)、ミルクを乳糖不使用の『ノンラクト』に変え、薄めて飲ませ、離乳食をやめて様子を見ました。
その後、ノンラクトが1缶なくなる頃にようやく下痢が良くなりました。
周りのお友達も、下痢をしていて長引いている子が多かったので、根気良く見守りました(/_;)

ちなみに、下痢は2週間程で治りましたが、お尻のかぶれがきれいになるまでは更に1週間ぐらいかかりました。
下痢の間は、オムツ替えを嫌がり暴れるので、(かぶれがひどかったので痛かったのでしょうね(>_<))うんちをする度にお風呂に行ってお尻をシャワーで流してました。
つかまり立ちができるようになっていたので助かりましたが、もうちょっと小さい頃だったら本当に大変だったと思います。。。

下痢の間は、頻繁なオムツ替えで大変ですが、頑張ってくださいね。
    • 43
この回答へのお礼

ミルク一缶がなくなる頃というとかなり長い期間ですよね。とりあえずまだまだかかるかもという心づもりでいようかと思います。
 下痢になった当初はお尻も真っ赤でかわいそうな状態だったのですがこまめに替えているのでかぶれはほとんど治ってきました。それだけでも救いです。頻繁のオムツ替えも正直疲れますよね。(^^;
 お腹は痛くないのかな~と心配ですが機嫌がいいので大丈夫なのでしょうかね。
 治るまで親の私も頑張らないといけませんね。ありがとうございました。

うちの娘は7か月から8か月の時3週間続きました。

お友達の子供もその位だったと思います。

日に10回ぐらいでました。
先にお友達の子供が下痢になったので
時期がくれば治るかな?と思っていましたよ。

病院に行っているとのことですので他の病気に関しては
大丈夫ですかね・・・

あまりにもすごかったのでうちはりんごはあげませんでした。

早く良くなるといいですね。
    • 25
この回答へのお礼

3週間とは長いですよね。他のサイトで生理的なものというのも目にし、あまり心配せず気長に対処していくしかないのかと思う反面、何か大きな病気であれば適切な処置をしないといけないし・・・
 りんごはとりあえずまだやめておこうかと思います。

私の息子が1歳の誕生日を迎えようとして居た頃、

ちょうど同じような下痢が長引くような風邪を引きました。

赤ちゃんの場合初めて引いた風邪は長引くようですが、
それは千差万別です。

が1週間は長いかな??

行きつけのお医者さんなら良いのですが、今回初めて受診しているようならば変えてみるのも一つの手です。

私の息子はおじいちゃん先生の病院を受診していて、結局長引いて悪化して、最後には中耳炎を併発して入院してしまった経験があります。

最近のお医者さんは経験がものを言います。
はやっているお医者さんはそれだけの理由があると思います。
が親御さんの判断も重要ですよ。

下痢のときの果物は厳禁です。
お腹に負担をかけますので、それ以外の食べ物を与えてやってください。
    • 29
この回答へのお礼

2、3週間や1ケ月くらい続いたという方もいらっしゃるようで、うちのコもまだまだかかるのかな~と思っています。
 とりあえずウンチの検査結果を待ちたいところです。何も無ければ無いでさらに原因が分からず困ってしまいそうですが・・・