プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟は高校一年生、現在剣道部に所属しています。
そろそろ進路を定め始めなければいけない時期なのですが、大学に行っても
剣道を続けたいそうです。
が、サークル的なものは嫌だそうです。
(きちんと指導してもらいたいので・・・。今は、先生はとても優秀な
方なのですが、学校の方が忙しくて、ほとんど指導してもらえていません。)
いろいろな大会に出てきちんと成績を修めていたり、優秀な先生がきちんと
ついて指導してくださる所に行きたいそうなのですが、実際にはどんな学校が
ありますか?
やはり、雑誌やテレビなどで目にする所に行くのが一番なのでしょうか。
どなたか詳しい方、または自分の大学はという方、学校名と部の経歴などを
教えて下さい。

A 回答 (4件)

大阪府立大学剣道部の浜口先生です。

絶対にオススメです。剣道の指導者として超一流ではないでしょうか?ちなみに夫が卒業生です。

弟さんは強いですか?有名大学に行くと、周りはスカウトで入ったような学生ばかりということがあります。弟さんも相当強くなければ、試合にも出られないということにもなりかねません。

剣道は一生続けられるスポーツです。がんばって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実名まで教えていただいて助かります。
浜口先生について、いろいろと情報を集めてみようと思います。
弟は、高校も剣道推薦で入ったくらいなので、そういう状況は
本人が一番よく分かっていると思います。
でも、大学は全国が相手ですもんね。
よく、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 16:28

自分は剣道経験者ではないので、参考にはならないかもしれませんが・・・。


大学生の時、家庭教師のアルバイトで教えていた高校生が、剣道がとても強い子(高校もスポーツ推薦で入って全国大会に出ていたレベル)でスポーツ推薦で中央大学商学部へ進学していました(5年ほど前の話なのでうろ覚えなのですが・・・)。
彼曰く、スポーツ推薦で大学に入った後は、それこそ毎日練習に明け暮れ、どちらかといえば授業もあまり出ずに練習の方を優先させるらしいです。
剣道の先輩方からの情報を元に、絶対でないといけない授業は出たりするそうですが・・・。
それこそサークル的なものではなく本格的な指導もうけられると思いますが、これは「剣道のために大学に行く」人の方法だと思います。
もしも、「部活としてきっちりと活動している剣道部がある大学」を探しているのであれば、高校の剣道部の先輩がいる大学とかでしたら、情報が入ってくると思いますので、先輩に聞いてみるのも手だと思います。
あと、私が通っていた大学は小さくて、部活動もあまり盛んではありませんでしたが、学外の有名な先生の教室(道場?)に通って剣道を続けている友達もいました。大学の剣道部ではありませんが、一生続けるスポーツとしてはこのような方法もありだと思います。

参考URL:http://www.sho.chuo-u.ac.jp/examinee/nyushi/spor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入試のためのノウハウが何となく分かりました。
推薦でいけるかどうかは分かりませんが、そこの所も
範囲に入れて、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 16:30

 gooで検索したら下記のページ(第49回全日本男子学生剣道選手権大会結果)を見つけましたが、これによると、ベスト8に残った選手の所属大学は



   法政大学・愛知学院大学・中央大学(2名)・同志社大学
   東京農業大学・中京大学・慶応大学

 となっていますね。ですから、この辺りの大学の剣道部に入られれば、満足の行く指導を受けられるのではないかと思います。

参考URL:http://www.skijournal.co.jp/kendo/forum/comp/49s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、残る大学=満足行く所になりますよね。
残るという事は、それなりに指導されている証拠ですもんね。
教えていただいたページを見ながらいろいろと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 16:22

私の学校の剣道部の顧問の先生が


東海大学で剣道をしていたと言ってました。
経歴などはよくわからないのですが・・・

すみません、参考になってないですね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の学校の先生がと言うことは、高校生なのでしょうか?
実際に指導を受けている方から回答を頂けるのはうれしいです。
東海大学の事、調べてみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!