プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーが合ってるか不安ですが・・・・、
パソコンを新しく買おうと思ってます!!

条件があって、
1.予算は最高で20万ぐらい
2.ノートパソコン
3.OSはVISTA、CPUはCore 2 Duo、(できればHDは160GB、メモリは2GB)
4.買うのは家電量販店でも、ネットでもどちらでも良い
5.無線LAN(a/b/g)対応 {nは無くてもよい}
6.できればワンセグチューナー内蔵

一応、この条件で探しています。
ちょっとわがままが多いので、ネットで買うしかないと思うんですが・・・、

ここで問題が、「メーカーをどうするか?」

各メーカーのだいたいの特徴は分かってるつもりですが、
富士通やNECのように、ソフトは沢山無くても大丈夫。
しかし、デルのように全く無いのは、ちょっと不安で・・・

そこで自分が目を付けたのが「SOTEC」です。
ただ、いまいち詳しくないメーカーなので、困っています。
そこで、質問事項をまとめてみました。

(ア)上の条件でなにかお勧めのパソコンはありますか?
(イ)SOTEC は何かお勧め出来ない理由とかあったりしますか?
(ウ)他にパソコン選びで重要なことはありますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

色々な意見が出ていて、更に迷わせてしまうかもしれませんが

(ア)上の条件でなにかお勧めのパソコンはありますか?
ワンセグ入れたいって事は携帯性重視ですかね?
頑丈さで定評の有るPanasonicか、Lenovo辺りが良いのでは?
(イ)SOTEC は何かお勧め出来ない理由とかあったりしますか?
他の方と同じ意見ですが、故障率は高めに感じます
同じ理由でVaio、BIBLO、Labie、Mebius辺りはちょっと...という気がします
(ウ)他にパソコン選びで重要なことはありますか?
1. 何をおいても、使いたいソフトが動く事
2. 手持ちの周辺機器がつながる事
ここから下はノートパソコン限定で私が重視する事
3. 軽くてバッテリーが長持ちする事
4. 画面がキラキラ液晶じゃない事(見た目は綺麗に見えるけど、実は...)
5. USBポートが左右にあり、出来れば奥の方についている事(意外と邪魔)
6. マウスを外付けするのか、タッチパッドなのかグライドポイントなのか(器用な人はどれでもOK、そうじゃない人は...)
7. ヒンジ(液晶モニターと本体のつなぎ目)は頑丈で、スムーズに開閉するか?
ノートPCの中古市場を見るとヒンジ破損やパネルをロックする所が壊れている物が多いです

ついでに言えば、通信販売で買うとしても店頭で実機は確認した方が良いです
私は買おうと思った機種は10分ぐらい操作してから排気口に手を当ててみます
お勧め出来ないメーカーは素晴らしいことになっています

それ以外にも同じスペックのように見えても、もっさり感が違ったりキータッチ等、触らないと判らないことは多いです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
皆さんの意見を参考にして,PCを決めました.
本当に助かりました!!

私がパソコン購入を他人相談されたときに進める順序は、(1)自作、(2)ショップBTO、(3)DELL、HP、エプソンダイレクト等、(4)富士通、NEC等国産有名メーカー、(5)SOTECです。

ただ初めてPCを買う人は(4)を進めます理由はソフトが沢山入っていることと、初心者用のナビ外がついているから、ネームバリューがあるから(1)は論外として(2)(3)の良さをなかなか理解してくれないので。SOTECは最近以前比べると良くなったと聞きますが、私の周りではSOTECを買った人は、すべて故障の多さ、サポートのいい加減さで苦労してますので絶対進めません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました!!

#4です。

もし私なら~とのことですが、これ以上のことは「用途」と「使い方」が分からない以上なんとも言えません。
#5様も言われているように、必要な性能は用途によって決まるものですので、もっと細かいスペックが書かれていないとこのモデルなら、というのは難しいですね。

あと、私の感覚ですとパソコンは3年経ったらただの箱、きつい言い方をすると価値のないゴミになります(性能的にメインを張れないという意味で、現役引退です。再利用の価値がなくなるという意味ではありません。)
でも10年も1台だけで使うという人もいますよね。PCに関してはそれだけ認識が違うものですので、こちらについてもどうお考えか教えていただかなければわかりません。
ヘビーユーザーはPCを「消耗品」、あまり使わない人ほど「耐久消費財」と考えているのは間違いないですので。
それによって何を重視するかも変わってきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました!!

ウだけ答えます。

パソコン選びで最も重要なのは、使用目的を決めてからパソコンを選択する事です。
これ以外はありません。

一番ありがちなのが、購入前には使用目的は、インターネット(ブラウザとメーラー)と、オフィスのソフトが動けば良いという程度で購入して、
その後に、オンラインゲームもやりたいという目的を後付けして、失敗するのが、このサイトを見ても沢山います。

カテゴリでいえば、ビデオカードと、インターネットゲームです。
http://okwave.jp/c562.html
http://okwave.jp/c365.html

使用目的を考えてから、スペックを決めた方が良いと思いますよ。
質問の条件では一番優先順位が高いのは、金額と受け取るますが、その金額を出して、使えない物を購入したとしたら、ショックは相当なものと考えられますから。

使用目的に優先順位をつけて、さらに価格を提示すれば、それなりの回答が出てくると思います。

最後にもう一度いいます。
パソコン購入で一番考えなければいけないのは、使用目的です。
購入前に決められないのであれば、ノートPCは選択肢からはずして
ショップブランドの物を購入したほうが、後でどうにかなるのも事実です。

格好よさとかは一番低くもっていかないと必ず失敗します。
格好よさの為に使用目的を諦めるので本末転倒ですから。
(スリムタイプのもので失敗している人は沢山います)

ちなみに、オンラインゲームは絶対にやらないという時以外は、ノートPCで20万というのは無理な金額だと思います。
あ、最新のゲームという場合はです。
何年も前に発売されているようなゲームは問題なく動くと思いますよ。
ゲーム用のノートPCとして売られているものならば。

ゲームも使用目的のひとつでノートPCが良いのならば以下みたいなのもありますが…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1031/gpl …
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かりました!!

特にモバイル用とは書かれていませんのでA4サイズのノートと仮定してお話します。

(ア)
20万も予算があればかなりメーカーは候補が多いでしょう。ソフトがないPCでもソフトを購入するだけの予算が余ると思います。何をするか、ですね。
ワンセグでいいのなら内臓でなくてもUSB接続の小型のものがありますので特に拘らなくてもいいのでは?

(イ)
昔は修理上がり品を新品のように売ったり…などかなり問題のあるメーカーでしたが、随分改善されたようです。あまり独自規格の部品は使用しないようなので、自作スキルがあればNECや富士通よりマシ程度です。まあノートということなのでこのままのことは言えないかもしれませんが、SONYなどは自社製造のサウンドチップを使用している上ドライバの公開がないので音まわりでトラブルが出たときに苦労しますね。こういうことは大手家電メーカーの方が不安です。

(ウ)
「サポートがいいという噂を重視するな」
という点です
少し「?」と思われるかもしれません。ですがサポートに望むものは十人十色で100%満足のサポートを提供しているメーカーなどはありません。どのような噂があろうとも貴方が不快な目にあう可能性はあるわけです。サポートを実際に受けた人の口からはかなり不満を聞くメーカーであっても「いいらしいよ」という噂だけが広まっているメーカーもあります。メーカーがサポートを重視していると宣伝して、サポートを受けていない人がいいらしいと噂するからですね。そんなもののために高価で低性能のPCを購入するのはバカらしいと思います。
ただ、「悪いらしい」という噂は信じてもいいです(笑)

で、上記とは逆になるんですが
「相談できる実店舗で買え」
ということですね。メーカーのサポートは頼りにならないので店を頼れという話です。電話やメールより面と向かって話した方が交渉もなんとでもなります(電話は切れば終わりなので強気ですが、店なら帰ってもらわないといけませんので)

サポートではなく、製品の保証については重視しましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わざわざ質問別に回答してくれて、とても助かりました
ノートはモバイル以外で検討しています。
もしZAZANさんだったら、この条件でPCを選ぶなら何にしますか?
ワンセグは無くてもいいのですが、保証の面の入れて検討してみてください。お願いします。

購入前から相談・問い合わせに応じてくれるメーカーもあります。

各パソコンメーカーのサイトをご覧になってはいかがでしょう。

通販が主なエプソンダイレクトはサービス満足度が高いと聞いています。
 EPSON DIRECT SHOP
 http://shop.epson.jp/
多少高価な物になっても安心して使えるサービスは重要だと思いますよ。

またはお近くのパソコン専門店や家電量販店て入手しやすい物を購入することをお奨めします。
実際に自身の目で見て触って納得した物を購入されるとよいでしょう。
トラブルがあったときには販売店に直接交渉できるメリットがありますし、
店舗によっては長期保証や保険を扱っているところもあります。
有効に利用しましょう。

SOTECはひと頃よりは壊れにくくなりましたが、それでも引き取り修理が必要な故障の発生率は結構高いようです。
常にパソコンが手元にないと困るような状況でしたらSOTEC社製のパソコンはお薦めしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

エプソンダイレクト覗いてみました。
しかし、やはり値段がネックでした↓
もしCupperさんだったら、このような条件で選ぶなら何にしますか?
ワンセグは無くてもいいのですが、できれば保証の面も入れて検討してみてください。お願いします。

私の家のPCは2台ともSOTECです。

結論は止めたほうがいいです。
PC自体の不具合よりオペレーターを対処が全くなってないです。

富士通やNECのような大手メーカーの方がアフターケアはしっかりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保証などを含めて、もしtoyamoさんがこの条件で選ぶなら、
何にしますか?
ワンセグは無くてもいいのですが…

SOTECは一昔前は「安かろう、悪かろう」メーカーの代表格でした。

安いんですが、とにかく初期不良率が高い。
当時の統計では不良率が他メーカーの10倍(3%位)だったように記憶してます。
現在は改善されているのでしょうが、ブランドイメージとしてはかなり低いです。

ワンセグチューナー内蔵が譲れない条件であれば、大手メーカー製でよいのでは?
Dell+必要なソフト、外付チューナー が安価で済むとは思いますが、後から内蔵はできませんし、ご予算もそれなりにあるようですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワンセグ内蔵はあったらいいな!!という程度なんで、あまり重視してないのですが、
もし、macinspireさんがこのような条件でPCを選ぶとしたら、
何を選びますか??