プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お世話になります。30代半ばの会社員です。
人事異動により、外国の来客もままある部署に異動となり、一念発起、英語を学習することを決めました。
そこでTOEICを受験しようと考えたのですが、なにぶん、英語学習にはあまり明るくないため、お詳しい皆様のご助言を賜りたく存じます。
お尋ねしたいことは以下2点です。
--------------------------------------------------------
【1】まず何から手を付けるべきか。
【2】お勧めの教材を教えてください。
(書店に教材を見に行きましたが、あまりにも種類が多く悩みました。)
--------------------------------------------------------
なお、アドバイスを頂く際に参考として頂けそうな情報は以下です。

・英語学習歴は学生時代のみ。就職(金融系)してからは全く英語に触れることの無い部署で勤務。
・海外居住、留学、出張歴一切なし。
・大学受験時の英語の偏差値(河合塾)は概ね65~70で推移。
・ヒアリング・スピーキングの訓練はしたことがない。
・文系大学卒。大学時代の英語は単位を取れる程度にやっただけ。
・英検は3級のみ(たしか中学生の時に取得したきり)。
・仕事が朝早く夜遅いため、平日の学習時間はあまり取れそうに無い。
・電車通勤1時間。とりあえず ESL-Podcast を聞き始めましたが、速度がかなりゆっくりな分、ある程度理解は出来るものの、全部の理解までには至らない。

上記のようなレベルです。
個人差や、向き不向きがあることは重々承知の上ですが、何かお分かりのことがあればご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も6月に初めてTOEICを受けました。
私は、明らかに語彙不足だったので、まず、
「DUO3.0」と言う本の例文を全部暗記し、語彙を付けました。

後は、TOEIC1ヶ月くらい前からTOEIC運営委員会の方より
出版されている「新公式問題集」を購入し、時間があるときに本番同様の2時間ぶっ続けで、解いてみました。
実際にやってみると、2時間集中しっぱなしでかなり疲れますが、試験形式に慣れるのに、とても良い本です。

後は、ヒアリングにもなれるため、上記の模試の問題集についている
CDをアイポットに落として、時間があるとき(私の場合、主婦ですので、家事の時、買い物の最中、夜寝る前布団に入ってからなど)とに
かく、1ヶ月くらい、聞きまくっていました。
TOEICでは、アメリカ英語だけでなく、さまざまな国の英語の発音が
使われているので、これのおかげでなまりのある英語にも多少は慣れました。

試験を受ける前に某英会話学校で無料の模試を受けた時は460点、
その1ヵ月後に受けた試験では、605点を取ることが出来ました。

働いていらっしゃると言うことで思うように時間は取れないかも
しれませんが、通勤時間などを有効に使って、ヒアリング力を高めることは可能です!
頑張ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Duo-3-0-%E9%88%B4%E6%9C% …

この回答への補足

書店でDUO3.0購入してまいりました。ついでにCD(復習用)も買い、ipodに落として、通勤往復時に聞きつつ560文に挑み始めました。
私にとってこの本のよいところは、「単純な単語の組み合わせだけど意味がさっぱりつかめないイディオム(be、go、come、get、in、out、upのような単語の組み合わせみたいなもの)」をかなり収録しているところです。普通の英単語そのものは、意外と受験勉強時の貯金か、随分記憶には残っていましたが、この口語に近いイディオム系は当時も勉強した記憶がありません。役立ちます。
また、1回あたりのCDも約1時間、ネイティブに近いスピードという点で、現状の私のレベルではやりがいのある内容でした。適確なアドバイス大変感謝しております。

補足日時:2007/11/06 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。また実際の体験談に基づくご説明、分かりやすく助かります。
このDUO3.0というものに興味を覚えました。amazonでのレビューの多さやその内容に、です。
例文での暗記。確かに私も受験勉強時には単語暗記の時間は特に設けず、長文読解の中で頭に入れていったことを思い出しました。
書店に行ってみてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/02 01:58

大学受験でそれなりの成績を取っている人は、結構できる方が多いと思いますので、まず、TOEICを受けてみてはどうでしょうか。

できれば2度続けて受けてみて下さい。1度目は、普通の日本人はスピードと量に圧倒されて、後半頭がぼやけてしまうので、2度目は(ほとんど何もしなくてもw)点数が上がります。

読解は、#1で紹介のあった方式のようにRETOLDの本を読む以外ですと、NIKKEI WEEKLYはどうでしょうか。
https://www.nikkei4946.com/sb/j_index/index.asp

リスニングは、NHKラジオ講座とか、アルクのEnglish Jounalの付属CDでもとりあえず何でもいいのでは。耳慣らしとして無理に理解しようと思わず、通勤の行き帰りに聴くだけでも違うと思います。

この回答への補足

皆様多くのご回答、アドバイス有難うございました。
この場を借りてお礼とさせていただきます。

やはり皆様共通のご意見として、少しでも英語に触れる時間を増やすことが重要、ということですので、通勤の往復時に聞くこと、読むことをやり始めました。平日の帰宅後も少しづつではありますが時間を取るようにしております。
また疑問点出ましたらこちらで質問することもあろうかと思いますがその折にはよろしくお願いいたします。有難うございました。

補足日時:2007/11/06 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね、英語学習は一朝一夕に出来るものではないでしょうから継続が必要かと思います。その時に上達具合を客観的かつ継続的に見られたら良いなと思ったのがTOEIC受験を思い立ったきっかけです。
日経ウィークリーですと実務で使用する用語なども出てくるような感じがします。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/02 02:08

No.2です。


そういえば、TOEICにもスピーキング&ライティングテストがあります。
私はまだ受けたことがないのですが。

わりと最近に出来たテストで、主催者も広めようと努力している様子。

リスニング&リーディングのTOEICより難しそうなイメージがあるんですが、
どうなんでしょ。

誰か受けた人いないかな・・・・・

参考URL:http://www.toeic.or.jp/sw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のご回答有難うございます。
そうですね、私も今回この試験について調べていて、スピーキング・ライティングテストの存在を知りました。
やはり私は、初級も初級のレベルですので、まずはリーディング・リスクニングの試験を受験するつもりでおります。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/01 00:08

こんにちは。



TOEICはリスニングとリーディングを鍛えるには良いのですが、
スピーキングは別に練習しないとなかなか出来るようになりません。

TOIEC公式問題集または市販の模擬問題集はご覧になりましたか?
とりあえずどのようなテスト内容なのか見て、CDを聞いてみるのが
よろしいでしょう・・・・
参考スコアを出せると思うので、参考スコアよって450点を目指す人向けの教材を選んだり、600点点を目指す人向けの教材を選んだりするのはいかがでしょうか。
アマゾンで絞込み検索できます(左側のメニュー)
http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_19262506_ …

弱いなと思うところを重点的に練習するのもいいし、
それで嫌気が差してきたら、得意な分野を伸ばす練習や、楽しい息抜きを探すのも良いです。
続けることが大切です。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_ …
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

電車の中でリスニング練習だけでなく、読みの練習をするのも良いです。
聴く・読む・基本的な文法、の練習をすると良いと思います。

TOEICは「聴く・読む」の英語を受け取る側の能力が主なので、
英語を外に出す「喋る・書く」は、音読する、基本的な文や、職場でよく使うフレーズを何回も言ってみて覚えるなど、他の練習を組み合わせたほうが良いです。
でももちろん、聴き取る力や読む力がつけば便利ですし、役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いくつものアドバイス参考になりました。
#1の方の返答にも書きましたが、通勤時間の有効活用を図りたいと思います。添付URL:All Aboutの心得は忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/11/01 00:06

とりあえずTOEIC受験については、こちらをどうぞ。

まだ中途半端ですが、TOEICとはどのような試験かということがわかると思います。
http://blog.goo.ne.jp/umenomi59/c/1b73adc3df0c8a …

学習方法については、基本的な考え方や必要なことは、こちらがよくまとまっていると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/

平日に学習時間を取るのは難しいと言うことですが、英語の上達はやはりトレーニング量が問題になるので、平日に何もやらないのでは、むずかしいと思います。カード方式で、電車を待ちながらなどちょっとの空き時間も利用してできるのは、これがいいでしょう。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

学生時代にかなり英語はできた方のようですので、生の英語に触れて実践的な力を磨くのであれば、こちらのほうがいいかもしれません。
http://www.icconsul.com/et/index.html

いずれにせよ、よほどの上級レベルにならないと、テキストなしで音だけ聞いていても、効果は薄いと思います。通勤電車の中で縮小コピーのテキストを見てもいいし、昼食時間にざっと読んだテキストを繰り返し通勤時間に聞いて、自宅でまた10分でも15分でもテキストをチェック。翌朝に前の晩にテキストを見たものをまたしつこく聞く…といったテキストを利用する方法を工夫した方がいいと思います。

また、もともと英語の知識がある人には、こちらのサイトで進めているようなごく簡単な本の多読もお勧めです。英語を英語で理解する速度が速くなるので、リスニング力が上がります。
http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。多くのアドバイスを頂き感謝しております。
そうですね、行き帰りの電車の時間の有効活用、帰宅後のちょっとした時間を用いて積み重ねていくようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!