アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
小説等もいいですが、マンガを読むことで、学ぶことがたくさんあると思います。
そこで、皆さんが今まで読んだ中で、特に「社会勉強になった!」とか「こんな(登場)人物みたいになりたい!」など、好影響を受けたマンガを教えてください。
ただし、ただ単に「おら悟空みたいに強くなりてえ」とかいうのは抜きでお願いします。

ちなみに私は最近「地獄先生ぬ~べ~」を読んで、ぬ~べ~先生の教師としての姿に感動を覚えました。

A 回答 (14件中1~10件)

EX 少年漂流

ちょいホラーかも。サバイバル、という一言では収まらないと思う。
全ての価値観が崩壊してしまった地球で、生き残った子供達が未来に向かって生きていく物語。かな?
隕石により飛来したウイルスは、大人を狂犬化してしまった。
性欲、食欲のままに動き、人間としての理性や良心を失った大人たち。
しかし子供には、その年齢ゆえに免疫があった。
主人公らの団結、仲間割れ、そして大人を利用して全てをゲームと楽しむ少年・・・仲間の死・・・
少年達は、未来に何を築くのか・・・

魔法使い黒姫
黒姫は、魔法ではなく魔砲を使う絶世の美魔女。
時は神族の力を争った戦乱時代。
戦争により、多くの血と涙が流れる現実に、黒姫は「最凶の悪役」を自ら買って出た。神に喧嘩を売り、敗北した黒姫は、呪いを掛けられて子供の姿になってしまう。
呪いを解くために、少年ゼロとの「真実の愛」を求める旅が始まる。
人間、神、精霊、死神・・・真実の愛とはなにか?を問いかける。

スパイラル~推理の絆~
これは断じて、探偵ものではありません!!!
一番泣きました。後半で泣けるんです。
主人公歩(あゆむ)の下に現れる「ブレードチルドレン」達。
彼らの語る、最悪の未来とは?
歩の存在意義とは?
謎のヒロイン、結崎ひよのの、真の正体とは?
定められた運命のループを、歩はスパイラルに変えることはできるのか?

・・・そろそろ書くのがめんどくさくなったので、
あと「烈火の炎」と「武心BUSINN」もお勧めです。

それから、上のあらすじ?はうろ覚えなのでよろしく。。
    • 0

ナニワ金融道

ミナミの帝王
カバチタレ

絵はいまいち イマニ?
とはいえ、社会勉強には最適でしょう。

借金はイカン。 読んだら金の貸し借りがいやになります。
    • 1

『もやしもん』石川雅之

これは、農業大学(?)がテーマで主人公は菌が見えるとゆう設定。
菌は可愛く描かれています☆

菌の名前や、発酵食品の勉強になるかなぁ~と、思います。
そして、笑の要素も入っており、時折にクスッっと笑ってしまう所も
あります。

アニメも放送中です。

とっても面白いし、ためになると思いますよ^^
    • 0

焼きたてジャパンなんてどうでしょうか?

パンの作り方?とかいろいろ勉強になるというか
へぇーって感じです
あとはフルーツバスケットはどうでしょうか?
すっごく人との付き合いかたを私は学びました
    • 0

くさか里樹「ヘルプマン!」

舛添厚生労働大臣もご推薦の介護保険マンガです。(8巻初版時のオビに明記)
将来に備えての実際的な知識が満載です。高校の教科書にも推薦されたとか何とか。

きくち正太「おせん」
日本古来の食文化・風習、礼儀作法、わびさびといった内容が扱われてます。
日本人に生まれてよかったーって思えます。おいしい料理の豆知識も時々役に立ちます。

河惣益巳「炎の月」
元米軍将校、現英国貴族、ベトナム戦争に従軍した経験があり、待ち望んだ我が子がシャム双生児として生まれたために治療費を稼ぐべく傭兵稼業をしていたという経歴の女性が主人公のマンガ。
この人みたいに強い女性になりたい!と、ものすごく憧れました。

川原泉「ブレーメンII」
差別って何だろう、平等ってどういうことだろう、と深く考えさせられました。
スタートレックみたいなSFマンガですが、思わず終盤で涙が出るほど感動した、私のなかでは一番の名作です。
    • 0

昔コロコロコミックに連載されていた「これから動物園」が良かったと思います。

中学卒業し、動物園を作るのを手伝う話です。
    • 1

『獣医ドリトル』はいかがでしょう?

ペット関係や小動物関係のウンチクがいっぱい。

なるほどと思えるエピソードが、ごろごろしてます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1484/sakuhin …
    • 0

『ZOOKEEPER』青木幸子(著)

最新の動物園運営漫画。動物ウンチク系の面白さだけに留まらず、
 やり手の園長と実直で真面目だけど個性的な飼育員達の人間関係を
 ヒロインのちょっぴり超能力が暴いてゆく様が楽しいです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063521621
    • 0

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。

大友克洋の「AKIRA」(講談社)第3次世界大戦後の世界を生きる少年たちの生き様を描くSF大作。

日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。
    • 0

ゴーマニズム宣言 

「中流崩壊」 「脱正議論」あたり

ブラックジャックによろしく
    • 0