プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、@typeに登録して転職活動をしています。

同サイトにて、気に入った企業に対して応募を行ったのですが、
企業からの連絡はどの位の期間が掛かるのでしょうか?

(ヘルプを参照すると、”応募後は企業との直接のやりとり”と
なっているので電話してみようと思っているのですが、
応募後即に連絡するのも良くないかなと思い
タイミングを測りかねています。)

以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

@typeは使い始めたのが最近なのでわかりませんが、リクナビ、エン、マイナビ、イーキャリアなどの他の求人サイトでは、多いのは応募してから3日から1週間くらいで、何がしかの連絡が入ります。


速いのは翌日に書類落ちの連絡をよこしたところ、ひどい場合は1ヶ月以上経って書類落ちや面接落ち、果ては全く音沙汰無しの会社もありました。

変わったケースは近在のローカルスーパーチェーンのシステム関連職へ応募した件で、送信翌々日にスーパーの本社人事課の方から自宅に電話があり、担当者の都合で面接が11月下旬から12月上旬になるという話を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応募した企業次第ということですね。
(音沙汰無しというのは待つほうの身としては辛いですね。)

現状、本命企業として応募したので、別の企業を応募をしようか
少し迷ってもいますが、とりあえず1週間待ってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 09:14

こんにちは!私は、エン・ジャパンやFindJobを使っています。

どちらも、「1週間以内に回答がない場合は...」とあります。従って、こちらから連絡を取るのは、1週間が目安でしょう。エン・ジャパンは人材紹介会社から、FindJobは企業から、だいたい3日以内には何らかの回答がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間、、、求職活動中の身分だと長く感じてしまいます。
しかし、採用担当者側から見るとそれでも短い方と
思われるのかもしれませんね。

いずれにせよ、
企業からの回答が来るのを期待しつつ待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!