プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98のパソコンを10年以上使っています。増設を繰り返しなかなか快適に使っていましたが、さすがに古くなり???なトラブルが出てきました。そろそろ買い替え時かと思ってパソコンショップに行くとVistaがずらり・・・。会社ではXPを使っていますがVistaは未経験です。Vistaはまだ新しいのでトラブルや動きが遅い?のが心配です。
今度のパソコンも大事に使って長く持たせたいと思うので機種やOSには随分悩みますが、Vistaで後悔した人はいますか?また、Vistaでよかった人はいますか?
マックも考えたのですが自宅で使うならwinかと思います。winならもう少し様子を見て買うべき?(それまで今のパソコンが耐えてくれるかも心配)

A 回答 (15件中1~10件)

次に買うパソコンももし10年以上使う気があるのであれば、仕事でXP対応のソフトしかない場合を除いて、間違いなくVistaでしょう。

現在対応するソフトがXPが多いのは当たり前ですがVista発売時と比べるとVista対応もだいぶ増えてきました。現在98に対応する新しいソフトがあまり出てないように、これからはVista以降しか対応しないソフトも出てくると思います。そうなればXPにすれば後悔するかもしれません。
私は現在XPとVistaの両方のPC使用しており、Vista購入当初は今のVista反対派と同じような意見を持っていましたが、現在はほとんどVistaだけで作業しております。ただ、Vistaで困る事がただひとつVistaのWindows メールが以前のOutlook Express のようにアドレスのグループ管理が出来ない事ぐらいです。最近はメールの送受信以外にはXPを使う事はほとんどありません。同じ作業が出来るなら画面がきれいなほうが良いですし。
3.1、95、98、Me、XPと今まで使った経験から言って、新しいOSを導入した最初はいつも後悔しましたが、なれるとすぐに良さが理解できます。唯一MEだけが最初から最後までだめでしたが、そのMeでさえXPが出た当時にはヴァージョンアップしたのにまたMeに戻した人がいたくらいですから。新しいOSは出て1年ぐらいは大抵たたかれるものです。
    • 0

私はレッツノートのWIN98SEを7年使い続け、数ヶ月前にvistaのノートを買いました。

買い換えた理由は、
・98SEでは動作しないソフトが多くなったこと
・HDDなどの交換できるパーツがメーカーにもなくなり、
トラブルの際に対応ができないこと
・ノートなのでパーツを変えるなどが困難
などです。

結論から言えば「vistaを買いましょう」です。

ただし、他の方が言っているように、
十分なスペックのマシンを買うことが重要です。

他の方の言及していないことで大事なことは、
「急ぐ理由がなければもう少し買うのを待ちましょう」ということです。

来年前半にはサービスパック1がリリースされます。
これを搭載したマシンを購入するまで、
今の98マシンを大事に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
 今のパソコンはやばい(>_<)状況なので
  (なかなか電源が入りません^_^;)
 考え抜いた結果 ビスタを買うことにします。
  理由は ズット使うならXPもビスタも、後々には古いOSになっていくであろうことを考え少しでも新しいビスタの方が対応ソフトも手に入りやすい(?)修理もしやすい(?)と感じたからです。
 ただ、ビスタだとスペックを考えないといけませんね・・・。
 core2duo で メモリ2GB HDD120GB で値切って13万というのに目をつけてます。
 店員さんがブルーレイディスクが見れるのを進めてきます・・・なんじゃそりゃ・・・(-_-;)
とにかくビスタと決めたので、機種の研究してみます。
早くしないと教えてgooにも来れなく(PC動かなく)なってしまう!
ご意見本当にありがとうございました。

nanigeさん、こんばんわ。

横槍ですみません。
さて、このXPとVistaに関する皆様からの情報を数多く頂き、新OSに対する今現在のお考えに変化がありましたか?
自分のPCをWin98からXPやVistaへ買い替えとなると、誰でも不安は付き物です。特にVistaはインターフェイスがXPと全く異なるので、慣れるまでは時間が必要でしょう。その点、会社ではXPを使用なさっているのであれば、違和感なくご使用できるでしょう。
先の方が仰っているようにXPもサポートが延長されています。(これは家庭用PC普及率が一気に上昇し、マイクロソフトがVista普及促進の為に2009年サポート打切り(案)として出された後、現XPユーザーから、クレームが続出した為、あえてサポート期間を延長したもの)
PCの世界(に限らずですが)は常に発展し続けています。何もXPが古いOSとは言っていませんし、Vistaだからといって満足できるOSとは限りません。(それぞれ一長一短なんです)
私から言える事は、今後Vistaが会社でも浸透してきた場合、XPからアップグレードしても快適に使用できるスペックを持ったデスクトップPCを購入すべきです。(決して強要ではなく、XPをサポート終了するまで使用するなら、低価格・低スペックCPUでの購入は可能です。また、アップグレードに対するスキルを持つ事です。)
最後に、Vistaを購入したからと言って後悔する・しない云々は個人の考え方次第です。今までのみさなんからのアドバイスを受けて、nanigeさんの結論が出ましたら、是非ご回答願います。
その選択肢によって、更に的確なアドバイスが得られると思いますよ。
横槍長文失礼いたしました。
    • 0

#8です、「パフォーマンスの情報とツール」の話題が出たので参考魔で値を出してみます

私のPCだと上から順にこのような状態です
・プロセッサ 5.0
・メモリ(RAM) 5.9
・グラフィックス 5.9
・ゲーム用グラフィックス 5.6
・プライマリハードディスク 5.6
基本スコア 5.0

基本スコア=一番低いサブスコアなので、主用途と関係ない部分が低くても影響は少ないと思われます
私の使い方だとCPUが100%まで振り切る事は滅多にないので、一番低いスコアが足を引っ張ってる感じはないですね
オンラインゲームだとCPU使用率が40~70%辺りをフラフラしています
ただしXPと比較すると体感速度はやはりXPが上と感じます
高性能なPCだったらVistaが早い筈という方が多くいらっしゃいますが使い方しだいで、評価が分かれるところだと思います

前回(今回も)、余談ばっかりで質問内容に遠まわしにしか答えていなかったのですが
Vistaを買うならハードスペックは予算内で出来るだけ上の物を狙いましょう
そして使いたいソフトや手持ちのハード(プリンター、デジカメ、ビデオ等)が対応しているかどうか充分に調べ納得してからにしましょう
予算的に厳しい、使えなくなりそうな物が多い等でXPにするなら、格安PCで2~3年のつなぎとするか、下の方が書かれているようにPCはVistaを入れても問題ないスペックにして乗り換える環境が揃った時にOSだけ入れ替えるのも賢いですね
    • 0

No.1・2のUs-Timooです。

私の書いたレスが批判派に見えているようなので、補足です。
Vistaでも、Basic辺りのエディションで国内メーカー品の10万円前後のものでは
はっきりいって動きが悪い上に機能が中途半端なので使いにくいですね。
HomePremiumなどを積んでマシンスペックのいい物を使われている方はVistaの動きのよさの
恩恵を受けることが多いと思います。
これは家電量販店のPC担当の店員さんが口をそろえていっていますね。

また、エディションごとで搭載されている機能の違いとマシンスペックとの違いとバランスの良し悪しで
パフォーマンスの違いが大きすぎるのですよね。
Vistaには、コントロールパネルから「パフォーマンスの情報とツール」というところで
マシンのスペックを数値化して見せてくれるところがあります。
ここに出ている「一番低いサブスコア」の数値が「4.0」以上なら高いレベルで
バランスがとれているので動きのよさを体感できると思いますが
「3.0」クラス以下なら、イライラさせられることが部分的にでも出てくると思います。
ましてや「2.0」レベルになるとしょっちゅうです。

職場のマシンで、とある国内メーカーのHomePremiumを積んだサブスコア数値が
「4.5」のマシンを使ったことがありましたが、確かに処理能力や速さででは
快適に使うことができました。
しかし、とある事情で別の国内通販メーカーのBasicが積まれた
サブスコア数値が「2.0」のマシンにチェンジになり
それを使うと、動きが悪くてはっきりいってVistaを使うのが嫌になります。
CPUクロック数もメモリの搭載量もHDDの容量もこの両機はほぼ変わらないのですがね。

それと、XPに比べてVistaはウィザードなどの機能が中途半端なままになっており
XPでは簡単にできたことも、Vistaでは数多くの手順を踏まないと、同じ処理ができなかったり
するのが、本当に面倒くさいのですよね。
まぁ、これを不具合とは呼ばないとは思いますが、このままならスペックのいいマシンで
XPを使うほうが、はるかに安定していて快適だということです。

それと、ご質問者様にいいスペックのマシンにXPを積んでお使いすることを
お勧めしているもう一つの理由は、OSは後からでもアップグレードできるということがあるからです。

まぁ、3年後の発売を目指して今Windows7が開発中らしいですから
XPを使っているうちに、Vistaの後のOSが出たなんて事もありえるかもしれませんね。
    • 0

自分の意見を書きますが、前の方の意見とにています。

僕はVistaをおすすめします。

多少の不具合がありますが、ほとんど使っていて気になりません。(新しいOSなので、多少の不具合が出るのは当たり前です。)
Vistaは通常使う上では十分でしょう。

スペックは十分にあれば、むしろXPより快適です。
これから買うのであれば、迷わずVistaです。わざわざ古いXPを買う価値はありません。(僕はMS社員ではありませんからね。)

僕はVistaユーザーです(XPからアップグレードしました。)が、XPに戻したくありません。Vistaにして良かったと思っています。
XPを嫌う人がいますが、要するに慣れです。XPも発売当初嫌われていました。

もし、古いプログラムが、互換性の影響で正常に動作しない場合、以下の操作をすると、結構正常に動作します。
インストール後、不具合が出るのであれば、以下の点を試してみてください。
1.ソフトをインストール後にソフトのショートカットを右クリックし、プロパティを開いてください。
2.プロパティの互換性というタブをクリックし、『互換性モードでプログラムを実行する』という、ところにチェックをいれ、適当なOSのバージョンを選択します。
3.そして、視覚テーマを無効にするにチェックを入れ、さらに、管理者としてこのプログラムを実行する。にチェックをいれてOKを押すことでたいていのプログラムが正常に動作します。

>winならもう少し様子を見て買うべき?
WindowsVistaのSP1が出たら(SP1が出るのは来年)買う手もありますが、今買っても損はないと思います。

参考までに。
    • 0

#5です。

なんだか私の意見もVISTA擁護派みたいに見えるので補足を(笑)

確かになんだか擁護派vs批判派みたいになっていて同じ内容の繰り返しなんですよね。正直その2つのどちらかに身を置ける時点でおかしいと思うのですけども。

XPでしか動かないソフトを使いたければXPがオススメ
VISTAの新機能を利用したかったらVISTAがオススメ

これ以外あるんでしょうかね。

無条件で「まだVISTAは買いじゃない!XPにしとけ」なんて意見や「うちでVISTAは調子いいから問題ない!」なんて意見は何を根拠にそんな熱くなれるんだろうと思います。

ちなみにVistaが対応ソフトが少ない、というのがデメリットならWINDOWS以外のOSも同じデメリットがあるとも言えますね。

ただ今回は10年使用ということであまりヘビーな用途はないと思いますし、今の市場を見る限りVISTA、またはその次のOSへと市場は移行していくでしょうから、将来を考えてVISTAの方がどちらかといえばお勧めという判断に過ぎないです。ようはいくらサポートが延長されようと古い製品であるXPの方が先に寿命が来るはずという程度ですね。

私の現在の環境はXPでVISTAへの移行は考えていません(VISTAを触らずに話しているわけではありません。職場で触りました)これはゲームをプレーすることによるもので、この点がクリアになれば移行しようかなと思っています。
ただ、当分クリアにならないことは分かっているので、当分はXPでいいと思ってはいます。
    • 0

こういう質問が何度も出て同じように繰り返されるVista批判、擁護の戦いが同じように続くのが不思議です。

そういう私も、ついつい参加してしまう訳ですが^^
思いっきり偏った意見の一つとして斜め読みしてください

「あなたは何を使いたいのですか?ソフト?OS?PC?」
擁護派の多くは新しいOSと高性能なPCを手に入れて、ついつい嬉しくなってしまうのか暴走気味に感じます
批判派の意見を見ても頷けるのもあればちょっとね?というのもかなり多いですね

私はOSなんてソフトを動かすための物としか考えていないので、Windowsだろうがその他だろうが、ソフトが対応していればいいじゃないか!派です
そういう目で見ると、Vistaは対応の幅が狭く見えてきます。
多くの人が書いているように、メモリは2GB以上で本領を発揮できます
ところが、32bit環境では3GBちょっとで壁が有るのも事実です。
お金をかけて快適な環境を手に入れようとしても、すぐに頭打ちになります
こう書くと「3GBなんてメモリ有ってもそこまで使う事は考えられない」
「そういう人は64bit版のVistaを使え」と噛み付かれる事もありますが
私自身、64bit版を使っております。
さらにはXPも64bit Editionを使っていました
利用者が少ないため耳にする事が少ないかもしれませんが、64bit版は広いメモリを使えるというメリットの反面、対応ソフトが極端に少なくなります
しかも周辺機器を買ってきても、ドライバが32bit用しか無い事も有るのでメーカーサイトからダウンロードしたり、時には対応するまで首を長くして待ったり^^
メモリだって、XPが出た頃は1GBも積んだりすると「そんなに使うわけ無いだろ」という人が沢山いました
結果論ですが、ウィルス対策ソフトが年々肥大化し、その他のソフトもどんどん重くなって「XPは最低1GBからでしょ」という人が多数派と思います

結論: 重くて操作がコロコロ変わるWindowsなんていらない←オイオイ
本気90%以上の冗談はおいといて、PCに買い時はありません。
欲しいと思った時に買わないと、どうせ数年で陳腐化します
Vistaのインターフェースに慣れておくのもよし、XPの操作を極めるのもよし、他のOSに触れて知識を深めるのも、PCの楽しみと思います
これだけは自信を持っていえますが、MSの事ですから数年後には又次のバージョンが出て、同じ繰り返しが起きます
「VIsta使ってんの、時代遅れ~」「まだまだVistaで十分だよ」
中身は大して変わらんのですが?
大昔からMS製品を遠くから観察してきた大マヌケの予想なので当たるも八卦、当たらぬも...
    • 0
この回答へのお礼

うーん。私は98が快適に動いてたのでmeとかxpとか欲しいとも思わなかったです。ホームページ作ったり(メモ帳があれば十分)、ネットショッピングしたり、ほんとに個人的な楽しみの範囲です。
ビスタは2GBは必要と聞いてチョットびっくりですが、それだけ搭載ソフトも進化してるってことですよね?
ちなみに使うって言ったら 筆まめ とか 画像加工ソフト(家庭用) ぐらいで・・・。
バンブーファン(?)てので絵を描きたいと思いますが。
ほんとに自宅用です。
次に新しいOS出ても多分興味ないでしょうね・・・。
だから今のOSの知識も浅くて・・・。皆さんのご意見は大変参考になりました。

私は、この夏、6年使った98SEから思い切ってVista(Home Premium)に買い換えました。

機械はNEC Lavieです。
結論から言うと、今現在は快適に使っています。XP経験無いままVistaに飛びましたので当初は市販の解説書と首っ引きでしたが、そうこうしているうちにVISTAのコンセプトもなんとなく分るようになり、なるほどと感心する面が少なくありませんでした。
XPを愛用している方々の大半がVISTAを良く言わないこと承知していますが、所詮はPC利用の重点がどこにあるかによって見方が分かれるわけで、私のように個人的なメールのやりとり、常識的範囲でのインターネット利用が主である場合、標準の機械的specにおけるVISTAで十分であると思っています。
あなた様のご自宅でのPC利用の重点が何であるか分りませんが、もし私の場合と左程変わらないのであれば、VISTAで問題ないと思いますよ。それに何といってもどこの販売店もVISTA一色、これからの買い替えは否応無しにVISTAに向かわざるを得ない訳ですから、何れはVISTAの時代になってしまうのでしょう。この点は頭に入れておく必要があると思います。また、updateは無料で続く訳ですから「様子見」は余り意味が無いように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか同じ立場のようで参考になりました(*^_^*)
パソコンを長く大切に使うのは変なのかなぁ・・と悩んでました。
でも個人的に高価な買い物なのでせめて5年超えはしたいです。
先を考えるとビスタでもいい気がしてきました。
ありがとうございます。

#3です

書き忘れがありました
XPの初期に今回のVistaと同じように悪口言っていたやつが沢山いましたね
そいつらは使いまわしのWindows2000(違法行為)のユーザーでした
そいつらに「XPで認証要らないやつあるぞ(海賊版)」と言ったら「ください、欲しいです」なんていっていましたね

今回も同じだと持っています
    • 0