プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度インドでプレゼンテーションを行うことになりました。
会場にはパソコンやプロジェクターが用意されているようなのですが、
インドのパソコンで日本で作ったパワーポイントは正しく表示される
のでしょうか?
やはり日本のパソコンを持っていくべきでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

パワポのファイルを保存するときに、TrueType フォントを
ファイルに埋め込むことができます。そうしておけば、英語版など他国語
版のウィンドウズでパワポファイルを開くとき、埋め込んだフォントが利用
できるので、ちゃんと表示されます。

・ファイルを保存するとき、ダイアログ上側の右に[ツール]という
 メニューが現われます。ここで「TrueType フォントを埋め込む」を
 チェックすればオーケーです。

注意点としては、フォントの埋め込みはファイルごとに行なわれるので、
プレゼンするすべてのファイルごとに、上記の作業が必要です。ひとつの
ファイルだけで埋め込み作業をした場合、他のファイルからは埋め込んだ
フォントを参照できないので、文字化けしてしまいます。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;291924& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

早速試してみます。

あと、バージョンの違いで、パワポの図形の位置がズレることも考慮しておくべきかもしれませんね。

他人のPCで再生する場合は、図形が微妙にズレても困らないように、あまり細かく文字や図形を埋め込まないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局、図やテキストボックスに若干ずれが生じましたが、
一応プレゼンテーションができました。

気にする人は、自分のパソコンを持っていくほうがよいようですね。

ANo.2のかたの回答のようにTrueTypeを埋め込んだり、プレゼンテーションパックを作成すると英語版や他国語のWindowsなどでもプレゼンテーションを実行できると思います。

インドのPCでのプレゼンテーションの経験はありませんが、英語版と中国語(簡体字)版Windowsでは実績があります。
他の裏技としては、TrueTypeフォントのファイルを別にコピーしてもって行き、出張先のWindowsにこのTrueTypeフォントをインストールしても日本語が表示できるようになります。(ライセンス上問題があるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実績があるとのことで安心しました。

日本語Windows環境で作り、日本語を含むのであれば、表示できないかもしれませんね。

問題は「インドのパソコン」ではなく、セットアップされているOS の問題です。

心配なのであれば、
 パワーポイントの表示を確認したパソコンを持って行く
 事前に英語OS等で表示結果を確認する
 パワーポイントのPDF化
のいずれかをしてはどうですか?
フォント情報も埋め込まれたPDFを作れば、日本語環境でなくとも、
表示可能です。(ただし、パワーポイントのアニメーション設定等は無効になります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。念のためパソコンは持っていくことにします。