プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分だけが見れるHP、ブログを開設することはできるのですか?
オンラインメモ帳みたいなものです.

ネット環境があれば使える自分だけの
情報を記録したいと思っています.
オンラインのお気に入り、RSSリーダーのリンクなどです.

パスワード、ユーザー認証などを設けたらできそうではありますが.

ちなみにやっている人いますか?

A 回答 (1件)

オンラインメモ帳という面だけで言うと、色々なサービスが提供されています。


例えば携帯でも使える『メモール』や『Googleノートブック』が該当します。
『メモール』は完全非公開、『Googleノートブック』は公開・非公開を選べるので、パーソナルなメモ帳として使う事も出来ます。
特に『Googleノートブック』は、プラグインを入れれば常にメモ帳を傍らに置いておく様な感覚で、情報を保存しておく事も出来て便利です。

それ以外になりますと、やはり御自身でウェブスペースを用意し、htaccessでユーザー認証ディレクトリを作るしか無いと思います。

一般的なレンタルブログでもパスワードのかけられる物は幾つかありますが、本来ブログとは情報を共有する為に検索にかかりやすい物として存在してますので、完璧なアクセス制限や検索避けは期待出来ないかもしれません。
もしブログにこだわるのであれば、ブログに近い日記タイプのCGIや、ちょっと手間取りますが『Movable Type』を御自身で設置する方法が挙げられます。

自分で設置となると結構骨を折りますので、私はGoogle ノートブックを使っています。

以上、参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/googlenotebook/tou …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!