プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
エリア限定の 世界観の狭い疑問を投げ掛けてしまいます。。。

私はチャキチャキの東京下町者です。
先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いの?」

あと 名物だよって教えてもらって デパ地下のイカ焼きも並んで買いました。
正直な感想=「これ…美味いか?」

何かどっちも総体的にネトっとしてて メリハリが無いと言うか。。。
味はイイかもなのですが 食感という観点で違和感を覚えてしまいました。

あ!これって余談ですが!
味で思い出しましたが 私は会社の人の関西出張の時に
かさ張って迷惑だろうなとは思いつつ 関西版カップ麺を頼んでしまいます(^^ゞ

でも ごめんなさい、、、
その時の たこ焼き&イカ焼きは 結局食べられなくて ポイしちゃいました。
大阪の方って そういうヤッコイ系の食感が好きな方が多いのでしょうか?
私は明石焼きとかが その事象の頂点かなと勝手に思ってるのですけど(^_^;)

東京&大阪 味付けだけでは無く 食感の違いもあると感じた事がある方
お話をお聞かせ頂ければ幸いです♪

A 回答 (5件)

fukunecoさん、こんばんは!

>私はチャキチャキの東京下町者です。
わたしはコテコテの浪速っ子でおます。

>先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで
>有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに
>アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。
おぉ、これだけでどこで買ったたこ焼きか分かっちゃいましたね。
しかし、残念なお知らせが・・・。
そちらのお店は、実はかなりのネイティブ大阪人が「・・・あそこ、美味いか?」と
疑問を抱くようなお味のものを提供するところだったんですよ。
確かに大阪のたこ焼きは、「外はカリカリ、中はトロ~リ」といった手合いのものを
良しとする傾向が強いので、その「中はトロ~リ」が苦手だとちょっとつらいかもしれないですね。
でも、どなたにも「苦手な食感」というのはあると思いますので、これは仕方がないですよね。

大阪でホントにおいしいたこ焼きを食べようと思うなら、
観光地でも何でもない駅で電車を降りて(小さな家が雑然と並ぶ下町がベスト)、
路地や商店街を突き進んでいくのが良いです。
そして、「大丈夫か!?」と思うようなばーちゃんがやっているたこ焼き屋を探すのです。
(大阪はどこにでもたこ焼き屋があります)
近所の小学生が何人か百円玉を握りしめて焼けるのを待っているような店なら“当たり”間違いなし!!
安くておいしいたこ焼きを堪能できることでしょう。

イカ焼きといえば、わたしはあの薄焼き卵にイカが入ってるようなのが標準なのだとつい最近まで思っていて、
東京のイカ焼き(姿焼き状態)を見たとき「おぉ!!ほんまにイカが焼けとるやんけ!!」と驚いてしまいました。
どっちかっていうと、こっちの方が純然たる「イカ焼き」なんですけどね~。
そういえば、あのデパ地下のイカ焼きも味が落ちたよね・・・(遠い目)
「名物だ」とかいってTVや雑誌なんかで紹介されてから、確実に味は変わっていると思いますね。
ま、わたしなんかに言わせると、イカ焼きなんかデパートなんかで気取って買うもんとちゃう!!
祭りの屋台で砂埃舞い散るなか焼いたんを、ハフハフかじるのがほんまもんや!!
な~んて思ったりもするんですけどね(^^; ←何様やねん?

次回大阪においでの際は、ぜひホントにおいしいたこ焼きを召し上がってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
nana777さんは浪速っ子さんでいらっしゃったんですね♪

> しかし、残念なお知らせが・・・。
そうでしたか… そんな気もしてたんですが行列を信じてしまいました(T_T)

> 観光地でも何でもない駅で電車を降りて
はい 大阪の電車では 生存競争の厳しさを教えられました(~_~;)
体鍛えて(?)出直します!
キーワードは【「大丈夫か!?」と思うようなばーちゃん】と
【百円玉を握った近所の小学生】ですね♪

ご回答有り難うございました!
ps.スイカは未だ見付かってません(笑)

ぁ…2人だけワールド作っちゃったら 他の方に感じ悪いですよね。
ご興味ある方は↓覗いてくださいませ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334615

こんにちは。

生っ粋の大阪人です。

この質問を拝見した時大阪の食文化への宣戦布告かと思って襟を正して登場しました(…もちろん冗談です(爆))。

これは人それぞれの味覚の問題だと思うので甲乙はつけられませんが、私の経験から感じた事を書いてみたいと思います。

例えばお好み焼一つとっても全国で色々なスタイルがありますよね?
大阪のいわゆるお好み焼、東京のもんじゃ焼、広島の広島焼。
それで例えば大阪に生まれ育った人にとっては大阪のお好み焼が一番という観念があるのは、それがどれだけおいしいかではなくて(大阪のお好み焼はとてもおいしいと私は信じていますが…)、その味で育った、という要因が一番大きいと思います。

"オフクロの味 "が何故いいのかというと、その味がどんなグルメも唸る優れたものだからでなく、その味で育ってその味が染み付いているからだと思います。
…という事と同じ感覚ではないでしょうか?

それと何度か試して初めてわかるおいしさもあると思います。
私の場合、かつて一度だけ東京の吉祥寺でもんじゃ焼を食べた事があるのですが、感想は 「何これ、ゲ×?」 でした。何だかニュロニュロして感触も味も頼りなく、味わう事ができなかったのです。

でもだからと言ってわたしはもんじゃ焼はまずいとは全く思っていませんよ。
だって一回食べただけではその本当の味わいなんてわからない事もあるし、第一お店だってそこ一軒しか知らないのにそのもの自体を否定するのはちょっと早計ですよね。本当は月島に行きたかったんですけど遠くて都合で行けなかった事もあって、再度別の所でもんじゃ焼に挑戦してみたいと思っていますから。

余談ですが、おいしいたこ焼を求めてアメリカ村へ行かれたのは選択ミスだったと思います。あそこのはアメリカ村に集まる若年層に合せてジャンクフードに慣れた舌を満足させる為の、伝統的なものとは別のたこ焼と私は捉えているので試した事もありません。他においしい所はたくさんありますよ。

…なんてとりとめが無くなってきたのでここら辺で失礼します~。

この回答への補足

mikedonさん お邪魔してすみませんが この枠をお借りします。

ご回答くださった皆様へ♪

この度は 私のつぶやきのような質問にお付き合い頂けて楽しかったです。
ホント 次に大阪に行ける時は真面目に研究してからにしようと思いました。
それと大阪のもんじゃにトライしてみるのも面白そうです。

皆様のご多幸とご健康をお祈りしつつ そろそろ質問を締め切りますね。
有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!

> 大阪の食文化への宣戦布告かと思って襟を正して登場しました
> (…もちろん冗談です(爆))。
そ、、、そんな大それた考えじゃなくてぇ~(^_^;)
いや しかし万一そうと取られてしまったら めちゃヤバイですね。
一応気を使って 質問のタイトルは大阪の方を先に書かせて頂いたんですが(笑)

> かつて一度だけ東京の吉祥寺でもんじゃ焼を食べた事があるのですが
そういえば 大阪にはもんじゃが無いのかと 新たな疑問が発生致しまして
調べてみたら[もんじゃ専門店]なんてあるんですね~!
私はカレーもんじゃ好きだなぁ♪って 関係ない話しでしたね(^^ゞ

次回は いつ大阪に行けるか分かりませんが再挑戦してみます!
ご回答 有り難うございます。

初めて大阪のたこ焼きを食べたとき、なんて粉をケチっているんだ、

と思いました。中がとろとろなので。今は大阪味の方が
おいしく感じますね。イカ焼きは味というよりも
あの押しつぶして焼く様子が楽しいです。
うーん、もんじゃ焼きのほうがぐちゃぐちゃしていると
思うんですけどー
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
もんじゃはもんじゃ~(^_-)ヽ_~~ ←もんじゃ焼いてる…

あ。。。でも そう言われると もんじゃにプライドを抱いている自分は
大阪の方に対して失礼な質問をしてしまったのではと 反省してます。

しかし もんじゃは美味いですよ♪
すみません お礼になってませんね。でも有り難うございます。

東京から大阪に引っ越したことがあるのですけど・・・

お店によって違うと思いますよ~
とくに(?)たこ焼きなんかはけっこう店によって違ってたり。
でもイカ焼きはあまりすきではないのですけどね・・・。
結構違いとかありますよね。
東京のうどんは濃い!大阪は薄い!
ふつうは大阪からきたひとがみるとびっくりします^^

私が思うにこってり(?)+薄味がすきみたいです^^
私はこってりはちょっと・・・(笑)
まぁ、好き嫌いがありますから^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!やっぱイカ焼きは 相当に違いますよね。
って言うか 東京のイカ焼きは[姿焼き=丸焼き]?
大阪では 刻まれてペラ~っと焼かれた粉系のイカを見て
ちとビビったってのが本音です(笑)

麺類の汁は 関西系が色は薄いけど塩分と言うか
味やダシがしっかりしてる感じで好きです。

大阪でも もっとお店回れれば良かったのですけどね。
勉強&情報&体験不足でしたぁ~~!

でも 楽しくお話させて頂けて有り難うございました♪

味覚の違いだと思います。

東京ではありませんが、とある県の(北のほう)名物(県名をだすとばれるので・・)、が口に逢いませんでした。
 その地方の人はよくたべるらしい・・・・

ちなみに私は大阪らへんにすんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは レス楽しく読ませて頂いたところです。

う~ん・・・味覚の違いとは チト違うかもです。
だって味は良かったんですよ~♪ けど食感がね。。。ネトって粘ってるだけで。
(お店関係の方 ご覧になってたら素人のホザキと受け流してください(汗)
あのベトベトの小麦粉系焼き物を 美味しいと思うのかな?って・・・

それより ハンパなフリの北方の名物って何ですか?(笑)
アタシは きりたんぽ嫌いです~(^○^)~
名物に美味いものナシっていう言葉あるし 微妙ですね。

また大阪に行くチャンスがあれば 食い倒れてみたいです。
有り難うございました♪