プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務上、多くの携帯にメールを送信する事が多いのですが、
ある条件が揃うとメールが送信できなくなってしまいました。
色々試した結果、その回避方法も見つけました。
ただし、いちいちその回避方法を実施していてはかなり手間なので、
それをしなくても良いようにしたいのです。
以下に状況を列挙します。


◆状況◆
メールを送信すると、条件が揃ったメールアドレスのみ以下のエラーが返ってくる。
『再送(S)』をしても、メールを新たに作り直しても同じくエラーが返ってくる。
ちなみに以前はできていたが、ここ2週間くらい前からできなくなったと思われます。


◆仕様◆
OS:Windows Vista Business
メーラー:outlook2003


◆エラー内容◆
差出人:システム管理者
件名:配信不能:(元のメールの件名)
本文:
このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:(件名)
送信日時:20**/**/** **:**

以下の受信者にメールが配信できませんでした:

'*****...***@***.ne.jp' 20**/**/** **:**
要求された操作は失敗しました。


◆条件◆
・アドレスに『.』(ドット)が並ぶアドレス。
→【*****...@***.ne.jp】【***..***@***.ne.jp】送信不可×

・『.』(ドット)と『_』(アンダーバー)が並ぶアドレスもダメでした。
(もしかしたら@の手前に『.』があるのが原因かも)
→【*****._.@***.ne.jp】送信不可×

・以下も送信不可(多分@の手前に『.』があるからと思われる)
→【***-***.***-**-***.@***.ne.jp】送信不可×


◆回避方法◆
・@より手前を『"』(ダブルクォーテーション)で囲めば送信可能です。
→【"*****..."@***.ne.jp】【"*****._.**"@***.ne.jp】送信可○


◆実施済み◆
・Outlook 2002 で "配信不能" メッセージが返信される場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
→解決せず!


以上が詳細となります。
もし他にも必要な情報があれば、なんなりと言って下さい。
とにかく不便で仕方がありません!
自分ではどこかの設定なのではと思うのですが、
それらしきものも見当たらないです。
とにかく業務に支障が出ているので、早く何とかしたいです!
以上、よろしくお願い致します。


※追記※
私の名誉の為に言っておきますが、スパム業者ではありません。

A 回答 (3件)

No.1のかたのおっしゃるとおり、


メールアドレス(特に携帯の)側がインターネットの
メールアドレスの規則に沿っていないことがもともとの原因で、
これは、outlookは今までは見逃していたのが、
outlook2003 SP3のアップデートにより厳密に解釈されるように
なったのが直接のきっかけだそうです。

参考URLでは、ドコモとAUに怒りをぶつけていました。
この質問も参照されてましたので、
ご存知であれば蛇足でした。

参考URL:http://neta.ywcafe.net/000799.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを拝見させて頂きました。
何故同じOutlook2007なのに、
自分のだけが送受信ができないのかが納得いかなかったのですが、
ただ単に、自分のだけが最新の状態だったと気付きました。
困ったものです・・・。
やっと解決したと共に、解決策が無いことが残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 05:00

以前はできて板とのことですがメールサーバの仕様が変わったのではないかと思います。


ご利用のプロバイダ(送信メールサーバ)のサポートへ確認下さい。

この回答への補足

遅くなってしまい申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
書き忘れがありました。
PCは複数台あり、この症状が出ているのはこのVISTAのみです。
だから、メーラーが問題なのではと思っていました。
このVISTAも以前はこの症状はありませんでした。
※他のPCはすべてXP、outlook2003
プロバイダを確認してみます。
確認後、またご連絡させて頂きますね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/18 10:45
    • good
    • 0

明らかに


http://neta.ywcafe.net/000435.html

覚えがあったので。「RFC2822 メールアドレス」で検索して見つけた。「

実際にmailboxの文法が書かれているのは
RFC821のようで,

<mailbox> ::= <local-part> "@" <domain>
<local-part> ::= <dot-string> | <quoted-string>
<dot-string> ::= <string> | <string> "." <dot-string>
<string> ::= <char> | <char> <string>
<char> ::= <c> | "\" <x>
<c> ::= any one of the 128 ASCII characters, 【but not any
<special> or <SP>】
<special> ::= "<" | ">" | "(" | ")" | "[" | "]" | "\" | "."| "," | ";" | ":" | "@" """ | the control characters (ASCII codes 0 through 31 inclusive and 127)

specialの中にピリオドが含まれるため,
cの中にはこれが含まれず,
結果的に

「\マークによるエスケープ」
「引用符で括ることでquoted-string扱いにする」

以外の方法で,ピリオドで終わらせることができません。
つまり仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イマイチ解らなかったのですが、
以前とは使用が変わったということでしょうか?

ただし、現在ルータで分配し、常時4台以上は使用していますが、
このPCのみこの症状が出ています。
それとも、そもそもそれは有り得ない事なんでしょうか?

メーラーやPC側の設定等で回避できないでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!