アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前から以下のような症状が出ています。

●突然めまいがする(回転性ではなくフラフラする感じ、無理すれば仕事が出来るレベル)、酷い時は軽い吐気と頭痛、食欲不振も。

●それと同時に頻尿になる(30分に3回ほど、色の全くない透明な尿がたくさん出る、めまいのしていない時は黄色い正常な尿)

●また、同時に手足の先端が急速に冷たくなって、相対的に頭や腹部などがかなり熱っぽい感じに感じるが体温を測ると平熱~あっても36.9℃程度。また、肩や首回りが急速に凝ったような不快感に襲われる。

以上です。治る時は1、2時間程度で治ることもありますが、一昼夜続いたこともあり正直辛いです…。

さらに、それだけでなく
●めまいなどの上記の症状の周期と関係なく、二日に一日は朝起きた時に血尿がでる。色は鮮血に近い赤~ワインレッドで、だいたい血の塊が混じっています。排尿痛は全くないです、但し、血の塊が尿道を塞いで排尿困難になる時がたまにあります。

以上が自覚症状の全てです。

最初は血尿だけが出たので、近くの病院の泌尿器科に行きましたが、採尿の結果では「潜血はない」と言われてしまい(確かに朝一番の尿以外は通常の尿なのです)、CTを取りましたが「腎臓も肥大してないし結石も見当たらない、ストレスじゃないかな」と言われました。
それで、その数日後から、今度はめまいの症状が出てきたので診察で言ったところ、「こないだ出した癌細胞診の結果もシロだったし、泌尿器じゃないと思う、めまいだったら神経内科に行ったほうがいいかも」と言われてしまいました。

医者にはそう言われたのですが、上記のような症状をネット等の情報を見ながら鑑みると、やはりどうも腎臓周りの病気、もしくは、心臓弁膜症なのでは?と思ってしまいます。

明日、また病院の診察の予約を取るか、もしくは人間ドッグの予約を取るか、めまいがしている時に救急で診察してもらって血液検査などをしてもらうか、どうするのが一番の症状改善への道なのか、計りあぐねているのですが、私は今後どこの科にどういう風にかかればいいのでしょうか?

個人的な判断では、めまいがしている時は、尿毒症的な状態、もしくは血圧が異常に上がっているか下がっているか、どれかの状態なのでは・・・、と疑っています。そういった状態が長く続く事は、脳や肺、心臓へのダメージが心配され、今は早くきちんと診断してほしい気持ちでいっぱいです。

どうか、経験者の方、もしくはこういった症状にお詳しい方がおられましたら、どうかアドバイス頂きたいです。

都心の大きい病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

他の病院にかかってみることをお勧めします。

その時の採尿の結果で「潜血はない」と判断をしてしまうのが、ちょっと。。。
事実、患者さんからは朝一番の尿以外は通常の尿であるとの訴えがあるわけで。
尿検査にもいくつか種類がありますから、腎機能の精密検査をしてみるとか、
しそうなものですけど。

色のない透明な尿が、それほど水を飲みすぎていないのに出る場合、糖尿病の可能性もあるのですが、
そういった覚えはありませんか?
(採尿をしてらっしゃるとのことですが、尿血糖の有無って調べたでしょうか)

血尿に関してですが、めまいが起こると血尿が、ということですが
めまいが起こった時に、何か薬を飲んでいたりしませんか?
血尿ではなく「尿の色が赤く見える」くらいに赤くなるような薬が中にはあったりします。
例えば鎮痛解熱剤の一種とか、筋弛緩薬など。

どうも、糖尿病の症状と重なる部分が多い気もするんです。
血糖値が下がりすぎていたり上がりすぎていたりする状態の時に、めまいが発生したりすることがあります。
糖尿病がひどくなってくると、糖尿病性腎症が出てくることが多く、
血尿にもつながります。
また、手足のしびれや冷感がひどいという状態にもなります。

そういった症状が出る時は、食事からどのくらい経っている時でしょう?
空腹の時や、食事のすぐ後、とかだったりしませんか?

もちろん、ストレスの場合というのもあるとは思いますので、
内科か神経内科に行かれてみてはと思います。
体の異常があるのか、ないのかによると思うので、内科にまずかかられてみて精密検査などを受けてみては?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>その時の採尿の結果で「潜血はない」と判断をしてしまうのが、ちょっと。。。
そうですよね、私もそこで不信感を持ってしまい、「朝出た血尿を自宅から採尿して持ってきたほうがいいんじゃないでしょうか?」と言ったのですが、「血は血だから、血だけ見ても分からない」というような事を言われてしまいました。
それ以外にも、触診や血圧測定等をまだしてもらえていないのも不安です(腹部エコーはしました)。ちょっとおざなりな診察にされてしまっているのかもしれませんね。
明日、血液検査の結果が出ますので、それでもう何も無いと言われたら、他の病院の内科か人間ドッグにかかってみようと思います。

糖尿病ですか!言われてみれば多少思い当たるフシも・・・。
とにかく食事、生活など節制を徹底して、原因が分かるまで我慢しようと思います。

どうもありがとうございました。

気になるのはめまい・食欲不振です。

私は精神・神経内科に通院していますが、最初に行くと心電図・採尿・血液検査などしてくれるのでこちらでもよいかと思います。内科医ですから他に異常があれば病院を紹介してくれるはずです。私もそれで心臓に軽度の疾患があるのがわかりました。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、身体だけでなく、病気の事でナーバスになりすぎ(結婚を控えているもので・・・)、軽度の抑うつ状態にある事も間違いないとは思います。
総合病院の神経内科なども視野にいれてみようと思います。ありがとうございました。