プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年生の受験生です。
現偏差値が45という低すぎるものです。一応自分の志望校は偏差値57ぐらいです。ふつうに考えてみれば難関と言ってもおかしくないです。
この前の中間テストでは5教科347点でした。自分ではふつうかなと思ったんですが、やはり北辰テストでは結果がだせません。今までで一教科の偏差値が高かったのは英語の57でした。その他は特に高くありません。
自分の志望校のリストには偏差値約50というのもあります。そこも高校見学に行ったり考えてましたが、やっぱり偏差値57の高校に行きたい気持ちが心の底にありました。
その高校に行きたい気持ちがあまり強くなさそうに見えますが、僕は絶対57の高校に行きたいのです!
しかし、今の学力じゃまだその高校は要検討です。
偏差値を上げたいです。てか、偏差値を上げなければどっちにしろいけません。やばいです。
もう11月になります。三者面談もあり、その50の高校を目指さなければいけませんか?
これからどのような勉強をしていけばいいですか??またこれだけ偏差値を上げるのは、可能ですか??
いろいろアドバイスください!助けてください!!

A 回答 (5件)

偏差値が届かなければ、受験は出来ないように受け止めているように思います。

まず、模擬テストでのテスト範囲はどこからでるか分からないし、広い知識を持っている人、たまたま得意な分野がたまたまテストに出た=偏差値が高い。と、なり模擬テストで偏差値57の高校を志望校にあげている人の平均が、57であるだけで、志望した人が全員が全員受けるわけでもないので、偏差値はあくまでも参考程度に見て下さい。
今から出来る事は、まずその学校の過去問を古い順からやり学校の出題の傾向をつかんでください。何度もやっているうちに慣れてきます。
去年の入試問題くらいまでには何とか合格ライン近くまで持って行ける様に努力して下さい。一回やったら間違った所を徹底的に調べ、何故間違ったのかきちんと、記録し自分で二度としないように気をつける。問題傾向が良く分からなければ、塾の先生なり、学校の先生なり、はたまた、短期間で家庭教師を頼んでそのセンターに分析してもらうなど色々。このOKフォーラムに質問してみたら、以外と返事が返ってくるかも?そして、暗記物である教科は最後の一分前まで諦めず暗記に努める
国語は漢字は諦める。問題を解くときは、まず注訳があればそれを見て、意味を理解し、次に問題を読み本文にその問題の箇所である所に、軽く問題を書く。例えば、「それがさすもの」や「5文字で」など。それから本文を読み始めると、読みながら答えられることが出来ます。
数学英語はもう出る順に頼って下さい。そして必ず、滑り止めだけは受けておくようにして下さい。あくまでもチャレンジ受験なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にして、これから勉強がんばっていきたいと思います!
あと、滑り止めは一応受ける予定です!

モチベーションが高いので、可能性は無いわけじゃないでしょう。

これからは皆もラストスパート体勢になりますので
いままでのやり方ではダメなことは明らか。
塾や予備校など専門の指導を受けることが必要だとおもいます。
できれば個別指導など実績のあるところで
可能なものがあればとりいれてみてはいかがでしょう。
ファイトォ!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもっと自覚をもって勉強しなきゃいけませんよね。
これからもっと本気で勉強がんばります!!

やはり高校の人気によって入れるかは決まると考えます。

自分もいま偏差値で言えば62ぐらいの高校に行ってますが、中には50そこそこの人もいそうです・・・

やはり、自分の実力を上げて合格の確率を上げるのも手ですが、その高校の定員にたいする現状の希望者数をしっかりと確認するべきです。
模試を受けたようなので、現状での自分の順位と定員を考えて入れるか見定めるべきだと思います。

また、勉強法は過去問をひたすら解くのみです。
自分は公立と私立の高校の過去問を全教科10年分近くはやったと思います。
その中で、その学校独自の傾向が見えてきます。
しかし、私の県では一斉テストとなり、傾向が少々変わりましたが・・・

しかし、過去問は一番の武器になります。
    • 0
この回答へのお礼

過去問ですか!
ちょこちょこやってましたが、全然できませんでした。
これからどんどんやってて、慣れていきたいと思います!!
何とかがんばります!

こんばんは。

若くて良いですねーーー。
羨ましい(笑

さて私としての見解。

未来は何をしたいのでしょうか???
それを叶える為の高校なのでしょうか?
でしたら行くべきです。
そして、勉強を好きになってください。
そしたら高校は貴方の物です。

あと、滑り止めもしておくように。(50の高校も受験。)

将来の夢がないと生きていくのは辛いですよ。

この回答への補足

小学、中学とサッカーをやってきたので高校でもサッカーをやろうと思います。将来はサッカーを教える立場になりたいのですが、別にその高校はサッカー部もあまり強くなくサッカーのために行くのではなく、3年間の通学を考えて一応選んでみました。

• 0

参考書を買いあさり挽回するのです。

今までの成績の偏差値はあまり考えずに
今から実力を実際につけられれば問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にこれからがんばっていきたいと思います!!