プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は手書きで履歴書を作成しようと思っているのですが、
履歴書を書く時には、万年筆を使った方がいいと聞きました。
本当ですか?
また、その理由は何故なのですか?

A 回答 (8件)

学生のとき、実験レポートを書いた経験から申し上げます。

長期に保存する可能性のある書類は、ボールペンで書かないことが原則です。ボールペンのインクは黒に見えますが、これは何色ものインクが混ざって黒く見えているだけです。
何色もが混ざったインクを紙に使うと、そのうち色ごとに別々のにじみ方をしてきます。そうすると、もとの文字がなんだったのかが判別できなくなります。

万年筆ですと、もともと黒の粒子ですから、分離しません。このため、正式な書類はボールペンで書かないことを心がけるよう、教授から言われました。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答を、ありがとうございます。
ボールペンがあまり好まれない理由まで答えていただいて、
とても感謝しています。

ハローワーク職員です。

窓口でよく皆さんから「これでいいかアドバイスしてください」と見せていただく履歴書です。
確かに万年筆やゲル系のペンははっきり見えていいようです。

以前、お寺から求人が出て、筆耕もしていただく仕事でしたので、なんと、全て筆書きで出してください、というのがありました。
私自身毛筆をたしなみませんので、どうやってあの履歴書に書くのだろう、小筆で書くのかしら、と思いつつ紹介しましたら、応募者全員が「分かりました」となんの迷いもなく受けてたっておられまして、元々筆のできる方ばかりだとなんのことはないんだな、など思ったものです。
あと、子供の名前を書いたり、FAX用に使う太いのがありますが、あれで全部書いておられる方も時々いらっしゃいます(同一人物ではなく、別人で何人か)が、かなりのインパクトでした。
お1人はグラフィックデザイナーで、何か思うところがあってあえてそうしていると言われてまして、もちろん応募もデザイナーでした。

この際、お気に入りの万年筆を探され、就職してからも「これでここに入ったんだ」と大切に使われたらどうでしょうか。
    • 1

#6や#5の回答にほぼ賛成です。

ボールペンのもう一つの嫌らしさ(とは言い過ぎか)は
筆圧がもろに出てしまうところにもあります。
かと言って硬いところで書くと、線の太さ細さに
味が出ません。

万年筆じゃなく、私はカブラペンでインクをつけて
手紙を良く書きます。相手の好感度は概して良いようです。

特に一般的な油性のボールペンよりは、
耐水性の水生ボールペンの方が好感が得られやすいかもしれません。

ただ、こう言う、形式ばっちりでも中身が伴わないと
駄目なのはもうお分かりのとおりです。

頑張ってくださいね。
私も、後輩になるべく現れる人たちの審査に噛んでいますが、
心証は勿論大事ですが、それは最初のほんの僅かの間の
ことだけです。
勿論あからさまに配慮の払えない人は別ですが。

頑張ってください。

あ、#6の方の回答に少しだけ補足ですが、インクはブルーブラックよりは
ブラックの方が良いかもしれません。
コピーに取ったときに、罫線に負けません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
実は私も、ボールペンの感触があまり好きではありません。
普段は、専ら水性ボールペンを使っています。
とにかく、結局は中身で勝負ですね。
がんばります。

確かに、ボールペンではあまり好感触を持たれないようです。

万年筆がよいとしたところです。理由はわかりません。でも、私にとっては使いにくいです。
そこで、ゲルインキペンで書いてみました。大学の就職部で「ゲルインキペンではまずいのでしょうか」と恐る恐るたずねてみたところ、「これで十分OKですよ」という回答をいただきました。水性ペンで、字体も非常にきれいに見えます。

お奨めは、黒のゲルインキペンです。
(もしゲルインキがわからない場合、文房具屋の方にお尋ねして下さい)
話が脱線してしまいました。申し訳ありません。
    • 0

確かに、かっこいいですよね。

ボールペンよりは目を引くでしょう。

ようは、「その会社に対する姿勢をアピールしましょう」という事でしょう。

私も何度と転職していますが、仕事柄自作の履歴書、職歴書をプリントアウトして持参しています。

「好きな学科」なんて項目が今さらあってもしようがない。等というのもありますけど…

でも、そんな事よりも自己PRのほうに力を注いだ方が良いのでは?
書いてある方法よりも、内容の方が遥かに重要です。そこで人との違いを見せつけましょう。

あなたがその会社にどれだけアピールしたいかを現せればいいと思いますよ。

ちなみにホワイトは厳禁です。(あたりまえか…)
    • 1

どのような会社を受けるのかは存じませんが、

その会社によって、判断はまちまちだと思います。
書いてある内容よりも、万年筆で書いてあること自体を重視する会社もあるかもしれませんし、逆に、電子媒体をつかって書いたものに交換をもつ企業もあるでしょうし。

ただ、同じ内容ならば、万年筆で掛かれたものの方が印象はいいと思いますし、そいうところに気を使う姿勢が評価される場合も多々あると思われます。

#私は3月に転職を控えているのですが、
 転職エージェントを利用したこともあり、
 一度も自分自身の手で履歴書を書いてません。
 あまり参考になりませんね。(^_^;)
    • 0

過去に、類似の万年筆ではないですが、質問がでていますので、

参考にしては如何でしょうか。
下記にリンクします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=30618
    • 1

黒か青のペンでなきゃダメなんですよね、確か・・・。

インクがかすれにくいからかなあ。あやふやでゴメンナサイ。
    • 1