アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、パソコンインストラクタ助手としての不定期に時給で働き始めた者です。まだ助手の経験は数ヶ月しかありませんが、助手を続けていずれメインインストラクタになりたいと思っています。(現在はワード、エクセルなどの主にoffice講習の助手です)
そこでパソコンインストラクタ経験者の方に質問です。
パソコンインストラクタ(主にOffice講習)だとフリーで仕事をするのが一般なのでしょうか?
正社員として雇われることは少ないのでしょうか?
できたらコンピュータの専門学校などで正規のスタッフになれたらと思いますが、やっぱり情報系の先生でOffice講習などは掛持ちしてしまってOfficeしかできないと正規のスタッフにはなれないのでしょうか?

A 回答 (1件)

パソコン教室で社員としてインストラクターをしていたものです。

cherish03さんはなぜインストラクターを目指されたのでしょうか。
パソコンが好きだから?教えるのが好きだから?
私はその両方でした。でもとても厳しい世界です。
正社員ということでも給料は良くないし、ボーナスはありませんでした。
休みの日や帰宅後も勉強が必要になります。office製品もどんどん変わっていきますし・・・。office以外もアドビやデジカメなども扱っていました。
教室なのか専門学校かなどでも条件は違うかと思います。
また、教室によっても教え方、システム等かなり違いがあります。
少子化や時代の影響で閉鎖されている教室もここ数年ではかなりありますし・・・。
後ろ向きなアドバイスだらけになってしまいましたが、気力・体力備わっていれば充分やりがいのある仕事です。
インストラクターは結局接客です。営業もありです。営業を主体としている教室もあります。
そこらへんをよく考えて検討されてください。
目指されるのであれば、office(パワーポイント・アクセス)はもちろん、それ以外のPC知識・技術を身に付けておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もインストラクターを目指すのはパソコンが好きで、教えることが好きだからです。
いろいろ考えて、パソコン教室でワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを習い、情報の専門学校に1年間通い浅くではありますがPCについて学びました。
小中学校でもパソコンの授業があるようで、塾や専門学校でのパソコンインストラクターの将来は厳しいだろうとも聞いています。
しかし、インストラクタを目指して損をすることはないだろう、やりたいことをやってみようと考え目指すことにしました。
chocola_7さんの言うとおりてやっぱり厳しい世界のようですね。生の声が聞けて参考になりました。
ありがとうございました。