プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール 2007年10月(KB890830)
というアップデータが、10月10日以降何十回もインストールされていて、困っています。

スリープにすると自動的にインストールされて電源が切れる仕様なので、そのたびにインストール作業が繰り返されています。

現在までで90回を超えました。
すべてKB890830です。

そして、そのすべてでインストールが成功しています。

なにかのエラーじゃないかと思うのですが、どう対処すればいいのでしょうか?
困ってます。

A 回答 (2件)

自動更新をやめて更新プログラムを非表示にすれば再インストールしなくて済みます。

コントロールパネル⇒セキュリティの更新プログラムの確認 をクリックして
開かれた画面の左側の 「設定変更」 をクリックします。

○更新プログラムを自動的にインストールする にチェックが入っていたら

○更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかを選択する
↑チェックをいれて変更し 「OK」で閉じます。

次回からはタスクバーの右の「通知領域」に更新通知アイコンが出ますので、これを
クリックして内容を確認し、すでにインストールしたものと同じものが出たら、その行を
右クリックして出たメニューの一番下の「更新プログラムの非通知」をクリックしますと
次回からは表示されません。
勿論、ダウンロード、インストールはし無くて済みます。

これを復活させる場合は コントロールパネル⇒WindowsUpdate の画面の左側の
「非表示の更新プログラムの再表示」をクリックします。
    • 1
この回答へのお礼

>○更新プログラムを自動的にインストールする にチェックが入っていたら
>○更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかを選択する
>↑チェックをいれて変更し 「OK」で閉じます。

上記の作業は、この問題解決には必要ありませんでした。

コントロールパネル→WindowsUpdateを開いて、
「利用可能な更新プログラムを表示します」をクリックして、
更新プログラムを右クリックして
「更新プログラムの非通知」をクリックすることで解決しました。

なお、コントロールパネル⇒セキュリティの更新プログラムの確認は、どこにあるかわかりませんでした。

WindowsVistaBusinessを使っています。

でも解決したので助かりました。
どうもありがとうございました。

私も似たような状態ですね。

WindowsUpdateに何度も入れたはずの項目が出てきます。

vistaかWindowsUpdateのバグかなぁとは思っていますが・・・
気持ち悪いですよね^^;
    • 1