プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、新しい本が読みたくなってきたので、オススメの小説を教えてください!!
エンターテインメントっていうか・・・娯楽のためだけに読めるような小説です。
できれば官能、SF、ファンタジー以外が良いのですが、
何か良い本はあるでしょうか?
ちなみに、好きな作家は
・米澤穂信 ・浅田次郎 ・伊坂幸太郎
・奥田英朗 ・乙一 
です。よろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

 こんにちは。

奥田英朗さんと浅田次郎さんは私も好きですので良かったら参考にして下さい。
 原田宗典さんの「スメル男」はある日脇の下から強烈な臭いを発散させてしまう男の話です。最後の方ではすごくスピード感があって面白いし、「脇の下からの臭い」というのが、何となくトホホ感があります。原田さんの「平成トムソーヤ」も天才的なスリの高校生の話ですが、すごく面白くてドキドキします。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18690580
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
 東野圭吾さんの「毒笑小説」「怪笑小説」「黒笑小説」ミステリーではありません。ブラックユーモアが沢山つまった面白い短篇集です。特に「黒笑小説」は表紙からも分かるように、賞の発表を待つ作家と編集者達です。これは東野さん自身が直木賞に5回もノミネートされながらも落選し続けた自身をデフォルメした作品です。すごくブラックで面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30497045
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30429692
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31525589
 数年前にブームになりましたが夢枕獏さんの「陰陽師」も面白くてサラッと読めます。基本的に1冊1冊が独立していますので、どこから読んでもさくっと楽しめます。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%CC%B4%CB%ED%E …
 大沢在昌さんの「新宿鮫」シリーズや「らんぼう」も面白いです。どちらもテレビ化されたのでご存知かもしれません。「新宿鮫」の方はハードボイルドでとってもカッコいい鮫島警部が活躍します。こちらもストーリーのつながりはさほどありませんので、どれから読んでも楽しめます。ちなみに(1)ではゲイで拳銃作りの名人、(2)では台湾の凄腕殺し屋と対決します。ところどころにニヤっと笑えるシーンもあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28307883
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31428842
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
スルメ男・・・!!なんか、なんだか気になります!読んでみたいですね・・・。
平成トムソーヤは、名前だけなら聞いたことがあるんで、今度本屋で2冊とも探してみようかと思います。
東野圭吾さんは大好きで、3冊とも読みました。すごいですよね。毒が。面白かったです。
そして、大沢在昌さんですが・・・この人も大好きです!!!うちの父の影響で!!!!
親子そろって活字中毒なもので・・・。本棚に全シリーズあったはずなので、読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:43

私はミステリ好きなのですが私も乙一や伊坂幸太郎大好きです!



図書館戦争私もお薦めします。
森絵都さんのカラフルは今でもすきな小説の一つです。
娯楽というか私がそう感じたのは三谷幸喜さんのオンリー・ミーですかね。
あれは電車で読んではだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
カラフルは読んだことがあります。すっごく面白くて大好きですよ。
三谷幸喜か・・・映画やお芝居は好きだけど、まだ小説は読んだことが無いので、この機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2007/10/31 18:54

「図書館戦争」(有川浩・メディアワークス)がいちおしです。


公共のために、と言う名目で、様々な図書が「危険」とされて、廃棄されてしまう日本で、図書館が武装して敵対組織と戦う話です。基本的には自衛隊のような感じですが、エンターテインメント性あふれる、シリアスとしてもコメディとしても、恋愛ものとしても楽しめる一冊になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
図書館戦争、結構話題になってるので、読んでみたいですね。表紙が格好良いし、面白そうです。

お礼日時:2007/10/29 18:36

私と好みが似てます。


重松清、野沢尚、ヒキタクニオなんてどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
重松清さんは、読んだことがないのですがすごく気になる作家さんなので、この機会に読んでみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!