プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、宅配便等で荷物を送るのですが、ゆうパック・クロネコヤマト、他社でも、ここが安いとかってありますか?
佐川さんは高めのようです。ゆうパックを以前2度利用したことがあるのですが、1回目は指定日時を完全に無視され(誕生日プレゼントだった)2度目はなんと違うお宅に配達され、封を開けられた状態で届けられたんです。それからは郵便局が全く信用できません。
でも、少しでも安いと助かるので、いちか罰かでまたゆうパックを使おうか、きっとまたやらかされるからヤマトにしようかちょっと迷ってます。
料金の差はありますが大差ではないですし、ここは信用できるヤマトにしといたほうがいいですかね?

A 回答 (8件)

私は逆にヤマト運輸は信用出来ません(していません)。

ANo.1様も仰っていますが、料金的だけで言えば「地域」と「重量」によっても違って来ますので、一概には言えません。其は私も同感です。
ヤマト運輸も、相談者様と同様なトラブルが有る様ですし、ヤマト運輸は「絶対」に間違いが無いと言う保証は有りませんヨ!!

ヤマト運輸も最近では、正社員ドライバーが少ないのか、又MAIL便配達員はパートさんが多いのか、我家に配達されるMAIL便は、自転車で配達される事が多いのと、夕方6時以降と言う事が多く、翌日朝刊を取りに行く時迄気が付かない事が多いンです。
然も我家が住んでいる所は、平気で固有名詞入りの落書き事件が発生したり、平気で夜中に強盗傷害事件が発生したり…と、かなりの治安が悪い所です。そんな中での夕方6時以降の配達になるので、いつ何時(なんどき)其のMAIL便が盗まれないとも限りません。
そんな人達が働いている様な会社です。偶々相談者様の方では、ヤマト運輸でのトラブルが無いので、信用性が有る様に感じるのかも知れませんが、ヤマト運輸の会社としての品格が落ちているのは、もう既に定評が有る事です。我家の世帯主もヤマト運輸で働いた事が有りますが、其でもヤマト運輸の品格は認めておりません。私もヤマト運輸の内部事情は少し聞いた事が有りますが…(溜息) 此処では紹介出来ません(苦笑)
 又時間指定の無視や、全く違う御宅に配達される事…と言うのは、ヤマト運輸でもしょっ中有る事です。郵便局に限った事では有りません。
私はMAIL便+宅配便も両方共、ヤマト運輸を利用しない事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

非常にためになりました。

平均的に安心感があるのはヤマトですね。

ヤマトでバイトした経験もありますが荷物に対する扱いは丁寧です。
佐川は荷物を投げると聞きます。
うちにくる佐川は下請けが配達しているのもありますが、
勝手に置いていきます。
ペリカンも西濃も時間指定を無視してます。
うちは田舎なので下請け業者が多く時間指定は皆無です・・・。
その点ヤマトは下請けでないので割と守りますが、
これもドライバー次第ですね。
ゆうパックも地域によりまちまちですので
一番良いのは送り先の方に聞くのがいいと思います。

送料の安さの点でいうと
ヤフーゆうぱっく、ゆうパックが一番安いですね。
ヤフーゆうパックの場合は、重さで値段が決まっています。
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26
比較的軽いものはヤフーゆうパックがおすすめです。

ゆうパックは、大きさのみで決まります。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …
なので、大きさの割りに重いものはゆうパックの方がお買い得ですね。

あと伝票の品名の空白に「時間指定厳守」とか「天地無用」とか「われもの注意」とかコメントを追加しておくと多少は違います。
ヤマトでバイトしていた時も書いてあると結構気をつけてました。
うるさい客だと思って注意するんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい参考になりました!

利用者側の情報ではなく、内部のことが聞けて本当に良かったです。

今回は、お金より安心を優先し、ヤマトを利用しました。

ANo.2の者です。

追加です。
サービスとして少し面白い所では、日本通運では自宅に荷物を取りに来て頂くと、100円の割引を受ける事が出来ます。普通は営業所(又は支店)に直接持込めば、100円割引になる事が一般的ですが、日本通運(ペリカン便)では此から発送したい荷物を「自宅」迄取りに来て頂くと割引制度が有ると言う、一風変ったサービスが有ります。現に私自身日本通運の此のサービスを受けた事が有りますよ!! 世帯主も此には吃驚していましたが…(笑)

ANo.5様の仰る通り、自分の住んでいる地域でのサービスの違いも、かなり有る様ですね!! 
現に私自身郵便局での嫌な経験は、余り有りません。と言うよりも逆に、同じ町内会(3つの班から成る)郵便局員の人が居まして、毎年年賀状と暑中見舞いの葉書を注文・配達をして頂いております。私はそう言うサービスも受けております。
佐川急便も余り評判は宜しく無い様ですが、営業所の数がかなり少なく、其の分担当区域がかなり広い事も要因の一つかと思われる節が有ります。確かに時間指定では少々不安要因では有りますが、私の場合遅れそうな時は電話を頂いた事が有ります。ですので私の場合、皆様が仰る程佐川急便に対しては、そんなに悪い印象は無いンです。
此ばかりは地域性との絡みも有るので、一概には言えない様な気がします。皆様の回答を参考にして、決めたら宜しいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答をありがとうございました。

一概には評価できないんですね!

ANo.2の者です。

追加です。
サービスとして少し面白い所では、日本通運では自宅に荷物を取りに来て頂くと、100円の割引を受ける事が出来ます。普通は営業所(又は支店)に直接持込めば、100円割引になる事が一般的ですが、日本通運(ペリカン便)では此から発送したい荷物を「自宅」迄取りに来て頂くと割引制度が有ると言う、一風変ったサービスが有ります。

ANo.5様の仰る通り、自分の住んでいる地域でのサービスの違いも、かなり有る様ですね!! 
現に私自身郵便局での嫌な経験は、余り有りません。と言うよりも逆に、同じ町内会(3つの班から成る)郵便局員の人が居まして、毎年年賀状と暑中見舞いの葉書を注文・配達をして頂いております。私はそう言うサービスも受けております。
佐川急便も余り評判は宜しく無い様ですが、営業所の数がかなり少なく、其の分担当区域がかなり広い事も要因の一つかと思われる節が有ります。確かに時間指定では少々不安要因では有りますが、私の場合遅れそうな時は電話を頂いた事が有ります。ですので私の場合、皆様が仰る程佐川急便に対しては、そんなに悪い印象は無いンです。
此ばかりは地域性との絡みも有るので、一概には言えない様な気がします。皆様の回答を参考にして、決めたら宜しいかと思われます。
    • 0

値段だけなら大きさや重さによって各社

微妙に高い安いが入れ替わる部分があるので
一概に何が一番安いかは言い切れないと思います。

サービス面にまで目を向けるのなら
世間一般的に一番評価が高いのはヤマトですね。

ただこれも地域差が激しいようで私の家の区域はヤマトは最悪です。
不在票はドアの隙間には挟み込むので落っこちてどこかに飛んでいくし
連絡用の番号はしょっちゅう書き間違えるので
再配達の以来がスムーズに出来なかったり
配達時間を間違えるなんてもう驚かないようになりました。

反面世間ではあまり高い評価を受けない佐川が
私の区域では一番確実で丁寧です。

なので私は発送するときはゆうパックかヤマト。
自分に送ってもらうときはゆうパックか佐川を指定します。

もし相手先に聞くことが出来るのなら
相手の希望に沿ってあげればいかがでしょうか。
高い安いと言っても倍ほども値段が変わるわけではありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、高い安いといってもその差は小さいんですよね。

だから逆に悩むというか。。。

今回は貴重な情報をありがとうございました。

私は、ヤマトがいいと思います。

ゆうパックって、日時を指定しても、その日時に来なかったり、土日は配達してくれないし、不在票が入っていた時にコールセンターに電話したら、対応悪かったし、散々でした。ヤマトはきちんと配達してくれるので、安心ですよ。料金にこだわらず、自分が信用できる所へ頼むのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-takuhai/
↑この手のサイトでは良いよりも悪いことのほうが載りやすいですが、
 評価はやはりクロネコが一番になっています。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ知らないたくさんの情報に驚きました。

ご質問は、どこが一番安く送れるか、ということでよろしいのですよね。

荷物の大きさと重さと発送先地域によります。

個人的には、大きいものはそんなに重くなければYahoo!ゆうパックが安いのでよく利用しますが…。

配達日時指定や誤配送等は、その地域の担当配達員によると思います。
私の地域は佐川さんのほうが配達日時がいいかげんです。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

今回はお金より安心を優先し、ヤマトを利用しました。