プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤に京葉道路(高速)を使っているのですがかなり頻繁に飛び石があり、フロントガラスが傷だらけです。高速だとそんなもんなんでしょうか?

道路に小石が沢山落ちているのが原因だと思うのですが、道路公団にクレームをつけるとなんとかしてくれますか?また、道路公団に修理代を請求することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

自動車保険業務を担当しております。

>道路に小石が沢山落ちているのが原因
飛び石は愛車を傷つけられるのでお気持ちは分かりますが、道路の小石は公団のせいではないでしょう。
どっかのダンプ車などから持ち込まれているものですから。
もし公団が小石ひとつ無い道路を維持しないといけないとしたら、黄色い清掃車を大量出動させ、大渋滞となってしまいます…。

さて、修理代の件ですが、車両保険に加入されていますか?
車両保険(対車型以外)に加入されている場合でしたら、等級据え置き事案として、免責金額だけ支払えば修理してもらうことができます。
ただし、フロントガラスの修理となると、一般車ですと1~2万円程度の修理代で済むと思います。
修理代と等級を進めた割引額とを秤にかけ、保険処理するかどうか検討してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、車両保険をかけていない場合は全額持ち出しになります。
対車型の車両保険の場合は、前方を走行していた車両のナンバーを控えて、警察に被害届けを出した上で保険会社に連絡してください。
    • 1

高速を頻繁に使うと確かにそうなりますねぇ。

それに対しては、保証などはしてくれません。
(ちなみに今は民営化されて公団ではありません)

それよりは、車間距離をとることにより、かなり防げるので
十分な間隔を保つようにしてください。

ちなみに、飛び石の相手から賠償金をとれた例もあるとのことですが、
あまり現実的な話ではないです。相当もめたらしいですから。

回答としては、修理代を求めるのは無理ですね。
ただし、目視で、かなり石が落ちており、
それが常態化しているとすれば、それは道路の管理責任となりますので、
修理代のの請求が可能となる場合が考えられます。
ご参考になりましたでしょうか?
    • 2